スポンサーリンク

「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その4

 最終日です。行くよー!

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

 ないでーす。なくてもいいと思ってます。

79. では相対音感はありますか?

 ないでーす。これはあった方が絶対にいいと思ってますが、もう人生後半戦ですからね…。

 音感って、つまるところ、音程に関する記憶力の事だと思ってます。ならば、もうこの年になって、身に付くわけもないので、下手にあがくことは諦めてます。後はいかに、場当たり的に音楽をやっていくかが、私の課題です。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

 逆です。いかに「絶対音感」が身に付かないように、細心の注意を払って、育ててきたつもりです。だって、子どもって黙っていると、何でも暗記しやがるからね。でも、私の妨害にも関わらず、息子君はどうやら、絶対音感のようなモノが身に付いてしまったようです。ううむ、しまった。育て方を間違えました。もっと激しく妨害活動をして、絶対音感が身に付かないように、色々な事を阻止しなければいけなかったなあ…。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 救急車の音は救急車の音。それが分かれば人生、生きていけます。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 そんなモノ、分からない方が幸せに決まっているでしょ。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 踏み切りの音は踏み切りの音。そいつが鳴っている時は、踏み切りを渡ってはいけない事が分かれば、人生、安全圏です。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

 不協和音? 何でもかんでも楽音に聞こえたら、それは不自由な人生だと思います。世の中には、楽音以外にも色々な音があるのに…。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

 音色とか、音の連なりに、色的なイメージを感じる事はあるし、和音を聞いても、たまにそんな気がする時もあるけれど、音そのものに色を感じる事なんてないよ。

 音はあくまで音だし、色はあくまで色なんだよ。音に色を感じるのは、絶対音感教育による間違った刷り込みの結果であり、それこそが行き過ぎた教育だと思います。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

 その音に音程を感じたら、それはノイズじゃないでしょう(笑)。もちろん私にとって、シンバルの音はノイズじゃないですよ。シンバルの音はシンバルの音です。ですが、シンバルの音に音程は感じませんね。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

 自分のキーというのが分かりません。歌は基本的にオリジナルのキーで歌います。歌の音程感覚は身体感覚とつながっているので、勝手に転調されると歌えなくなります。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?

 どちらでもありません。一曲一曲をきちんと音取りをして歌います。そういう意味では応用がまったく利きません。でも、スロースターターですから、そんなモノです。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

 分からないので、全然大丈夫です(笑)。

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

 「ザ・フルート」これだけです。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

 本を読む暇があったら、音楽を聞いた方がいいよ。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

 「名曲探偵アマデウス」「題名のない音楽会」「魅惑のスタンダードポップス」

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

 ゲームはしません。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

 合唱。

 これから日本はドンドン国力が落ち込んでくるでしょう。音楽をやりたくても楽器が買えない人も出てくるでしょう。大手の楽器メーカーは規模縮小し、中小の楽器メーカーはドンドンつぶれていくでしょう。フルート専業メーカーなんて、かなり早い段階でつぶれていくと思います。

 日本の楽器人口は、国力の落ち込みに比例してドンドン減っていくと、私は予想しています。しかし、楽器人口は減っても、音楽人口は減らないと思います。と言うのも、日本人は基本的に音楽好きだからです。

 では国力が衰え、楽器が買えなくなった日本人は何をするかと言うと、歌です。それも合唱でしょう。何しろ日本人は大勢でアンサンブルするのが大好きだから。

 実は私自身は合唱には興味ないけれど、これからの若い人たちには合唱をやって欲しいと思います。で、私の伴奏をしてください(笑)。

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?

 ゴールドフルート。14K以上のものを希望します。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?

 作んない。そんなおもしろくもなさそうな事は、若いモノにでもやらせます。オジサンは忙しいのだ。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?

 どっちもイヤだけれど、究極の選択なんだよね。…だったら「発泡スチロール」の方が我慢できるので、そっちにします。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

 それは聾者になると言う事だよね。老化と共に明らかに聴力は落ちてきてます。おそらく、そんなに遠くない日に、音が聞こえなくなると思います。でも、その日までは、たっぷり音楽を楽しみたいと思ってます。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

 ミーン、ミーン、ミーン(って、どういう主旨の質問?)。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

 おもしろかったですよ。私とはだいぶズレてて、そのズレ具合が答えていておもしろかったです。また、どこかに音楽系の百質があったら、答えてみようっと。
 
 
 この百質をご提供された射干玉さんには感謝です。元の「音楽好きへ100の質問」はこちらにありますので、もしよろしければ、どうぞ。

コメント

  1. たかさん より:

    51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?

    >車、乗らないし、カーステレオ嫌いだし(笑)。
    >ワイパーなんて見てないし(爆)。

    ↑そんなにいやなら答えなきゃよいのに・・・、
    ほんとにヘンクツ親父ですね。

    それにこんな文体、自分でキメてるとでも思ってるのかしらん?

    こんなのひと昔も前のワルガキだって書かないですよ。

タイトルとURLをコピーしました