スポンサーリンク

最近は、水戸黄門にハマってます

 最近の私は、水戸黄門にハマっています。毎週、水戸黄門をテレビで見るのを楽しみにしています…と書くと、なんか変ですか?

 「再放送でも見ているの?」

 いえいえ、新作を見ています。

 「黄門様は、やっぱり里見浩太朗?」

 いえいえ、実は武田鉄矢がやってます。そうなんです、新作の水戸黄門は、黄門様を武田鉄矢が演じているのですよ。

 「でも、TBSじゃないよね」

 いえいえ、放送はTBSですよ、ただし、BS-TBSです。そう、BS放送なんですよ。BS-TBSで、毎週水曜日の午後7時から放送しています。公式サイトはこちらです。放送予定は全10回で、すでに半分の5回は放送終了ですから、残り半分なんですよ。

 今回の黄門様はいいですよ。何がいいって、リブート版なのです。ですから、今までの過去の黄門様からのしがらみは取っぱらって、でも物語の骨子はしっかりと引き継いでドラマが描かれています。

 だから、黄門様御一行も実にミニマムです。なにしろ、黄門様と助さん格さんと弥七の4人組です。八兵衛もいないし、お銀も飛猿もいません。その代わり、4人のキャラ、とりわけ、助さん格さんのそれぞれのキャラが際立っています。

 また黄門様が小柄なジジイ(失礼)で良いのですよ。おまけに、インテリ臭くて理屈っぽくて説教臭い(笑)。たまに故事成語をセリフにはさんでくるし、情け深くて優しくて…なんか、金八先生がそのままジジイになったような黄門様なのです。

 今回は東北の旅なんだけれど、毎回、その土地の民謡と土地の名産を取り上げるし、なんか楽しい。私は、今までの水戸黄門は好きになれなくて、親が熱心にテレビで見ていても、私自身は気が惹かれなかったのだけれど、今度の水戸黄門は、結構気に入ってみています。

 私もジジイになり、勧善懲悪の時代劇を好むようになったのでしょうか? それとも新作の水戸黄門は、テイストが今風になり、そこが気に入ってみているのでしょうか? 自分でもよく分かりません。

 時代劇は、すっかり地上波では廃れてしまいましたが、CS放送とかBS放送では、再放送はもちろん、新作も時々作られています。大岡越前は、NHKのBS放送で、ジャニーズの東山紀之を主演に、今も時折製作され放送されています。鬼平犯科帳は、昨年、CS放送で新作アニメになって放送されましたしね。リブートしたりフォーマットを変えたりしながら、時代劇は地味に少しずつ復活しているのです。

 次は遠山の金さんが、BSあたりで新作として登場するんじゃないかしら? なんてね。それとも次は…暴れん坊将軍?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました