先日、沼津に遊びに行ったわけですが、港からの帰り道に、金魚専門店に行ってきました。
元は…と言うと、ウチの水槽の金魚藻が、ここのところ、危機的状況にあったので、水槽の水草をどうにかしないといけないと思っていたわけなんですよ。
普通、金魚藻と言うのは、アナカリスとかカボンバとかが一般的で、ホームセンターとか、総合ペットショップとかでは、この二種類の水草売っていない事すらありますが、私はあえて、これらの水草はチョイスしていません。私がチョイスする金魚藻は、マツモ草、だけです。
マツモ草は、金魚大好きですよ。本当によく食べます。アナカリスとかカボンバも食べないわけじゃないけれど、マツモ草の食いっぷりを見れば、その差は歴然。とにかく、金魚はマツモ草をよく食べます。なので、私は“金魚のサラダバー”としてマツモ草を水槽に入れるんですよ。
でも、問題は、マツモ草の入手のしづらさです。以前は、自宅の近所に金魚専門店があったので、そこで買えばよかったのですが、その店が廃業してしまった今、マツモ草の入手に困難をきたしている私です。と言うのも、近隣にある総合ペットショプでは、マツモ草は売っていないからです。マツモ草は、少なくとも私の地域では、金魚専門店でしか販売していないのです。
通販を使えって? はい、使いましたよ。でもね、通販のマツモ草って…ちょっと言いづらいのだけれど…クオリティーが低い所が多いし、お値段もやけに高いし、送料が半端ねえし…お金をドブに捨てているような気になるので、なるべく通販でマツモ草を買いたくないんですよ。近隣にはないけれど、電車に乗って遠方まで出かければ、金魚専門店があるので、そこに行って買ってくるしかないかな…と諦めていたわけです。
そんなある日、沼津に遊びに行くことになったので『もしかして…』と思って、ぐぐってみたら、沼津には金魚専門店があるじゃないですか! 当然、寄りましたよ!
沼津の金魚専門店は、見事に専門店でした。いやあ、いいなあ、沼津市民。うらやましいよ。当然、マツモ草も質の良いモノが安価で売ってましたので、買っちゃいました。これでしばらくは、我が家もしのげる…。
と思って、帰ろうとしたら、妻が「この子が、やたらと元気なんだよね」と言い出しました。見れば、一匹の素赤琉金がやたらと妻にアピールをしていました。
素赤琉金か…ウチの水槽って、黒が2匹、白が2匹、赤が1匹だったなあ。その赤が入院した時に、本当に水槽の中に、白い金魚と黒い金魚しかいなくて、水槽が地味になったよなあ。やっぱり、赤い金魚がもう1匹いると違うだろうなあ…と思ったので「好きなやつ、買っていいいよ」と言っちゃいました。
で、妻チョイスで、素赤琉金が一匹、マツモ草と一緒に、我が家にやってきました。たかが素赤琉金ですが、600円しました。専門店の子ですから、カタチは完璧、色もきちんと素赤でございます。名前を、シズカと命名しました。元気に育ってくれれば、うれしいです。
でも、シズカを購入したのは、ちょっと冒険なんだよね。と言うのも、家の水槽の金魚の定員って…たしか、今ぐらいのサイズだと5~6匹なんだよね。今いるのが、5匹だから、シズカを水槽に入れちゃうと、6匹になって、定員を超えちゃう可能性があるんだよね。で、定員以上に金魚を入れると、当然、1匹、星になっちゃうわけで…そういう意味で、6匹目を水槽に入れるのは、冒険であり、博打なんです。
定員を超えない事を祈りつつ、シズカを我が家に迎えました。無事に育って欲しいです。
蛇足 そのお店では、緋ドジョウが売ってましたが“緋ドジョウ”という名称ではなく“ゴールデンローチ”と呼ばれていました。たかが緋ドジョウなのに、ゴールデンローチと呼ばれると、なんか高級魚みたい…ってか、お値段、少々高めでした。
「でも、みんな、ウチのラズみたいな、綺麗な体色をしているよ」とは妻のひとことです。ラズは元気のかたまりみたいなヤツなんですが、ここの店で売っているドジョウは、皆、ラズ並に元気のかたまりってわけですね。さすが、専門店、飼育が半端無く上手…って事だな(納得)。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント