スポンサーリンク

エアコンは文明の利器[2024年6月の落ち穂拾い]

 なんか暑くなってきましたね。ひとまず梅雨入りしたわけです。雨が降っている時は「ううん、梅雨だね」という感じになってますが、雨が降っていない時は、ほぼ夏です。まあ、夏は暑いのがイヤですが、昔と違って、今はエアコンという文明の利器があるので、なんとか暮らせてます。逆に言うと、エアコンが無ければ暮らせないのが現代という時代なわけで…もしもエアコンが故障したら…そんな事を考えるだけで、恐ろしい恐ろしい。

ツラくなったら幽体離脱!

 心がツラくなったら、私は、幽体離脱をします…とは言え、リアルに幽体離脱をするのではなく、自分の自意識を自分から切り離し、第三者的に自分のツラさを味わうようにしています。たぶん、私にはマゾ的な傾向があるのかもしれませんし、そんな事をしても、現実は何も変わらないし、心のツラさも全く軽減されませんが、心の味わいを楽しむという、ちょっとした快感(?)が得られます。

 あと、自意識を自分から切り離すと、心のツラさが何となく他人事のように感じられるものです。ツラいのは自分では無いような気がしてくるのが不思議な感覚です。

病で亡くなる人は恵まれている

 人は必ず死ぬわけで、その中でも、病で亡くなる人は、事故で亡くなる人よりは恵まれていると思います。だって、事故で亡くなる人は、なんの準備もなく、何も言い残せずに、何の結末もつけずに死んでしまうわけで、その点に関しては、病で亡くなる人は、きちんと後片付けをしてから逝くことができるでしょ?

 なんて事を最近は考えるのです。そして自分なりの身辺整理というか、終活をぼちぼち始めようかと考えている私なのです。

 どうせ死ぬなら、計画的に死にたいものです。

やっぱりピアノは難しい

 ほんとピアノは難しいです。この場合の“ピアノ”ってのは、楽器のピアノではなく「小さな音量で演奏する」という意味の“ピアノ”ですが、そのピアノって、普通に言われる“小声で歌う”ではなく“遠鳴りの声で歌う”事ではないか?と、最近は考えています。やあ、難しい難しい。

今月のお気に入り ワン・ハンド・クラッピング

 これは元ビートルズのポール・マッカートニーが1970年代に作ったバンド“ウィングス”のスタジオライブ盤です。

 もともとは、同名のテレビ特番として制作されたようですが、なぜか放送もされず販売もされずにお蔵入りをしてしまったという、いわくつきの作品だったのです。日の目は見なかったとは言え、一応、完成された作品だったので、海賊盤は多数発売されていた、有名なライブ盤なのです。

 なので、私も最初、これをアマゾンで見つけた時は「海賊盤が売られている…」と思ったものです。もちろん海賊盤はイリーガルなモノですから、アマゾン等で発売されてはいけないのですが、最近は、著作権周辺をクリアにした“半海賊盤”的なものもチラホラ見かけますので、その手のモノかと思い込んでいたのですが、実は全くそうではないのです。

 これは、当時の音源を最新のシステムでクリアにしたものを、ポール・マッカートニー自身が改めてプロデュースをして制作した、最新の公式アルバムなのでした。ウヒョー!

 ですから、音質は極めてクリアですし、添えられているデータもちゃんとしています。おそらくポールも80歳を超え、色々とやり残したものの後始末をしているのだろうと思います。昨年の「Now and then」もその仕事の一つなのでしょう。まあ、人はいつまでも生きていられませんし、大きな仕事をしてきた人は、仕事の整理をしておかないと、後の人たちに迷惑かけちゃいますからね。お蔵入りしていた音源等はきちんと整理して、世に出せるものなら出しておかないといけません。

 今のポールはワールドツアーの準備に忙しいでしょうから、それが終わった秋~冬にかけて、また何かの動きがあるのかもしれません…って、おそらくはビートルズのアルバムの再発でしょうね。次はなんだろ? たぶん「ラバー・ソウル」だろうと思うけれど、予想を裏切って別のモノが出てくるかもしれませんね。

今月の金魚

2024年6月18日(火) アーヤが星になりました。
2024年6月24日(土) ミーナがやってきました。
2024年6月29日(土) 緋ドジョウのモブの1匹が星になりました。

今月のひとこと

 ビワがいい感じに熟してきました。おまけに今年は大豊作です。まあ、昨年は大凶作で1つも取れなかったので、去年の分まで実っているのだろうと思います。ちなみに、向かいの家のビワが、今年は大凶作で、一つも実がついてません。どうもビワって、実りの波があるみたいですね。(2024年5月29日~6月7日)

 ほぼほぼビワの収穫が終わりました。今年は大豊作でした。それにしてもお店で売っているビワって高いねえ…。ビワって高級果実なんだよね。それをこの時期の私は、ガボガボ食べまくっています。売値で言えば…そう、一回でだいたい1万円程度? いや、もっとかな? とにかくたくさん食べてます。それにしても樹上で完熟させてから収穫するので、ほんと、美味しいんですよ。(2024年6月7~10日)

 ねんきん定期便をもらったよ。どうやら私の65歳から開始される年金の支給額が確定したらしいです。うむ、少ない。しかし、つつましく生きていけば何とかなる金額だな。少なくとも、今いただいている給料よりも、多い金額なのにはビックリだ(笑)。働いて稼ぐ金額よりも多くいただける年金ってのは、ちょっとだけ将来が楽しみだ(爆)。(2024年6月10~19日)

 FIREタブレットが壊れたよ(涙)。原因不明。電源が入らない。充電切れかと思ったけれど、どうもそうでは無いようだ。悲しい、悲しい。(2024年6月19~23日)

 FIREタブレットって安価なタブレットです。だから、修理に出すよりも新品を購入しました。へへ。新品は新型なので、サクサク動いて快適だよ。(2024年6月23~24日)

 ふと気がついたら、アジサイがきれいな季節になっていました。雨はうっとおしいけれど、アジサイは本当にきれいだよね。(2024年6月24~29日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました