スポンサーリンク

春だなあ…

 金魚水槽では、この前まで平和な日々が続いていましたが、最近はまた、シズカが他の子たちに追いかけられる日々が始まりました。今年は追いかけるのが、主にアセビで、たまにヤヨイも追いかけています。
 ああ、春だなあ…。
 金魚の追いかけっこは、春に行われる金魚の生殖活動の一つで、本来はオスがメスを追いかけて、排卵させる行為なのですが、ウチの金魚たちは全員メスなので、本来はそんな事をする必要はないですし、以前の我が家の水槽では、オスがいた時は追いかけっこが発生していましたが、メスしかいない時期は平和なものでした。
 たぶん、ヤヨイがバイなんだよね。あるいはレズ? とにかく、ヤヨイはメスなのにオスみたいな行動をするんです。で、そんなバイなヤヨイを見て、マネているのがアセビなんでしょうね。アセビは生殖行動ではなく、マウンティングの一つぐらいに考えているのかもしれません。
 金魚の世界にも、LGBDってあるんだなあ…と感心しています。それにしても、シズカって、メスとして魅力的なのかしらね?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんにちは。
    今日は曇りですが昨日みたいに晴れるととても気持ちがよくて、窓の大きく開いた電車でカレンダー通りに出勤しています。
    ここ最近新型コロナ関連の話題ばかりをオッカケていますが、今日たまたま見つけて大笑いした記事です。
    https://twitter.com/chickheart_/status/1258781899125747713
    以前FAXを置いていたころ某大学病院から患者の紹介と情報提供依頼のFAXが送られてきました。
    電話番号が地元の基幹病院のFAXと一文字違いで、今までも何回か送られてきました。
    送信元に連絡したのですが、日本国内でおそらくトップ(バレバレ?)のせいか謝罪もなくFAXを返してほしい、と言うだけでした。
    この業界FAXが多いようです。そのあと自宅のFAXは廃棄しました。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
     FAXはまだまだ使われているでしょ? ウチの職場も結構、お役所とのやり取りはFAXを利用しています。お役所はFAXが好きみたいなんですね。今回のコロナ関連も、お役所だから、FAXで回答しているのかもしれません。お役所って保守的ですからね。
     個人ユースのFAXはかなり減りましたね。ほとんどメールかラインに移行した感じですが、ビジネスユースはまだまだFAXを使います。

タイトルとURLをコピーしました