スポンサーリンク

合宿に参加するよぉー!

 フルートのレッスンに行ってきました。例によって、仕事が忙しいので、ほぼ練習はしないで、先生の前で練習を兼ねたレッスンを行うという体たらく状態が続いています。

 エルステユーブンゲンは、20番はほぼ余裕で吹けます。先生からも「いい音出しているねえ…」と誉められる程だけれど、暗譜は全々できてません。そりゃあそうだよね。21番は、ところどころ、1オクターブほど音程を間違える(笑)くらいです。どっちにしても、練習が足りないなあ…。

 プチエチュードの16番は、ほぼ余裕で吹けるんだけれど、ところどころ、つまらないミスをしてしまいます。きちんと練習して、こういうケアレスミスを無くしていかないといけないんだよなあ…。当然「あと少しだね」って事です。

 それにしても、レッスン中に、皆さんは目がショボショボしませんか? 私はショボショボします。で、ショボショボして段々前が見えなくなるし、涙で目の前が滲んできて、楽譜の読み間違いが発生します。

 先生に相談したら「みんな、そうだよ」と簡単に言われちゃいました。年を取ると、誰でも目がショボショボするようになるんだそうです。で、その対抗策は…いっぱい練習して暗譜する事…なんだそうです。ううむ、それじゃあ、ちっとも解決できないじゃない。

 そうそう、私、今年の夏合宿に参加する事にしました。で、その表明を先生にしたところ「じゃあ、オンブラ・マイ・フを吹きましょう」と言ってくれました。なんでも、私が夏合宿に参加するなら、この曲を吹かせたいと温めておいてくれたのだそうです。私にちょうど良い感じの曲なんだそうです。

 まあ、アレンジモノなので、先生から楽譜をいただかないと、実際はどんな感じに仕上がっているのかは分かりませんが…原曲の歌曲の方はレパートリーなので、まあ大体の曲の感じは分かってます。楽しみと言えば…楽しみですね。

 去年がハイドンで、今年がヘンデルか。バロックづいているなあ…私。まだ、参加メンバーが決定していないので、アンサンブルの方は、もう少し先になるそうですが…まあ、それはそれで楽しみにして待っているつもりです。

 ああ、合宿楽しみだなあ。

 先生との雑談は、そのまま、合宿の昔話を聞かせていただきました。いやあ、40年もやっていると、あれこれ色々とあるものです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました