スポンサーリンク

2024春 湯河原の旅 その1 クッキー食べ放題

 2024年の今年は、妻の病気の件もあり、人混みを避けるため音楽鑑賞等の遊びは控えています。また、妻の好きな旅行も、体力を消費しがちな規模の大きな旅行は避ける方向でいます。

 そんなわけで、今年の外出は、妻の体調や体力を見ながら、近場で済ます傾向にあります。なので、今回は近場の湯河原温泉に一泊旅行に行ってきました。

 湯河原は近所です。電車なら1時間程度の距離です。だから、お昼ちょっと前に家を出て現地に向かいました。

 湯河原に到着したら、さっそく昼ご飯です。一番亭に行きます。この一番亭というのは(最近まで知りませんでしたが)静岡のローカルラーメンチェーン店なんだそうですね。湯河原は神奈川県だけれど、県境の街なので、半分静岡県みたいなものなので、静岡のローカルチェーン店が進出しているのだと思います。で、この一番亭の餃子が美味しいのですよ。あ、ラーメンもチャーハンも美味しいんですよ。チェーン店なのに、あまりチェーン店っぽい味じゃないんです。私は当初、普通の町中華のお店だと勘違いしてしまったくらいです。とにかく、餃子美味いです。

 昼食を済ませたら、プラプラ歩いて、ちぼり湯河原スイーツファクトリーに向かいます。ここはクッキー工場に喫茶部が併設されているお店なのです。湯河原なのに(失礼)垢抜けている感じがするのところが今どきなのです。ここでは、クッキーバイキングをいただきました。600円払って、ワンドリンク+クッキー60分食べ放題というメニューです。

 クッキーは焼き立てで、めっちゃ美味しいのだけれど、ドリンクが普通に紙コップ1杯なので、クッキーが60分食べ放題であっても、そりゃあ無理ってモンです。クッキーって体内の水分を奪っていく食べ物なんだよね。ドリンクをチビチビ飲みながら食べても30分がいいところで、結局、ドリンクのおかわり(どれでも350円)してしまいました。でも、クッキーは美味しくて(ドリンクさえガブガブいければ)いくらでも食べられる感じだったよ。

 食後のお茶を終えたら湯河原駅に戻って、ホテルへ行く路線バスに乗ります。湯河原駅から温泉地へのバスは頻繁に出ていますので、のんびり気分です。駅前コンビニでちょっとした買い物を済ませてバス停に向かえば、バスは来ていますが、すでに満席のようなので、このバスは見送って次のバスにします。なに、15分も待てば次が来るのだから、全然焦りません。

 で、次のバスに乗り込みます。すぐに満席になりました。平日の昼間なのに、湯河原温泉は、それなりの人気があるようです。

 湯河原には不動滝という観光名所がありますが、我々の宿泊するホテルはその滝の隣にあるので、バスで不動滝まで行ってご挨拶です。

 湯河原は、不動滝に限らず、あっちこっちに滝がたくさんある、水の豊富な山地なのですが、やはり不動滝は、観光地になっているような滝なので、それなりに立派な滝です。
 でも私は観光名所になっている滝も良いけれど、あまり人に見られない無名な滝も好きですよ。

 で、不動滝にご挨拶を済ませてから、ホテルに行きました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました