スポンサーリンク

フルート教室はまだまだお休みです

 緊急事態宣言発令のおかげでフルート教室はお休みをしていましたが、当初はその宣言が5月6日に解除される予定だったため、フルート教室もその日をもってお休みを終了してレッスン再開の予定でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、フルート教室の休業もまだまだ続くことになりました。
 まあ、なんだかんだ言って、もう一ヶ月以上もレッスンを受けていないわけだけれど、、それはそれで寂しいけれど、別に私の場合、コロナがどうのこうの言う以前に、この時期は毎年、仕事が忙しくて1~2ヶ月連続してレッスンを休むのは通常運転の範囲なので、まあいつものペースと言えば、いつものペースです。
 とは言え、自己都合でレッスンをお休みするのと、社会情勢の影響でレッスンが無くなってしまうのは、全然違います。自己都合でレッスンをお休みしても、私、きちんとレッスン代は支払っておりますが、社会情勢の影響でレッスンが無くなってしまうと、そうはいかないでしょうし、先生もレッスン代を受け取ってくださらないだろうと思うと、ちょっとばかり、心苦しいです。
 まあ、H先生の場合、若い時にたんまり稼いだそうで、お金は使い切れないほどあるので、別に今回、レッスンが数ヶ月無くなったからと言って、生活に困ることはカケラも無いでしょうから、そういった心配はしていませんが、あのリア充な先生のスケジュールがいきなり空白になってしまって、酒浸りの生活をしているのかしらと心配でなりません。何しろ、仕事のない日は酒飲むくらいしかしないからなあ、あの人。
 そんな人は、別にH先生に限らないそうで、コロナ禍以降、多くの業種の業績は赤字転落なのですが、そんな中でも売上を伸ばしている数少ない業種があります。それが、通販サイトとホームセンターと酒店なのだそうです。
 通販サイトは…まあ分かります。外出自粛の中、必要なものは通販で買うしかないのですし、多くの人が利用していると思いますし…ね。でも、通販サイトは事故が付き物で、私もすんなり荷物が届いたものもあれば、予定日をとっくに過ぎてしまったのに届いていない品が3つもあります。そのうちの1つは返金してくれましたが、他の2つは「発送はした。後はしらない」と言ってますので(海外の業者なんてそんなものなのかもしれません)、泣き寝入り覚悟で待っているだけです(この記事を書いている時に、約一ヶ月遅れで荷物が1つ届きました。コロナの影響とは言え、かなり遅いです)。国内業者ならともかく、この時期、海外業者は、販売会社・配送会社ともに、あまり信用してはいけないかもしれません(平時ですら事故が発生して泣き寝入りした事あります。そんなモンなんです)。
 ホームセンターは、毎日盛況である事が報道などで見かけますし、実際、私もたまにホームセンターに行くと、あまりの人手の多さに引いてしまうくらいですから、かなり儲かっているようですね。
 で、それにプラスして酒店が儲かっているようです。外で飲めなくなった人たちが家飲みしているんでしょうね。“オンライン飲み会”なんて分けのわからないモノも流行っているそうですからね。H先生は、一人でオフライン飲み会を日々開催されていらっしゃるのではないかしらと心配しちゃう、我なのでした。
 早く緊急事態宣言が解除され、レッスンが復活しないと、H先生がアルコールで健康を害してしまうかもしれません。ああ、こりゃあ大変じゃん。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました