スポンサーリンク

ちばらきに行ってきました その4 香取神宮も立派な神宮でした

 伊能家の真ん前に“小江戸さわら舟めぐり”という、町中を流れる小野川をザッパ舟と呼ばれるボートで川下って上って、古い町並みを堪能するというアトラクション(?)があったので、利用しました。舟に乗るのは、我々夫婦だけ。いやはや、何とも贅沢だね。まあ、コロナの影響で観光客なんてほとんどいないんだから、仕方ない。
 船頭さんにあれこれ観光案内してもらいました。まあ、古い町並みが保存されていて面白いけれど、観光地としてはどうなの?って思わないでもなかったです。いやあ、商売っ気がありません。ディスるつもりは毛頭ありませんが、これだけの観光資源がありながら、何ともうまく活用されていなくて、歯がゆくて歯がゆくて…。
 舟めぐりが終わったら、保存されている町並みのお店たちに突入しながら、あれこれ見物&観光をして(1万円の篠笛があって…もう少しで衝動買いしてしまうところでした!)事前に予約してあるホテルにチェックインしました。
 ホテルは清潔だったし居心地良かったです。お風呂も人工温泉でいいお湯だったし、ちょうどオリンピック期間だったので、妻はずっとオリンピックを見ていました。ただ、残念だったのは、夕食にホテルのレストランに行ったんだけれど、そのレストランには、いわゆる郷土料理の類はなく、ごく普通の夕食メニューしか無かったんです。ああ、観光地としての自覚が無いのが…残念ですっ!。
 朝食は…同じレストランで朝食バイキングでした。好きなものを選んで食べられるのは良いね。
 二日目は、交通事情の悪い事を見越して、レンタルサイクルで一日行動するつもりだったのだけれど、我々がホテルを出た時刻は、車軸を流すような大雨が降っていました。さすがにこの雨じゃあ、自転車は無理だよね。おまけに、前日に歩いた感じだと、このあたりは完全に車社会なので、自転車で移動?…いやあ、かなり怖いです。道狭いし、車はびゅんびゅん飛ばすし、自転車道は全く整備されていないし、湘南の感覚で自転車乗ってたら、あっというまに事故を起こしそう…とも考えて、レンタサイクルは辞めて、タクシーに乗って、最初の目的地である香取神宮に向かいました。
 神宮に着いたら、雨やんでました。なので、妻はタクシーに傘忘れました(おバカちゃん)。
 香取神宮…やっぱり立派な神宮でした。神池の鯉も人懐っこくていい感じです。神社としての格の高さは感じるのだけれど、観光資源として、佐原同様、なんか残念。勿体ないです。鹿島神宮周辺は普通に観光地として整備されているだけに、ついつい比べちゃうんだよね。
 当初予定では、香取神宮から、道の駅“水の郷さわら”へ行く予定でした。本来はレンタサイクルで行くつもりでしたが自転車を止めたわけで、じゃあバスは…?って、我々が訪れる数日前まではあったみたいだけれど、なぜか運休になっていて、歩いて行くには距離があるなあ…どうしようかな…と悩んだけれど、左右の足を交互に出せば前に進むわけなので、歩いて道の駅に行きました。神社から坂を下って、JRの駅を越して、利根川まで出て、後は川べりをフラフラ歩いて行きました。なるべく車道を避けて、Googleさんに教えてもらいながら、路地を中心に歩きました。だって、車道はほんと歩くの、怖いんだもの。車社会は歩行者に優しくないよ。なのに、バスはことごとく運休って、どうなっているの?
 とにかく、歩いて行きました。歩く事は別に苦でも無いのてすが、熱くて暑くて…。知らぬ間に汗をかいているのでしょうね。手持ちのペットボトルも飲み干し、でもお店もなければ自販機もなくて「ああ、このまま脱水で倒れてしまうのかな?」と思った頃に、いきなり道の駅に到着しました。ああ、命拾いしました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました