スポンサーリンク

2ちゃんねるも、もはやオワコンなのかな?

 2ちゃんねると言うのは、あの“2ちゃんねる”の事で、今も現役の総合電子掲示板サイトです。かつてはインターネット利用者の相当数が2ちゃんねるを利用し、2ちゃんねるへの書き込みが、しばしば社会現象を引き起こしたほどの強い影響力を持っていたインターネットサービスの一つです。

 ところが…今の2ちゃんねるには、かつてほどの影響力は、もう無い…のかもしれません。そういう意味では、2ちゃんねる用語的に言えば「2ちゃん、オワタ」と言うわけで、2ちゃんねるはオワコン(終わってしまったコンテンツ)になってしまったのかもしれません。いやあ、実に寂しいです。

 かく言う私も、かつては2ちゃんねるを愛読していました。書き込む事はしてませんでしたし、限られた掲示板しかチェックできなかったのですが、結構熱心に読んでいました。なにしろ、当時の2ちゃんねるは、エネルギーにあふれていましたし、玉石混交だったけれど、情報もたくさんあったしね。それになんか、2ちゃんねるの話題についていけてないと、それこそ“いけてない”感じもあったわけです。

 でもそんな私も、なんとなく、2ちゃんねるから離れました。特に理由はありません。飽きたわけでもなければ、ハスにかまえていたわけでもありません。たぶん、私自身が忙しくなって、2ちゃんねるをチェックしている時間がなくなったんだと思います。ですから、やがて2ちゃんねるそのものではなく、いくつかのまとめサイトを見て回るようになりました。

 まとめサイトと言うのは、2ちゃんねるの膨大なログの中から、不要な情報や間違った情報を削除して、有益と思われる情報のみを残して、それらをテーマ別に編集したもの(これを“まとめ”と言います)をまとめてアップしているサイトの事です。時間のない私のような人間には、結構便利なサイトです。

 閑話休題。

 で、なんで老犬ブログで2ちゃんねるの話をするのかと言うと…実は先日、ひさしぶりに当ブログが2ちゃんねるでさらされたからです。

 “2ちゃんねるでさらされる”…とは、2ちゃんねるの中で話題として取り上げられて、直リンクを貼られる事を言います。

 一般的には“2ちゃんねるでさらされる”事は恐ろしい事だったようです。なにしろ、2ちゃんねるは匿名サイトですから、基本的に悪意とか妬みとかそねみとかの悪い感情がむきだしになりやすい場所なのです。ですから、たまに「ここのブログは実に素晴らしいから、お薦めだよ」というのもありますが、大半は「このブログの作者ってバカじゃねえの」とか「このHPには、こんなオカシナ事が書いてあるぜ」とか「ここのサイトって、なんだか気持ち悪いぜ」とか、まあこんなノリでさらす事の方が多いかな?

 で、2ちゃんねるでさらされると、2ちゃんねるを見ていた、その他大勢の人たち(“2ちゃんねらー”と言います)が興味本位でそのブログにアクセスして、場合によっては、コメント欄に悪口雑言罵詈雑言の類を書き込んで、いわゆる“炎上”ってやつをさせたりさせなかったりします。

 さらされたブログは、急にアクセスが増えるし、見知らぬ人たちが大勢コメントしてくるし、その内容だって悪意があったりなかったりして、ビックリしてしまうのです。で、ビックリして、あわててコメント欄を封鎖したり、ブログそのものをやめたり、削除したりするんですね。

 まるで、みのり豊かな田園地帯に、突如あらわれるイナゴの群れのように、のほほんと運営していたブログに突如現れて、さんざん暴れて食い散らかしていく…“2ちゃんねるにさらされる”って、そんなイメージがあります。なので、多くのブログ作者は、2ちゃんねるにさらされてる事を恐れ、2ちゃんねらーの皆さんの来訪を恐れているわけです。

 実は当ブログは、今までにも数回、2ちゃんねるにさらされています。2ちゃんねるにさらされると、ブログへのアクセス数が急に増えます。もちろん、その時にやってきた方の多くは、それっきりの方がほとんどですが、その後も継続して当ブログを訪れてくださるようになる方も、数としてはそんなに多くはありませんが、います。なので、私にとって、2ちゃんねるにさらされるとは、全く恐ろしい事ではなく、2ちゃんねるで当ブログの宣伝をしてもらう事と同義なんです。

 もちろん、当ブログをさらしてくださった2ちゃんねらーさんの発言を見ると(言っている内容が間違っていたり、誤解されていたりして)色々と言いたくなる事もありますが、それでもOKと思ってます。と言うのも、ブログの内容が間違って理解されていたり、誤解されていたりするのは、ブログを読んだ人の責任ではなく、そういう書き方をしてしまった私の責任だからです。だから、自分の力不足を感じ、もっと分かりやすく誤解されにくい表現方法を使っていこうと心に誓うだけです。

 それに、たとえ悪意に基づいて、当ブログをさらしたとしても、それは結果的に当ブログにとって益となるので、2ちゃんねるでさらされる事は、全くOKなのです。「悪評と言えども、評判になれば、勝ち」というふうに私は考えるからです。

 ですから、2ちゃんねるで老犬ブログがさらされているのを見つけると、ワクワクします。「やった! これで新しい読者さんをゲットできる!」ってモンですし、今まではそうでした。

 しかし、今回は違いました。せっかく2ちゃんねるでさらしていただけたのに、アクセスが一向に増えない。いや、誤差程度には増えた…と言うか、アクセス数に変化はありましたが、すぐに平常運転に戻ってしまったのです。ああ、不発も不発。2ちゃんねる効果、ゼロです。ああ、悲しい。

 ちなみに、今回さらされた記事は「LFJ2015 その4 マタイ受難曲」です。2015年5月7日の記事で、2ちゃんねるにさらされたのが、翌8日の事です。ですから、8日からアクセス数がグイグイと増えていかなければいけないのに、当ブログの訪問者数をチェックしてみると…

05/04(月) 1,173人
05/05(火) 1,183人
05/06(水) 1,232人
05/07(木) 1,150人 <-この日の記事がターゲットになりました
05/08(金) 1,071人 <-この日に2ちゃんねるにさらされました
05/09(土) 1,273人
05/10(日) 1,330人 <-この日がピーク
05/11(月)  1,186人 <-すぐに平常運転に戻りました
05/12(火) 1,187人 

 まあ、こんな感じです。以前なら、普段の2~3倍ものアクセスが見込まれたんですよ。それが、こんな感じです。いや~、2ちゃんねるにさらされても、全然宣伝効果ないじゃないですか! 悲しい、これは悲しすぎる(涙)。

 つまりこれって、2ちゃんねるを読んでいる人が昔と較べて激変しているって事ですよね。2ちゃんねるを読んでいる人が減ってしまったので、せっかく2ちゃんねるでさらされても、全くネット界的には話題にならず、誰も訪ねて来ず、宣伝効果もなくて、何も美味しいことはない!って事なんだろうなあ。

 やっぱりもう、時代は2ちゃんねるじゃないんだろうなあ…。かつて2ちゃんねるを読んでいた人は、2ちゃんねるから離れてしまったんだろうなあ…。だから、最近の2ちゃんねるはスレッドの消費量もおとなしくなってきたし、話題も閉塞ぎみなんだよね。

 時代は変わっていくのは当然なんだし、私自身、2ちゃんねるを真剣に読まなくなったわけだけれど、それでも2ちゃんねるの全盛期を知っている私にとっては、2ちゃんねるが廃れていくのは、ラ・フォル・ジュルネが廃れていくのと同じくらい、寂しいですよ。

 頑張れ、2ちゃんねらー。私は今のところ、丹念に2ちゃんねるを読んでいる時間はないけれど、時間がある皆さんたちは、精一杯2ちゃんねるを盛り立ててくださいな。そして、たまに、ここのブログをさらしてくださいな。お願いしますよ、この通り。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました