スポンサーリンク

シッポナの縄張り(メダカ追悼記事)

 メダカの記事をアップしたのは、先週の土曜の事でした。その時は、シッポナは元気でした。翌日の日曜日には、シッポナは消えていました。その後、ドンドン、メダカたちが減ってしまいました。今朝の段階では、やっと二匹です。どのメダカであれ、消えてしまうと寂しいものですが、特に、個体識別が可能で、名前までつけたシッポナが消えてしまった時は、やはり悲しかったです。

 そこで今回は、そんな短期間しか我が家にいられなかったメダカたち、とりわけ、シッポナの追悼記事です。

 シッポナはメダカです。しかし尾ビレがありません。おそらく金魚に尾ビレは食べられてしまったのだと思います。一度は金魚の口の中に入ったものの、果敢にそこから脱出した、ある意味、英雄的なメダカなんです、シッポナって。

 人間で言えば、体に大きなキズのある、ちょっと荒くれたお兄さんのような存在なのかもしれません。

 シッポナは修羅場をかいくぐったと言うか、地獄を見てきたというか、そういうメダカでした。

 そのシッポナが縄張りを主張していました。どこかと言うと、通称「ドジョウハウス」と呼ばれる、ブロックのオブジェです。ここは入り口が狭くて、ドジョウたちのお気に入りで、よくセボネマガリはここに入ってくつろいでいました。狭くて暗くて、ドジョウにはいい感じのところなのだと思います。セボネマガリ亡き後は、縞ドジョウが主にここを使っています。

 そのドジョウハウスが、どうやらシッポナの縄張りになりました。存命中のシッポナは一日の大半の時間、ここにいました。そして他のメダカがここに近づくと、脱兎のごとく、ドジョウハウスから飛び出して来て、体当たりをかまして、追い払います。その行動はなかなか勇ましくて、とてもメダカの行動には思えないほどです。

 ドジョウハウス、ここは金魚たちが入れない場所です。ここにいる限り、金魚たちに襲われることも食べられることもない、絶対的に安全で安心な場所なんです。ここをシッポナは占領していました。

 すごいね、シッポナ。だてに地獄を見てきたわけじゃない。目のつけどころが違う。

 もっとも、シッポナはメダカだけに縄張りを主張しているようで、ドジョウたちはメダカのシッポナの事など、全く意に介せず、以前同様、自由に仲良く、ここを使っています。そして、緋ドジョウが二匹もここに入ると、中は満員になってしまうので、さすがのシッポナも追い出されてしまいます。

 縄張りを主張している割には、ちょっとだらしないのが、メダカのメダカたる由縁なんでしょうね(笑)。せっかくの縄張りなんだから、ドジョウが入ろうが何が入ろうが、死守しなければいけなかったのにね…。

 このドジョウハウスを占領しているのを見て、妻と「これは絶対に最後まで残るのは、シッポナだな」と顔を見合わせていたのですが…現実はそうはならず、メダカの記事を書いた翌日にシッポナは消えました。

 シッポナは絶対安全地帯を確保していましたが、やはり尾ビレのない障害魚である事に間違いがなく、泳ぎはかなり不自由でした。おそらくドジョウたちに安全地帯から追い出されて、周辺をフラフラしているところをパクリとやられてしまったのだろうと思います。

 我が家に一週間しかいられなかったシッポナでしたが、かわいい奴でした。

【おまけ】

 キッカがメダカを食するところを目撃してしまいました。へー、金魚ってああやって、メダカをハンティングするんだと思ったので書きます。

 まず、金魚はあまり動きません。水槽の中をユラユラと漂っています。その鼻先をメダカが通りすぎようとすると、ほんのちょっとだけ急速前進して、素早く速く大きく水を吸い込みます。すると、水と一緒にメダカが吸い込まれてしまいます。それでお終い。それこそ、0.1秒もかかっていないと思います。まさに瞬間の出来事。まるで金角銀角のひょうたんに吸い込まれるみたい…。メダカにしてみれば、今の今まで水槽を泳いでいたのに、次の瞬間はもう胃袋の中なんです。ハンティングなのに全然スプラッタじゃないの、すごいね。

コメント

  1. たかさん より:

     めだかについてのコメントじゃなく、「ひとこと」欄へのコメントでごめんなさい。

     ココログから、アバター機能に対するアンケートへのコメントがありました。すとんさんは御覧になりましたか?「男性から選べるアイテムが少ないとご指摘がありました」とあったのですが、これきっと我々も含まれますね。

     改善してくれるといいのですが、うちもニフティに毎月お金払ってるのに…、サービス悪すぎ!ぷんぷん。

  2. すとん より:

    >たかさん

     ココログにも良い点は多々ある事は認めますが、それでもやはり不満はどこかに残るもの。今回のアバターに関しては、ちょっと趣味性が強くて、万人受けするものではないなあと思います。

    >「男性から選べるアイテムが少ないとご指摘がありました」とあったのですが、これきっと我々も含まれますね。

     でしょうが、おそらく改善されないと思いますよ。と言うもの、あのニコッとタウンのデザイナー氏には(絵柄的に)無理な要求だと思いますから。誰しも、能力を越えた仕事はできない…っとね。

     アバターの使用未使用を選択できるようにして、未使用の人間の料金を安くするとか、別のサービスを付けるとか(音声ファイルのアップロード上限をあげるとか)してくれると、うれしいのだけれど。

     同じ料金を支払っているのに、人によって使えるサービスと使えないサービス(このアバターは私には使用不可だよ)に差があるというのは、どうも納得いかないですよね。

タイトルとURLをコピーしました