スポンサーリンク

どうしてケガが絶えないの?

 なんか最近、水槽の子たちにケガが絶えないので困ってます。毎朝「今日は誰かケガしている子はいないかな」とケガチェックから入る毎日です。

 金魚には擦り傷が絶えません。いつも誰かしら、下腹とか体側とかに血をにじませています。つい先日はアオイの右目のすぐそばに擦過傷があってビックリしました。ドジョウたちは引っかき傷が絶えません。深くえぐれている事も時々あります。緋ドジョウの一匹は胸ビレが割れてしまう程のケガもしました。ウナは右目の側にケガをして右目が真っ赤になっていた事もありました。

 すべて夜中の間に起こっているらしいのです。

 ウチの水槽には、金魚・ドジョウ・川エビ・タニシ・イシマキガイ・シジミしかいません。みんな大人しい子ばかりのはずなんですし、最近まではケガする子もほとんどいなかったのに…今は誰かしら毎日のようにケガしてます。

 誰が暴れているのか? もし犯人が分かったとして、ではその子をどう扱えばよいのか? ??だらけの日々です。

コメント

  1. ことなりままっち より:

    ひょっとしてですが、昔我が家にいた「デビルちゃん」みたいなイジワルな子がいるんじゃないでしょうか。
    実は昔、うちに10匹くらい金魚がいたとき、デビルちゃんが2匹おりました。(うち1匹はまだ生きているきんちゃん)この2匹はあまりにも極悪で、飼い主が見てるにもかかわらず他の子をいじめていたので、1匹はよそにもらわれていきました。

    今、「きんちゃん2号」と同居している元デビルちゃん@きんちゃんは、なぜか、「きんちゃん2号」とは気が合うようです。

  2. すとん より:

    >ことなりままっちさん
    デビルちゃんですか? 以前、ウチにも飼い主の前で平気で他の子をイジメる子がいました。ま、大抵の場合は[推定]雄でしたので、イジメではなく、乱暴なナンパだったのかもしれませんが…。
    今は飼い主の前では、みんなおしとやかなのです。なのに、夜中になるとケガをするのです。何かよからぬ夜遊びが流行っているようで…とても心配です。

タイトルとURLをコピーしました