スポンサーリンク

本日入居、カスミ(霞)さん

 私は子供の頃から金魚が好きです。小学校に入ったあたりから結婚するまでの間、実家で金魚を飼っていました[この子たちは弟たちに後の面倒をお願いしたのだけれど、速攻全滅させられてしまいました(涙)]。

 結婚してからは、しばらくはペット不在の生活をしていたのですが、小学校の先生になり、学校で教材としてメダカの面倒を見始めたあたりから、アクアな心がうずき、自宅で金魚たちを再び飼い始めるようになりました。

 元気な子もいれば、不幸にも長生きのできなかった子もいます。今までは、何の記録も取らなかったので、どの子がいつウチに来たのか、全く覚えていないのですが、ブログも始めたことなので、金魚のことも少しずつ書いてゆけば記録になるかな…と思いましたので書いてみます。

 昨日、我が家にカスミ(←金魚の名前、漢字表記では「霞」)が来ました。青文(セイブン、金魚の種類で黒銀のモッサリした体型の魚)です。実は同じ青文のフウカ(風華)が左目の下の怪我のために死んでしまったので、その代わりの子です。

 カスミは隣町の熱帯魚屋さんで購入しました。そこは青文をたくさん取り揃えているので、わざわざ出かけて買ってきました。金魚屋ではないので、そこにいる金魚たちは比較的安価(ちなみにカスミは950円でした)で、健康状態もあまり良くなかったりします。カスミも白点病でおまけにウオジラミまで付いていました。普通は購入しないケースだけれど、それを忘れさせるほどカスミは元気でかわいらしかったのです。おまけにその店の金魚たちは全部白点病だったし…ま、どれも一緒ってことで。

 ウオジラミは駆除すれば良い! 白点病は治せば良い! というわけで、カスミは我が家にやって来て、今現在、病院水槽で集中治療をしています。ま、検疫と治療を兼ね、一週間ほどは個室で頑張ってもらうつもりです。

 カスミと一緒にヤマトヌマエビも11匹購入しました(1匹170円です。エビは個体識別ができないので名前は付けません)。こちらは元気だったので、塩水に半日ほど漬かって、水槽に入れました。

 しかし金魚専門店でないと、病気や寄生虫などはザラですわ。もっと大きな怪我をしてたり、片端だったり、下手をすると半死半生の魚まで売ってますから。実際、その店も水槽の中に死んでしまった金魚が放置されたままでしたし…。でも、ちゃんとした専門店の金魚はバカ高いし…。

 こんな感じで金魚の話もダラダラ書いてゆきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました