スポンサーリンク

たぶん“終わり”が始まったのだと思います

 先日…2020年11月30日の事ですが、私が使っている“さくらのブログ”の管理画面が激烈に重くなりました。翌日の記事がうまくアップできないし、当日の記事へのコメントさえ無理。別に他のサイトは通常通りに動きますから、この不都合に関して、私のパソコンが原因ではないわけで、そうなると“さくらのブログ”のサーバーに異常が生じている…と考えざるを得ないわけです。相手側のサーバーが原因ならば、私には出来ることは無いので、その日は、あれこれ諦めて翌日待機をしていたわけです。
 翌日になったところで、ブログの管理画面は通常の速さで使えるようになりました。前日にあれこれ色々トラブりながら設定した箇所は、全部アウトでした(まあ、そんなもんだよね)。
 それと同時に“さくらのブログ”から発表がありました。なんでも、来年(2021年)3月2日以降、“さくらのブログ”の新規アカウント受付が終了するというのです。簡単に言うと、3月以降“さくらのブログ”のユーザーにはなれないよって話です。新しい人が“さくらのブログ”で新しくブログを作成することはできませんって話です。
 で、そのためにサーバーの設定を色々といじっていたので、11月30日はブログの管理画面がうまく動かなかった…というわけです。
 ちなみに今回の件で、今現在のユーザーは、現在のブログをそのまま継続できるそうだし、今現在のユーザーなら、新規ブログの作成もできるそうです。つまり、現役の“さくらのブログ”のユーザーである私には何の影響もありませんって話です。
 でもね、ちょっぴり不安は不安です。
 なぜこんな事になったのかと言うと“さくらのブログ”のユーザーが減ったからなんだそうです。ユーザーが減ったので、サービスの見直しを検討した結果、新規アカウントの受付を終了する事にしたのだそうです。まあ、ブログサービスのユーザーが減っているのは、全世界的な傾向なので、仕方ないと言えば仕方ない話です。もう、ブログはオワコンなのかもねえ…。
 他の会社だったら、ブログサービスの中止になっても、全然不思議じゃない案件だよね。
 当面は、新規アカウントの受付をやめるだけで、今いるユーザーには何の影響もないと公言しているけれど、それがいつまで続くことやら。私的には一生…とは言いません。せめて、あと数年は続けてくれるとうれしいなあと思ってます。それでも、必ずブログというコンテンツの終わりは来るわけで、いずれは“さくらのブログ”も終了するでしょう。
 “さくらのブログ”はレンタルサーバー会社のおまけサービスで、別にさくらはこのブログで儲けているわけではなく、あくまでもサーバーを貸するのが商売なわけで、その貸したサーバーの利用方法の一つとしてブログを提案しているわけです。なので、ブログサービスに関しては商売っ気がないわけで、私はそういうところが好きなのです。
 で、そんな“さくらのブログ”が終了する頃は、他社のブログサービスもほとんど残っていないだろうと思われます。だから、ここが終わるなら、私は…引退だね。世の中、色々SNSはあるけれど、私はブログ以外の媒体には魅力を全く感じないんだよね。少なくとも、一社が全部を抱え込んでいるようなサービスは拒否します。ブログがいいのは、ワールドワイドでオープンなところなんだよね。
 たぶん、今回の件は、ブログサービスの終わりの始まりなんだろうと思います。ならば、それはそれとして、きちんと楽しんでいけばいいのかなって思ってます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました