体重:100.1㎏[-0.2㎏:-3.3㎏]
体脂肪率:31.1%[+0.9%:+0.6%]
BMI:32.0[+-0.0:-1.0]
体脂肪質量:31.1㎏[+0.8㎏:-0.4㎏]
腹囲:101.5㎝[+0.5㎝:-5.1㎝]
養命酒を飲み始めたからといって、すぐにやせるわけではない。ダイエットというものに即効性を求めることが、そもそもの間違い…だけれど、これはちょっとマズイね。体重はともかく、体脂肪質量(体に付いているリアルなぜい肉の分量)が増えているということは、霜降り肉にドンドンなってきていると言うわけで、ヤバイ。
昨日も、オジイちゃん先生にお腹をさすられながら「すとんさんの体重はどれくらい? 私は最近10㎏やせたんだよねえ」と自慢されました。私だって、歌を再開する前は、今より20㎏もやせていたんだい!
さて、有酸素運動がダイエットの友であるのは常識だが、最近の私は、歌の練習とブログにばかり時間が取られるので、すっかり運動不足である。もっとも、花粉症の時期に有酸素運動なんてやったら、死んでしまう(マジっす)ので、できないのだけれど…。
となると、体重を減らすためには、食べる量を減らすべきだろうが、それではダイエットとはちょっと方向が違う気がする。
よく「やせたければ、食べなければいい」という暴論を吐く人がたまにいるけれど、私が思うに、食べたいものを我慢するなんて、それはマゾ行為であって、ダイエットじゃない! ダイエットがうまく進むと、自然と体が食事を望まなくなり、その結果、自然と少食になるだけの話。やせたデブが大抵の場合、少食になるのは、少食になったからやせたのではなく、やせたから少食になっただけの話だ。そこんとこの因果関係を間違えると、健康を損ね、リバウンドを繰り返すだけの、習慣性デブになるだけだ。
今現在、食べたいばかりのデブが、食べるのをやめるなんて、百害あって一利もないから、絶対にダメ。でも、では、どうやって、やせる?
そこだよ、問題は。
声楽の練習でやせたらいいのだけれど、それは古今東西の声楽家の体型を見るだけで、即、無理と分かります。ううむ、声楽とデブは切っても切れない関係なのか! なんか残念だ。
コメント