スポンサーリンク

誤差の範囲くらいかな?[9月第1週]

 ええと、レコーディング・ダイエットを始めて、ようやく一週間たちました。まだ「助走」段階です。ただ記録をしているだけです。何も食事の制限はしていません。今は食事制限や何かをするのではなく、記録をつけることを習慣化しようという段階ですね。開祖の岡田氏は、この助走だけで五カ月をかけ10㎏減らしたそうです。まあ「ダイエットはあせらずに!」ってことでしょうね。

 今週の記録です。[ ]の中は、先週との差です。

 体重:99.3㎏[-0.5㎏]
 体脂肪率:29.8%[+0.2%]
 BMI:31.7[-0.2]
 体脂肪質量:29.6㎏[+0.1㎏]
 腹囲:102.6㎝[-1㎝]

 私の身体は、少々は小さくなっていますが、まだまだ誤差の範囲くらいですね。一週間ではこんなものでしょう。ここで面白いのは、体重や腹囲は減っている(当然BMIも)のに、体脂肪質量は増えているということです。

 つまり今週の私は、体脂肪質量以外のもの…おそらく筋肉を減らしているのでしょ。ダイエットをしているので、どうしてもエネルギー不足が生じる、体重が減る。そこで私の身体は、筋肉を犠牲にしてまで体脂肪を守っているのでしょう。そんなにしてまで、体脂肪を確保しようとしているのか、私のボディ!(涙)

 しかし、今は記録を取るだけで何も食事制限はしていません。でも、やはり自然と食事制限をしているのと同じことをしています。と言うのは、何しろ、何を食べても良いレコーディング・ダイエットですが、食べたら必ず記録を取らなければならないと言うのは、案外面倒なものです。記録を取るのが面倒くさいので、ついついおやつを食べないとか、夜食を食べるのを止めるとかをしてしまいます。これが「プチ食事制限」になっているのだと思います。

 この記録の部分が習慣化し、面倒くさくなくなったら、次の段階に進めるのだと思います。

 さあ、来週も自然体でがんばるぞっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました