スポンサーリンク

安倍元首相なんて大嫌い!

 フルートのレッスンに行ってきました。今回は、ちょっと時間に遅れてレッスンに行ったので、姉様とは教室を出たところですれ違いました。姉様のレッスンが見れなくて、ちょっと残念です。
 まずはロングトーン練習からでしたが、今回は久しぶりに(ってのも何なんだけれど)バッチリでした。ここんとこ、割とレッスンに行っているからかな? たかがロングトーン練習だけれど、何の音の濁りもなく美しい音色で吹けるというのは嬉しいものです。
 エルステユーゲンゲンは…いつものように、全く暗譜しておらず、先生も呆れ返るという、いつものノリでした。いやあ、参ったね。おまけに、ミスブローは多発しているし、ほんと、ダメダメです。
 旋律的練習曲は6番です。いつも言われているスタッカートを、今回はめっちゃ意識して吹きましたよ。でも、スタッカートに集中している分、ミスブローが増えてしまい残念な事になってしまいました。先生からは「もう少しだね」と励まされました。頑張ろーっと。
 40リトルピーセズは新曲の35番、シューベルトのアンダンティーノです。バッハと比べると、なんと吹きやすい事か! とは言え、2分音符と付点四分音符の違いがうまく表現できず(ってか、ちゃんとリズムが取れてないので)もう少し頑張ってこようとってなりました。ううむ、これってちゃんと楽譜が読めてないって事だよね。頑張んないと…なあ。
 今回の雑談は、安倍元首相の悪口でした。H先生は、安倍元首相が大嫌いなので、辞めて清々したって話です。まあ、H先生の年代のインテリさんって、ほんと、安倍さん嫌いだからね。ま、これは仕方ないかな。もっとも、安倍嫌いの理由って、政策を評価した上での反発ではなく、感情的な反発であり、反論するだけ無駄なので、黙って聞いていた私です。
 まあ、安倍さんは、保守と言うよりも現実主義派だし、数多くの失敗もしているし、モリカケや桜を始め、野党の疑惑追求ショーにはうんざりさせられてます。私も手放しで安倍元首相を礼賛するつもりはないし、外交手腕とか経済政策とかを是々非々で評価した上で評価をするのなら、私も話を合わせられたのですが、まあ、そんなわけには行きませんでした。ここらへんは、いくら師弟関係にあるとは言え、意見が違うのは大人として当たり前ですしね。
 日本では、政治の話と宗教の話は、なかなかしづらいですね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

  1. ドロシー より:

    自分の師匠も政治家との付き合いがあることを自慢気に話す人でした。政治家とか財界人の出るパーティーで歌ってチヤホヤされたとか、その人たちに批判的な人は許せないとか・・・
    レッスン時間の半分はそういう話題でした。
    私自身の歌の上達との関連性が見いだせないと思ったので、「忙しくて伺えず申し訳ございません」と連絡しましたが、それでもこういう話題は添えないと気が済まない方でした。
    まぁ、リアルな場では政治と宗教の話は慎むべきです。

  2. すとん より:

    ドロシーさん
    >まぁ、リアルな場では政治と宗教の話は慎むべきです。
     かと言って、趣味の話だって、同じ趣味でないと厳しいし、ほんと、世間話って話題が難しいです。そうか、だから芸能人に関する噂話って、毒にも薬にもならないって意味では、大切なんだな。

  3. ドロシー より:

    コロナの話題も、考え方は人それぞれだし。
    美容・健康もイヤミになりかねないです。
    一番、無難な世間話は天気の話でしょうね。
    女性同士だと食べ物の話題も多いですね。ただ、結構飽きてしまいます。

  4. すとん より:

    ドロシーさん
     お天気の話も、すぐにネタが尽きてしまいますが、話題としては無難は無難ですね。見知らぬ人に話しかけるにしても、天気の話から入るのは、お互いに抵抗感がないですからね。
     食べ物の話…は、男性同士だとまずしないですね。おそらく、食に興味がない人が大半…と言うか、話題として女々しい感じがするんですよね。男同士だと、野球やサッカーの話の方が無難でしょうが、これも贔屓のチームが違うとケンカになりますし、そもそもスポーツ観戦に興味のない私のような人間でと返答に困ってしまいまよ。

タイトルとURLをコピーしました