スポンサーリンク

ついにコートを着るようになりました[2023年11月の落ち穂拾い]

 ほんの1~2ヶ月前まで「暑い暑い」と言っていたのに、いつの間にか上着を着るようになり、ついに先日、私はコートやダウンジャケットを着て外出をするようになりました。

 秋が足早に通り過ぎ、冬がやってきたのだなあと思ったわけです。それにしても、わが街、湘南は、冬が似合いません。常夏の地域というイメージがありますが、実際には冬がやってくるわけです。

 一年中、アロハシャツで暮らせたら、いいのに…。

気持ちの切り替えが大切だ

 今年の冬休みは、2回、旅行に行く予定でした。1つは石垣島に滞在して、南の島々を満喫するという旅行。もう1つは、最近、何かと話題に上がる盛岡に行って、街ブラをする旅行。この2つをする予定でしたが…2つともやむを得ない理由で中止になってしまいました。

 ほんと、事情が事情だけに、本当に中止はやむを得ないと思っているし、仕方がないとは思っていますが、これらに行けなくなった事は、本当に残念なのです。

 まあ、代わりに近場に行く事を考えているし、近場は近場で楽しい事もあるのですが、それでも残念な気持ちは、やっぱり残ってしまうのでした。

 気持ちの切り替え、大切だな。

風呂が小さい

 我が家の風呂が小さいです。風呂桶が小さいのです。これが不満なのです。

 家を建てた時に、この風呂桶を選んだのは私ですし、当時はこれで十分だと思っていたし、実際、昔は不満なんてなかったのです。でも、あれから数年経ち、ここ数年は「なんか、風呂桶、小さくない?」と思うようになりました。

 おそらく、私自身が太ってしまったのが、一番の原因なんだと思いますが、だからと言って、今更、痩せられるとも思っていません。ただただ、風呂桶が小さいと思うだけだし、それが不満につながっています。

 手足を伸ばして、クターとした姿勢でお風呂に入りたいなあ…なんて、思うんです。仕方がないので、お休みになると温泉地に出掛けたくなるわけです。大浴場に行きたくなるのです。

 お風呂、大切です。

我が家にはゴキブリはいない

 そう、我が家にはゴキブリはいません。それは大変有り難いし、恵まれていると思ってます。でも、虫が全くいないわけではありません。

 たとえば、家の外壁なら、ナメクジとかヤモリが歩いているし、夏場はカナブンがへばりついています。家の中にも、ごくたまに、アリが歩いていたり、クモやムカデと「こんにちは」をしてしまいます。彼らは、一体どこから侵入してくるのでしょうか?

 まあ、家の外はともかく、家の中で虫たちと遭遇するのは、うれしい事ではありませんが、虫も暮らせない環境で生活したいとは思いませんので、仕方ない事と割り切っています。

今月のお気に入り ブギウギ ヒットパレード 笠置シヅ子 名曲撰

 NHKの朝の連ドラで「ブキウギ」をやっています。私は、土曜日の朝の、BSでの再放送でまとめて見ています。毎日15分ずつ、ちまちま見ていくなんて、私の性分には合わないのです。

 だから言って、朝の連ドラのファンってわけではなく、むしろ見ていない方が多い私です。例えば、前作の「らんまん」はかなり話題になったようですが、私、見ていません。今回の「ブキウギ」だって「エール」以来、久しぶりに放送時に見ています。

 連ドラってキャッチアップとかやっていないんですよね。なので、後から話題になった連ドラは覚えておいて、数年後(老人なので気が長いのです)BSとかCS等で再放送した時に見るようにしています。ちなみに、今はCSで「花子とアン」の再放送を毎日見ています。

 それはさておき「ブギウギ」は面白いドラマです。毎週楽しみにしています。

 「ブキウギ」は笠置シヅ子の半生をモデルにドラマ化したもので、主人公のスズ子は、往年の笠置シヅ子のヒット曲を歌ってくれます。それを聞いて、久しぶりに笠置シズ子本人の歌を聞きたくなりました。

 で、購入したのが、以下のCDです。

 近所のホームセンターのワゴンセールで買いました(笑)。まあ、著作権も切れている音源のCDですから、そういう扱いなのでしょう。安かったですよ。一応、制作元は本家の日本コロンビアだし、2023年制作なので、そんなに悪いモノではなかったです。AIを使用したビートルズほど、きれいな音にはなっていませんが、昔のSP復刻盤より、だいぶ音質が向上していると思いました。

 それはさておき、いいね、本家本物は! 正直、テレビで歌っている趣里(主人公を演じている女優さん)の歌唱の方が、歌も伴奏のバンドも全体のサウンドも良いのですが、本家本物は、それらを超越した不思議な魅力があるのです。さすがです。

 なので、この笠置シズ子のアルバムも、ビートルズの赤盤、青盤と一緒に、最近の私がヘビールーチンしちゃっているわけなのです。

今月の金魚

 今月はみんな元気でした。

今月のひとこと

 Y先生から、Y先生が出演されるオペラが近場で上演される事を知らされました。いつもなら、すぐにチケットを入手して観劇に出かけるのですが、今は妻の病状が良くないので、どこにも出かけられず、オペラ鑑賞は断念となりました。この秋は、行きたいオペラや音楽会が目白押しだったのだけれど、すべて断念しています。まあ、仕方ないです。購入していたチケットが全部無駄になりました。そういう時もあるよね。(2023年10月28日~11月2日)

 毎日毎日、涙が出て、止まりません。いやあ、年を取ると涙もろくなっていけないねえ…なんて思ってましたが、冷静になって、よくよく考えてみると、これって…もしかすると秋の花粉症? 無いとは言えないよねえ…と、ちょっぴり戦々恐々している私なのでした。でも、涙は出ても、くしゃみは出ないよ(ノドがちょっぴりイガイガするのは内緒だよ:笑)。(2023年11月2~8日)

 立冬は過ぎたと言うのに、暑くてかないません。これではとても上着など着ていられませんよ。(2023年11月8~12日)

 暑い暑いと思っていたら、急に涼しくなりました。これではあっという間に寒くなってしまいそうです。やっぱり、今年も秋は短そうです。で、寒くなると、頭が寒くなってしまうのが、禿頭の悲しさです。特に私はカッパハゲなので頭先が寒いので、ウールの帽子を新規に購入しました。いやあ、温かい。まあ、本格的に寒くなったら毛糸の帽子を被るわけだけれど、それまでの繋ぎとしては、ウールの帽子って、なかなかに良い感じです。(2023年11月12~17日)

 涼しくなったと思ったら、もはや寒いです。ついこの前までタオルケット1枚で寝ていた私ですが、いよいよ羽布団に包まって寝ています。それでも少し…寒いかも。冷房を入れていた部屋に暖房を入れてます。今年の秋は…1週間ぐらいしか無かったのかも…。そろそろ手袋が恋しい感じです。(2023年11月17~25日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました