スポンサーリンク

今年もお世話になりました[2022年を振り返って]

 大晦日でございます。お約束どおり、冬休み中ですがブログを更新しようと思っていましたが、うっかり、今日大晦日という事を忘れてしまいました。ごめんなさい。なので、今頃、本日分をアップします。明日元日は予約更新する予定なので、きちんといつもの時間で更新できると思いますので、よろしくお願いします。

 さて、今年もコロナ禍で、世間は自粛が平時になりつつあります。それもちょっとどうかな?と思わないでもないです。そんな中、少しずつ日常も戻りつつあります。外国人観光客も見かけるようになりました。身近でコロナ患者が出ても、その方と“濃厚接触者”と呼ばれる人だけが、少し長期のお休みをされる程度で、昨年までの“緊急事態宣言”は発令されなくなりました。よかったよかった。

 世間的には、冬季オリンピックと、サッカーのワールドカップが盛り上がりましたね。特にサッカーは、日本がベスト16に入れて、よかったよかったです。

 個人的には、帯状疱疹で入院したこと(ブログ記事的には「帯状疱疹日記」を連載しています)と、モテ本を出版したことが、今年の大きな出来事ですかね。

 さて、そんな私の2022年を、例年のようにまとめてみます。

1)身の回り的なこと

初めての著作「元女子校教師が語るモテるための5つのポイント」を電子書籍で出版しました。

 うれしいですね。今のところ、利益はほとんど出ていませんが、それでもいいのです。自著と呼べるものが出来たのですから。自著なんて、子どもみたいなモノですから、無条件に可愛い存在なのです。それに売れる売れないよりも、出版して世間に発表できた事が大切ですからね(実際、全く売れてない!)。この年始年末のうちに頑張って、次の2冊目を書き上げて、年明けには次の本を出版できたらいいなあと思ってます。

2)体調的なこと

耳鳴りを自覚しはじめた

 耳鳴り…します。この記事を書いている今もしています。ただ、慣れてしまったので、だいぶ気にはならなくなりましたが、たまに静かなところに行くと“グモ~”って感じの耳鳴りを自覚するようになりました。

 耳鳴り、ちょっとイヤンな感じがします。

 音楽が趣味なわけで、耳とか聴覚とか大切にしたいのだけれど、こんなに耳鳴りがしていたら、早晩、耳なんて聞こえなくなってしまうのかもしれないと思うと、ちょっぴり不安になります。でも、病気っぽい感じではなく、単純に老化現象なんだろうなあと諦めています。

食べ物がノドに詰まるようになりました

 急いで食事をすると、食べ物がノドに詰まるようになりました。急いでなくても、麺類をたくさん飲み込んでしまうと詰まります。特に危険なのはスパゲッティなので、特にスパゲッティは少しずつ食べるようにしています。

 ノドに詰まると言っても、食道に詰まるだけなので、ちょっと苦しいだけで済んでますが、これが気管で詰まるようになったら、死んでしまうわけです。

 これも病気ってわけではなくて、単純に老化現象なんだろうなあと思ってます。

 だけど、気管に食べ物が詰まって窒息死って、とてもツライらしいですね。それは勘弁だなあ。お正月は、お餅に気をつけようっと。

豆腐にはまってます

 最近、豆腐にはまってます。食事やおやつでも豆腐を食べるようになりました。特に夕飯などでは、白飯の代わりに豆腐を食べています。以前は、麺類が好物ナンバーワンでしたが、最近は、麺類と豆腐と、どっちが好きかと問われると、悩んでしまう感じで、豆腐が好きなのです。

帯状疱疹で入院しました

 詳しくは、現在連載中の「帯状疱疹日記」をごらんください。大変だったのですよ。

3)声楽関係

「美しき水車小屋の娘」は中断しました

 2019年より4年に渡って学んできた「美しき水車小屋の娘」ですが、9番の「Des Mullers Blumen/水車職人の花」まで学んだところで、一旦終了となりました。

 いやあ、飽きてしまいました。4年かけて9曲だもの。この曲集、全20曲だから、まだあと4~5年は掛かるわけで、それだけの時間を「水車小屋」だけに費やすと考えたら、ちょっとパス!って思ってしまったわけです。

 まあ、いずれ続きを学ぶかもしれないけれど、ひとまず終了です。でもリートの勉強は続けますので、よろしくねって感じです。

4)パソコン・ブログ関係事

メインで使っているクラウドフォルダを、Google DriveからBOXに変えた

 Google Driveの仕様が変わった事と、仕事でGoogle Driveを頻繁に使うようになった事とが重なって、Google Driveは仕事専用のクラウドフォルダにする事にして、私的なクラウドフォルダとしてBOXを使い始めました。特に不自由なく使えています。それだけの話です。

老犬ブログを引っ越しした

 今年の8月に、同じ“さくらのサーバー”内だったけれど、老犬ブログを“さくらのブログ”での運用を止めて、WordPressでの運用に変更しました。その変更に伴って、アドレスが変更になったわけで、対外的にはブログの引っ越しとなりました。その節には、皆さんにはご迷惑をおかけしました。

 実は、老犬ブログはもう一回、11月に引っ越しをしています。ちょうど、私が帯状疱疹で入院中に、妻が手続きなどをやってくれたのですが、使用サーバーを“さくらのサーバー”から ConoHa WING に引っ越ししています。こちらは本格的な引っ越しだったのですが、アドレスの変更等はなかったので、対外的には大きな変更はなかったように見えたと思います。

 ConoHa WING に引っ越した感想ですが…速いですね。サーバーが速いと、あれこれ操作が便利です。WordPressもさくさく動いて快適快適。

ブログに広告を貼るようにしました

 老犬ブログに広告を貼るようにしました。かなり見づらくなりましたが、今どきのブログはどこも広告が貼ってあるので、多少の見づらさは勘弁してもらえるだろう事と、小遣い稼ぎが目的です。とは言え、月に500円も稼げれば良い方なので、大した収入にはなってません。

およそ20年ぶりにノートパソコンを買い替えました

 入院した時に昔のノートパソコンを持ち込んで作業したのですが、それでさんざん苦労した事と、ちょうど退院した時か、ブラックフライデーの期間だった事もあって「えいやっ!」という感じで、FMV LIFEBOOK AHシリーズの WA1/F3 FMVWF3A156_AZ を10万円でお釣りが来る値段で買いました。

 良い買い物だったと思ってます。後日、メモリを8GBから最大の32GBに換装しました。私の中では最強のノートパソコンになりました(笑)。出先での、ちまちましたパソコン作業に便利に使ってます。合わせて使うマウスは、当然、ELECOM社の“握りの極み”です(笑)。

5)ライブ公演で見てきたコンサート等

 コロナ禍ですが、あれこれ日常に戻りつつあります。昨年はライブで音楽を聞くことはほとんどなかったのですが、今年は以下の公演をライブで見させていただきました。

横浜の鶴見でオペラ「ドン・カルロ」の公演
上野で藝大オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」
藤沢市民オペラで「ボエーム」
丸の内エリアコンサート
サントリーホールで「二期会二重唱コンサート」
寒川で「青薔薇海賊団公演」

 楽しかったなあ。音楽は配信や録音でも良いけれど、生演奏には生演奏の良さがあります。これからもライブ公演には行きたいものです。

6)ちょっとしたイベントにも行ってきました

 音楽のライブ公演以外にも、ちょっとしたイベントに行ってきました。

木下大サーカスの湘南公演
毎年恒例の、浅草でのにゅうおいらんずのライブ
横浜で野球のナイターを見た

 まだまだコロナ禍ですが、人混みの中に入って、楽しんできました。正直、今だって、人混みの中に入るのは怖いですが、人混みを恐れていては、イベント系は楽しめませんからね。仕方ないです。

7)旅行に行ってきた

 今年は、日帰りや宿泊の伴う旅行に、ちょくちょく出かけました。

お正月休みは、日帰りバス旅行で南房総へ。
春の小旅行で、飛鳥山と染井霊園と巣鴨に行ってきた。
GWは水戸&大洗に行ってきた。
広島に慰霊の旅に行ってきた。
夏休みは東北旅行です。
年末は鬼怒川旅行でした。

 南房総に行った時は、ミード(蜂蜜酒)を飲み、浜焼きを食べ、造り酒屋で日本酒の利き酒をしました。

 春の小旅行では、去年の大河ドラマの余韻がまだまだあったせいか、渋沢栄一の邸宅のあった飛鳥山はいい感じでした。染井霊園は…有名人のお墓がたくさんあって、彼らがかつてこの世に存在していたのだなあと、当たり前の事を実感してきました。巣鴨は赤パンツの街でした(笑)。

 水戸は歴史の街でした。たっぷり観光したけれど、結局、私的には、大洗の水族館が一番良かったです(台無しだな)。

 広島に行って、たくさん祈りをささげてきました。

 東北旅行は…とにかく、りんごジュースが美味しかった事と、各地の漬け物が絶品級に美味かった事を覚えています。特筆すべきは、雫石温泉の湯質がとてもよかった事と、雫石温泉にいた鯉たちがめっちゃ可愛かった事を覚えています。

 鬼怒川旅行については、年が明けたら記事をアップするからね。

8)金魚の入れ替わりについて

 今年は金魚の入れ替わりはありませんでした。今年のお正月にいた子たちは、年末まで元気です。

 ちなみに現在のラインナップはこんな感じです。


 アカリ(素赤琉金・尾ビレ無し) 2020/02~
 ロナ(桜コメット) 2020/12~
 ラク(黒出目金→赤出目金) 2021/05~
 アリサ→アツミ→ビジョ(東錦) 2021/09~
 カスミ(黒ランチュウ) 2021/11~

 何はともあれ、元気は良いことです。

 ドジョウ関係の話をしますと、真ドジョウであるオボロは今年も元気です。

 お正月の段階で、1匹だけいたカマツカはいなくなりました。お正月には3匹の緋ドジョウがいましたが、この年末まで元気(?)で過ごせたのは1匹だけで、それも頭の狂った子だけです。なので、今年は4匹のチビ緋ドジョウを加えました。今は、緋ドジョウ1+4匹は元気にやっています。

 タニシ等の貝類は…秋頃に大量に投入しましたが、年末の現在、だいぶ数を減らしてしまいました。春までには全滅してしまいそうです…。

 水槽関係は、こんな感じです。

9)今年もそこそこ幸せな私でした

 とまあ、私の2022年は、こんな感じでした。世間はまだまだコロナ禍で自粛ムードが続いていますが、何気にアクティブに行動していたので、ちょっとビックリです。

 今年も声楽の発表会に参加できました。ヘンデルを歌えて満足です。映画は、映画館でも普通に見られるようになりましたし、メトのライブビューイングも復活しました。また、家庭向けの配信映画も盛んになってきました。

 私自身は入院してしまいましたが、他の家族は元気です。息子君は、何とか大学を卒業して、紆余曲折ありましたが、苦労の末、就職をして、リモートワークの日々です。

 来年の3月には定年退職をしてしまう私ですし、その後の生活についての見通しも全然立っていませんが、きっとどうにかなるでしょう。不安だらけですが、悩んでも仕方ないです。なるようにしかならないのが人生です。

 あとは…コロナ禍が一日も早く終ることを願っていますが…本当にコロナ禍って終わるのかな?

 そんな2022年でした。さてさて、来年もよろしくお願いします

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました