スポンサーリンク

民主党は見苦しい[2019年11月の落ち穂拾い]

 ここで言う“民主党”と言うのは、立憲民主党と国民民主党の事で、旧民主党と思ってくれても、まあだいたい同じです。で、その民主党の皆さんが「桜を見る会」を政局化しているんです。倒閣運動!なんだそうですが、この程度の問題じゃあ、倒閣なんて無理だし、せいぜい数週間、日本の政治を止めるのが関の山でしょ。やるべき政治を放り出して、政局に走る。単なるサボタージュでしょ。これこそ、税金泥棒だと私は思うんです。野党政治家が、こんなにくだらない事ばかりしているから、自民党がのさばるんだという事が、なぜみんな分からないんだろ? 日本の政治をよくしたいなら、まず、良識のある真面目で働き者で、きちんと政治をしてくれる野党議員を選出しないダメだよ。
 次の選挙では、みんな、政局家ではなく、政治家を選びましょう。
ドラえもんの新刊が発売だって
 たぶん、マニア向けの商品だと思うんだけれど…
 ううむ、0巻だってさ。なんでも、単行本未収録の古い原稿を集めた内容なのだそうな。当時、ドラえもんの掲載誌が六誌あったそうだから、それぞれの掲載誌で、それぞれ異なる6パターンの連載第一回目があって、それを単行本に収録していたり、まだキャラが固まっておらず、スネ夫がガキ大将なエピソードを収録していたり、表紙を見ても分かる通り、ドラえもんのキャラデザインが、我々が知っているものとは違っていたり…と、まあ、そんな話ばかりを集めて作られたので、0巻なんだそうです。
 つまり、お蔵出しだね。
 ちなみに私は、ドラえもんの連載第一回目ってやつを、リアルタイムで読んでいるんだよね(笑)。なので、変なキャラデザも、キャラたちの性格のブレも、リアルタイムで知っているんだよね。
 プレドラえもん世代な私としては、ドラえもんよりも、オバQの方が親しみやすく感じるんだよね。バケラッタ!
もはやアニメの方がオリジナルって感じがします
 ドラえもんもそうなんだけれど、元々はマンガ原作のアニメであっても、長いこと放送されていると、もはやマンガよりもアニメの方が、より多くの人に親しまれて、今や、原作っぽい地位を獲得しているモノってあるじゃない? アニメを見て、それからマンガを読むと「これじゃない感」が満載されている作品って…少なからずあるよね。
 ドラえもんなんかも、そうだよね。アニメ見てから、原作マンガを読むと、なんか違うよね。
 同様な作品として「サザエさん」とか「ルパン三世」とかも、あまりにアニメに慣れ親しんでいるせいか、原作マンガを読むと、なんかどころか、全然違う感じがするんだよね。
 蛇足 アニメじゃないけれど、石ノ森章太郎原作の特撮モノって、原作マンガと特撮作品って、ほぼ別物だよね。「仮面ライダー」とか「キカイダー」とかって、ほんと、違います。違うと言えば、永井豪の「デビルマン」なんて、アニメは普通のヒーローものなのに、原作マンガは、救いも希望もないディストピアモノなんだよな…。あ、ごめんごめん、今はアニメと原作は寄り添うように作られていますが、昔のアニメや特撮は、テレビ版と原作って、ほぼほぼ別物でしたね。
今月のお気に入り Apple Watch 充電スタンド
 Apple Watchを購入したので、充電スタンドも購入しました。だって、毎日充電するからね。
 充電スタンドはあった方がいいです。以前、iPodを使っていた時は、純正の充電スタンドを使っていたのですが、iPodからiPhoneに乗り換えた時、iPhoneには充電スタンドが付属していなかったのです。まあ、接続端子が小型のライトニングケーブルに仕様変更したのが原因かなって思ってます。だって、あんな小さな端子で本体を支えるのは無理だものね。一応、サードパーティー製のスタンドも探したのですが、当時はあまり良いものがなくて、諦めたんです。
 その後、iPadを購入した時も充電スタンドは…諦めていました。だって、ライトニングケーブルだもの。
 なので、現在、iPhoneもiPadもケーブル直差しで充電しています。直差しで、そこらに転がしています。ちなみにiPhoneのケーブルにはピカチュウのカバーをしています。iPad用のケーブルには何もカバーを掛けていませんので、今度ポケモンセンターに行ったら、かわいいポケモンのカバーを買ってこようと思ってます。
 で、充電ケーブルの直差し生活を続けていると、やっぱり充電スタンドのありがたみをヒシヒシと感じるわけで、Apple Watch用には最初っから充電スタンドを購入してみました。
 やっぱりいいですよ、充電スタンド。私は書斎で充電していますが、これを寝室に置いて、充電中は、小型のクロックとしても使えるんです。便利ですね。
今月の金魚
 みんな元気です…と言いたいですが、ベルとマドジョウの具合が良くないです。それでも頑張って生きているんですよ。
今月のひとこと
 クラシックコンサートの前日あたりから体調が良くないです。睡眠時間はたっぷりで全然眠くないのに、目を閉じたら、一瞬で意識が飛ぶほどに、カラダが睡眠を欲しています。ほんと、体調が悪いんだなあ…と思う次第でございます。(2019年10月30日~11月1日)
 英語民間検定試験なんて、延期じゃなくて、止めてしまえばいいんだよ。これって、得するのは某教材会社であって、損をするのは受験生なんだよね。受験生ファーストであるならば、他の教科同様に、大学入試センターが作成実施する試験で行えばいいんだよ。それが平等だし、費用も時間も無駄にしなくて済む。業者に甘い汁を吸わせるために、入試制度を改革するなら、それはおかしな話だと私は思ってます。(2019年11月1~5日)
 具合が悪くて咳き込む時は、龍角散を服用しています。飴じゃなく粉のヤツね。これ、咳止めとして実に優秀なんです。咳はしないに越したことはないので、ついつい愛用しています。(2019年11月5~6日)
 ついに声が出なくなっちゃいました。正確に言えば「極めて声が出しづらく、無理にだしても“誰、それ?”状態の別人の声」なんです。いかんなあ、どうも声帯まで腫れてきたようです。さすがに、これだけ腫れちゃうと、喋りはもちろん、歌も無理だよね。(2019年11月6~11日)
 英語に続いて、大学入試テスト(新テスト)の国語が、野党さんたちによって批判批難されています。日本の野党って、めっちゃくちゃな事ばかり言って、与党の揚げ足取りしかやらない、無用の長物のイメージがありますが、今回の新テスト批判に関しては、実にあっぱれだと思ってます。例によって、代案を示さない無責任さはありますが、とにかく、現在予定されている新テストを批判してストップさせる事はとても大切だと思います。新テストは、目的そのものは悪くないのだけれど、やり方は受験生の事を考えていないと思うし、何より利権の匂いがプンプンするのが、私も好かんです。(2019年11月11~13日)
 総理主催の「桜を見る会」が政局化されています。ああ、こんな政治と関係ない事で時間を使うから、日本の政治は三流って言われるんだよなあ(愚痴です)。それはさておき、立憲民主党、国民民主党、共産党の三党が中心になって追求チームを作って頑張っていくそうだけれど、共産党はまあいいとして、立憲民主党と国民民主党には、この件を追求する資格は無いと私は思います。だって、旧民主党時代にも「桜を見る会」を開催しているからね。自分たちだって「桜を見る会」を開催して利用していたのに、安倍総理の主催だからと言ってイチャモンつけるのは、天に唾吐く行為だよね。とにかく(税金の使い道を透明化するという点では評価できるけれど)国政とはほぼほぼ無関係な事を問題として取り上げて政局化するのは、ほんと、止めてほしいと思います。(2019年11月13~14日)
 来年度の「桜を見る会」は中止だそうです。政局化を避けた懸命な判断だと思いますが…それでも野党は政局にしたいようです。だから、立憲民主党&国民民主党の両“民主党”はダメなんだと思います。政治家なら政治をしてほしいです。政局をして日本の政治を停滞させるのは止めてほしいです。「桜を見る会」の追求は国会や予算委員会ではなく、国政とは別のレベル、例えば政党間の話し合い等で解決してほしいです。国会や予算委員会で「桜を見る会」について時間を使うなんてことになれば、それこそ“税金泥棒”だと思います。野党の皆さんには、現在の緊迫化した国際状況が何も分かっちゃいないんだと思います。もはや存在そのものが害悪じゃん。日本のためになってないよ。もっとちゃんとした人/政党を野党議員にしないとダメだってば。(2019年11月14~15日)
 神奈川県警の第一交通機動隊所属の巡査が、振り込め詐欺の“受け子”をやっていたそうな。警察になりすました犯人から「これから警官を向かわせる」と80代の被害者さんの家に連絡して、そこに本物の警官が行って、詐欺を働いたそうな。本物の警官が現れて、あれこれ指示されたら、そりゃあ従っちゃうよね。目の前にいるのが本物の警官だったら「詐欺かも…?」と疑うわけもないよね。結局、ATMの防犯カメラから犯人が特定されたわけだけれど、警官が犯罪者の片棒をかつぐなんて…神奈川県に住んでいる人間は、誰に守ってもらえばいいの? それこそ、税金払うのがイヤになる事件だなあ…。(2019年11月15~19日)
 「沢尻エリカが逮捕されたのは、政府のスキャンダル隠しだ!」と、ルーピーな元首相が言ったそうですが、そんな本当の事をペラっとしゃべっちゃうから、ルーピーっ呼ばれちゃうんだよなあ(笑)。そんな事は自明の事じゃん。国民だって、それくらいの事は分かった上で、芸能ニュースを楽しんでいるんだってばサ。(2019年11月19~23日)
 なんか急に寒くなってきました。気温だけなら、もはや真冬のレベルなんだそうです。暖冬の年には着ない事すらある、暖かい暖かいコートをついに出して着てしまいました。いやあ、衣服が暖かいと、それだけで幸せな気分になれます。私はほんと、安上がりな人間です。(2019年11月23~27日)
 最近、寒いのに全然寒くないのです。それはたぶん、Apple Watchを買って、毎日心拍数をアゲアゲにしているからかもしれません。カラダ、燃焼! そりゃあ、あんまり寒くないはずだ。(201911月27~29日)
 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました