スポンサーリンク

残暑なんだろうけれど、なんか残りすぎ![2024年9月の落ち穂拾い]

 まもなく10月だけれど、最高気温が30度を切る日がぼつぼつと現れだし「ああ、ようやく秋になったねえ…」なんて思っていると、またすぐに30度オーバーの日がやってきたりと、残暑なのだろうけれど、暑さ残り過ぎ!と思ってしまいます。ちなみに、気象庁の定義では、日中の最高気温が25度を越えたら“夏日”なのだそうです。え、最高気温が25度前後なんて、立派に秋なんじゃあないの…と思っていた私は、まだまだ甘いみたいです。ええとじゃあ、10月になるけれど、まだまだ夏日の連続じゃん。ふえぇ…いつになったら残暑は終わるんだい(涙)。

フワちゃんについて

 フワちゃん(“フワちゃん”は“~ちゃん”までが固有名詞です。なので“フワちゃん”で呼び捨てで、敬称を付けるなら“フワちゃんさん”になります)は、人としてはダメ人間なんだろうと私も思いますし、好きか嫌いかで言えば嫌いです。彼女がテレビに出演しているとチャンネル変えちゃうくらいに嫌いです。でも、そのダメ人間な部分は彼女のタレントとしての魅力の一部であり、そのためにテレビ等で重宝されてきたわけです。

 そういう意味では、彼女は古いタイプの芸能人であり、昭和の香りのするタレントさんです。今時のタレントさんではありませんから、今回の不祥事を契機として、芸能界で干されるのは当然かな?って思います。

 私はYouTuberとしての彼女は知りませんが、プロレスラーとしての彼女は何度かテレビで見ています。プロレスラーとしてのフワちゃんは、まだまだ弱いレスラーですが、しっかりキャラも立っているし、先輩や仲間ともいい感じのレスラーで、私は好感を持っています。レスラーとして頑張るのなら、応援してもいいかな?ぐらいには思ってます。

 どちらにせよ、テレビ越しでの応援です。あのタイプの人間は、遠く離れて他人として見ている分には面白いのですが、リアルに身近に存在されると迷惑至極です。そういう意味では、他人として存在している分には構わないけれど、友達にはなりたくない人だなって思います。

 今回の不祥事で「親の顔が見たい」という方もいらっしゃいますが、たぶん、親の顔を見てもガッカリするだけだと思います。と言うのも、おそらくあの娘は、親の育て方が悪かったのではなく、本人の資質の問題でああなったのだろうと思われるからです。おそらく、脳に軽度の障害を持っているんだろうと推測します。いわゆるMBDでADHDなんだろうと思います。そういう人だから芸能界で重宝されるんだと思います。

結局世の中は軍隊が一番

 結局、目的遂行型の有能な組織って、軍隊にならざるを得ないのだと思います。頭脳たる幹部(将官・佐官・尉官)たちと、カラダを張っていく兵隊と彼らを指揮していく下士官たち。この2つのグループがうまく機能していくと強い軍隊となり、どちらか片方、あるいは両方がダメだと、ダメな軍隊となります。

 会社の中の組織もそうで、大企業と下請け企業の関係も、この軍隊的な秩序がうまく機能していると全体の生産性が上がり、そこがうまく行ってないとダメなわけです。

 一般的にはインテリ集団と思われがちなIT企業だって、彼らの手足となってくれる、いわゆる“IT土方”を請け負ってくれる下請け会社がないと、うまく回っていかないでしょう?

 世の中は、お利口さんだけじゃ回っていかないし、おバカちゃんばかりだとカオスになるしかないわけで、そういう意味では上手く出来ていると思いますよ。

LGBTQに関する私の基本的な考え方

 ボクシング等の格闘技に於いては、どうすれば“フェアな対決”にできるかが問題なのだろうと思います。ここで言う“フェア”とは身体的な能力に於いて“公平である事”でしょう。だから、男女に分けたり、体重の階級制を採用したりしているわけです。

 だから、男子の身体能力を持つ選手が女子の試合に出るのは、ヘビー級の選手がライト級の試合に出るようなものです。これはフェアではありません。だから問題なのです。

 日常生活においては、犯罪を侵さない限り、本人の性自認で性別を分けてもいい…と言いたいところですが、それではLGBTQの方の権利を尊重する一方で、女性の権利を侵害する事になることも多いので、実際は、本人の性自認(つまり心の問題)はさておき、身体的な特徴に基づいて性別を決めていくのが適切なんだろうなあ…と思ってます。

 まあ、私は基本的に古い人間なんです。

今月のお気に入り Gaifsuai の Bluetooth スピーカー

 こちらのお風呂用スピーカーです。

 この製品については前回の「落穂拾い」でも書きましたが、あれからずっと無充電で使っています…が、結局、毎日入浴時に使っているにも関わらず、すでに2ヶ月近くも無充電で使えています。断続的に使用しているとは言え、すでに30時間以上も使えています。「36時間連続再生」というスペックですから、これくらいはラクラクできるのでしょう。「1ヶ月に1回、フル充電すれば良い」という事が分かりましたので、限界まで使用するのはやめて、先日充電してしまいました。

 うむ、十分使えることが分かりました。中国製品なのに関わらず、公称スペックどおりの性能を発揮していることに、ちょっとビックリしています。以前に使っていたお風呂用スピーカーとは雲泥の差です。同じ中華な製品とは言え、メーカーが違うと、こんなに品質に違いがあるのだなあと感心しております。

 ちょっとだけ、中国製品に関する認識が改まりました。なので、文字通りの意味での“お気に入り”として使っています。

今月の金魚

 先月、ノアがやってきた事を書き忘れたので、今回の記事に書いておきます。

2024年8月9日(金) ノアがやってくる。

今月のひとこと

 お盆を境に、すっかりカラダが弱ってしまいました。咳と立ち眩みが日常になってしまいました。日々、老いを実感しています。こうやって、ドンドンとカラダが利かなくなっていくんだなあ…と感じています。(2024年8月30~31日)

 「私のバカせまい史」というテレビ番組があって、実は私、この番組が大好きです。で、この番組の“公式資料集”という、いわば今までの放送内容を書籍化した本が発売されたので、さっそく購入しようとしたら、リアルな紙の本しか販売されていませんでした。電子書籍では販売されていないのです。なので、買えませんでした。だって私、老眼なんだもの、紙の本では文字が小さくて読めないんだよね。電子書籍でないと読めないんだよね。ああ、欲しいのに買えない。悲しい。(2024年8月31日~9月3日)

 声が出ない! 日常会話程度の声は出るのだけれど、歌声はもちろん、少しでも張った声が出ません。医者に相談したら「うん、それは喘息薬の副作用だね。声を取るか、命を取るかの選択だよ」と言われました。うん、声を取ろう!と決めました、とりあえず。(2024年9月3~8日)

 今更?と思われるかもしれませんが、ラノベ「無職転生」にハマってます。寝る間も惜しんで読みふけているので、毎日寝不足です。いやあ困った(笑)。(2024年9月8~11日)

 残暑が暑すぎます。まるで真夏に逆戻りって感じです。きっとこのまま暑さが続いて「おや、涼しくなったかな?」って思ったら、きっと急に寒くなって、冬になってしまうんだろうと思います。最近の季節は、夏と冬しかないからね。ああ、春と秋はどこへ行ってしまったんだろ?(2024年9月11~17日)

 連休明けは働きたくないです。いや、連休明けは関係ないか、とにかく働きたくないです。働いたら負けです。でも働かないと暮らせないのです。ああ悲しい。(2024年9月17~24日)

 ようやく最高気温が30度を下回るようになりました。やっと夏が終わるようです。ああ、長かった夏から、ようやく短い秋に突入するようです。ちょっと、うれしいです。(2024年9月24~26日)

 ソニーのアイボ(犬型愛玩ロボット)が2006年に製造中止になった時は、大々的にニュースとして取り上げられたもので、その後、音沙汰がないままだったので、アイボはすでに過去のものになってしまったと思っていたのですが、実は2018年に復活して、今に至るまで着実に販売されていた事を、つい先日、知りました。ちなみに2024年モデルのアイボは、柴犬っぽいカラーリングの「きなこ色」です。別に欲しいわけではないけれど、こういうロボットって社会的には必要だよね。(2024年9月26~28日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました