スポンサーリンク

置き配はちょっと心配

 最近、アマゾンで買い物をすると、配達方法の一つとして“置き配”と言うのがあります。これは、配達業者が配達に来た時に、家人が留守だと、品物を玄関に置いてきちゃうという配達方法です。
 今までなら、不在ならば「○○時にお届けにきましたが不在だったので持ち帰ります。連絡してくれれば再配達するよ」って主旨の伝票をポストに入れて、品物を持ち帰って、再配達って流れだったけれど、それを「留守なので玄関先に置いておきます」ってのは、どうかな?って思います。
 ですから、私は絶対に置き配を選択しません。でもね、勝手に置き配にされちゃう事もあって、困っています。
 外出先にいきなりアマゾンから写真が送られて「こんな感じで品物を玄関に置いておいたから、あとはよろしく」ってなノリで勝手に置き配されちゃうのは、ほんと困るんです。
 ウチの前って、公道なんですよね。そこそこ人通りが多いです。色々な人が玄関先を歩いていきます。道を歩く人が全員善人ってわけじゃないですよ。人んちの玄関に、飲み終えたペットボトルや空き缶を投げ込む人もいるし、ある時は、火のついたタバコの吸い殻を投げ捨てていったヤツもいます。ほんと、油断もすきもあったもんじゃないです。
 そういう環境だから、玄関先にむき出しで商品を置かれるのは、ほんとに物騒だし、不安なので、止めてほしいのてす。ポストに入るものならポストに入れてもいいけれど、入らないものは、お手数かけて申し訳ないけれど、再配達でお願いしたいのです。
 こちらもなるべく再配達にならないように、可能な限り、配達の日時指定をするように心がけているのだけれど、肝心の配達人が、その日時指定ではない時間に配達に来るのだから、日時指定の意味無いじゃんって思ったりするわけですよ。んでもって、置き配されちゃうなんて、もうどうしたらいいの?って感じです。
 まあ、今まで幸いな事に、一度も盗まれた事は無いのですが、いつ盗まれるか分からないので、ほんと、置き配は怖いんです。これじゃあ安心してアマゾンに注文できないっすよ。一応、ウチの近所あたりは、残念な事に、決して治安は良くない地域(特に窃盗は多い地域なんですよ)なので、本当にほんとに置き配は困るんです。
 まあ、アマゾンは私一人ぐらいの注文が減ったからと言って、どうも思わないだろうけれどね。GAFAは巨人だからね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    ええ~っと、連日の書き込み、失礼します。
    アマゾンのホームページによると、
    >>>置き配の対象エリアでは、特段のご指定がなければ玄関への
    >>>置き配が初期設定となります。
    >>>置き配を希望されない場合は、配送オプションを変更し、
    >>>対面での受け取りも選択していただけます。
    初期設定で「置き配」になっちゃっているわけで、
    すとん様は「置き配」を希望しない設定にご変更されていて、
    それなのに「置き配」されちゃっているのかしら?
    ( ̄▽ ̄;)  ( ̄~ ̄;)  ( ̄□ ̄;)!!
    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     置き配は一度拒否ると、それ以降は初期設定から外されますし、一応、注文ごとに置き配の有無の確認はしているつもりです。
     日時指定をしても守ってもらえていないので、置き配拒否しても置かれてしまうのだろうなあ…程度の認識です。それが嫌なら、通販利用するなよっていうふうにも理解はしていますが、それにしても置き配はイヤだし、不安なんですよ。

タイトルとURLをコピーしました