スポンサーリンク

石巻貝とマツモ草をリアル店舗で購入してみた

 先日、私の趣味である“見知らぬ人の発表会”ってヤツを見てきました。声楽の発表会だったのですが、実に良かったです。特に感銘したのは、60歳を過ぎてから本格的に声楽を始めたという男性(テノール)のステージでした。その方は、その年になってから、様々なコンクール等に参加して入賞し、それらが呼び水となって、今ではアマチュアであるにも関わらず、客演の仕事もぼつぼつとやっているというのだそうです。もう、ほとんどプロのような方なのですが、その方の歌が、ほんと、素晴らしかったのです。ハリのある美しい声で、やたらと難しいオペラアリアを歌っていました。歌だけ聞いていると、まさか70歳を越えているとは思えませんでした。おそらく60歳まで歌っていなかったので、声が減っていないのでしょうね。「テノールは50歳まで」とはキング先生がよく私に向かって言っていました。まあ、精神的な嫌がらせってヤツで、当時の私は、ほんのチョビっと、極々軽くですが凹まないわけではありませんでした。だって、師の言葉とは言え、思いっきりやる気を削ぐ悪魔の言葉ですからね。

 今でも、その言葉に呪われている私だったりしますが、いやいや、人によっては50歳すぎてからも光り輝くテノールがいるんですね。なんか、元気と勇気が湧いてきました。

 で、そんな発表会に感銘したところで、その地で営業しているリアルな金魚屋に行ってきました。

 以前は、我が家の近くにも金魚専門店がありましたし、市内にも数軒の金魚専門店がありましたし、隣町にも立派な金魚屋さんがありましたが、今では、それらの店が全部潰れてしまいました。一応、我が家の近くには、総合ペットショップがあって、ちょっとしたグッズの類は購入できるけれど、やはりそれだけでは、金魚の飼育には足りないものがあるんです。金魚屋専門店が無くなって、久しくなり、色々ボチボチと困るようになりました。

 近所に金魚専門店が無くなってからは、やむなくネット通販を利用していた私です。でもね、ネット通販って、便利なようで、案外不便だし、やたらと高価なのも気になっていました。

 そこでせっかく、金魚専門店のある地に行ったのですから、店に出向いて、ウチの水槽に不足しているモノを購入してみることにしました。

 で、何が不足しているのかと言うと、巻き貝と水草です。

 巻き貝は、毎年初夏のあたりに、近所の農家さんにタニシを100匹程度分けてもらっているのですが、ここのところ、金魚たちがタニシをたくさん食べるようになって、100匹程度では1年もたなくなりました。季節は、そろそろ12月で、次のタニシの投入まで半年ちかくあるというのに、すでにタニシの数は激減している状況なのです。で、タニシが激減すると何が起こるのかというと、水槽の壁面が汚れます。そうです、タニシは金魚の生き餌であると同時に、水槽のお掃除屋さんでもあるのです。タニシが減ってしまうと、誰も水槽の壁面を掃除しないので、ガラスが緑色になってしまい、私がガラスを掃除しないといけなくなってしまうのです。

 それは大変な事でしょ?

 水草は…量的にはあるにはあるのですが、状態が悪いのです。本来は、緑色でなければならないマツモグサ(我が家の水草は、マツモグサ一択です)なのですが、黒くなっています。水中の苔に負けてしまったのか、LED電灯では光量不足で枯れたのか…、まあ元々、ネット通販で購入したマツモ草ですし、我が家に来た時から、黒っぽかったモノですから、元々、こんな感じだったのかもしれませんが、あまり状態が良くないので、生きのいい水草と、可能なら、リプレイスしたかったりします。

 と言うわけで、リアルな金魚専門店に行ってみたわけです。

 さすがは専門店。品揃えはバッチリです。ほぼ、何でもある…という状況でした。巻き貝は、タニシと石巻貝の両方を売っていたので、今回は石巻貝を購入する事にしました。と言うのも、タニシよりも石巻貝の方が安かった事と、金魚はタニシを食べてしまうので、タニシだと減ってしまいますが、石巻貝は食べないので、数は減らないので、水槽のお掃除屋さんとしては、むしろ石巻貝の方が良いのです。

 やはりリアルな店舗はいいですね。生体の状態が良いだけでなく、お値段も安かったんですよ。リアルな店舗では、石巻貝は一匹30円でした。30匹購入したので、900円でした。ネットで石巻貝を30匹購入すると、だいたい一匹80円程度で送料が600円ですから、約3000円になります。やはり、リアルは安いです。

 マツモグサはリアル店舗では、一束200円でした。これを4束購入したので、800円でした。ネットで買えば、一束600円程度で、送料も600円ですから、4束購入すれば3000円になります。

 リアル店舗だと、石巻貝とマツモグサを合わせて購入しても1700円で済みますが、同じだけネットで買えば6000円近くになります。おまけに、当然の話ですが、マツモグサは、ネットよりもリアルな方がモノが良い…と言うか、特別に良いものを店頭で選んで買ってますので、ハズレはありません。おそらく石巻貝もネットで買うよりも、生きがいいでしょうね。少なくとも、流通業者が数日かけて運んでくるよりも、私の手で数時間かけて大切に運んで来る方が、生体にとってのストレスとしたら、段違いでしょうからね。

 近所に専門店がなくて困っている人なら、ネットでの購入もやむなしだと思いますが、やはりリアルな専門店には敵いません。今後は、なるべくネット購入ではなく、リアルな金魚専門店に出向いて買物をするように、心がけたいと思いました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました