スポンサーリンク

ブニョは開き盲

 そうなんですよ、どうやらブニョは目が見えないらしいのです。見えないと言っても、前と後ろと上と下だけが見えないのです。では、どこが見えるかというと、真横。真横だけしか見えないようなんですよ。

 え? って感じがしますよね。でも、どうやらそうなんです。

 なんで、そうなったのかというと、ブニョはオランダ獅子頭という種類の金魚なんですが、この手の金魚は肉瘤というのありまして、この肉瘤が発達すればするほど、価値が高くなるという種類の金魚なんですが、ブニョちゃん、金魚すくい出身のくせして、この肉瘤がむやみに発達しております。発達しすぎて、目が肉瘤の中に埋もれてしまって、上述のように、真横しか見えない状態になっております。

09_05_02_  百聞は一見にしかずなので、とりあえずブニョの写真をとってみました。ブニョはカメラ向けると逃げる金魚です。それに携帯カメラで金魚をとるのは、ムズいです。なので、散々トライましたが、こんな写真しかとれませんでした。勘弁。ちなみに、ブニョの左隣にいるのはハズキです。ハズキと比べると、ブニョの目の凹み具合がよく分かると思います。

 とにかくブニョはほぼ全方向が見えないので、やたらとあっちこっちにぶつかります。もう、見ていて危なっかしくてたまりません。まあ、さすがにガラスにぶつかることはありませんが、他の子たちに平気でぶつかります。この体格でぶつかるのですから、ブニョは全く平気ですが、他の子はたまったもんではありません。この前は、チヅルがぶつけられて、その勢いで思いっきりガラスに激突して、尾ビレが割けてしまいました。ハヅキは地面に擦りつけられていました。王様であるカエデも水槽の隅っこで身動きがとれなくなってました。

 困ったもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました