スポンサーリンク

Fire HD 10 PLUS を購入しました その6 付属品を買い揃えよう

 本日は土曜日ですが、このまま連載を進めます。金魚記事は今週はお休みです(ごめんね)。
 どのタブレットに関わらず、タブレット本体をむき出しで使用するのは、リスクマネジメント的に、良くない事です。あれで案外、タブレットって“壊れ物”ですからね。
 まず必要なのが、液晶保護フィルムです。とにかく割れやすい液晶画面を保護するのが目的です。とにかくフィルムさえ貼っておけば、防げる事故はたくさんあります。
 では、どんなフィルムを買うべきか…という話になりますが、できればなるべく気泡が入りづらいタイプのモノとか、今流行りのブルーライトカットとかが付いていれば、なお良いです。値段はピンきりですが、画面保護が最優先目的ですから、あまり高価なモノを買っても意味ないと思います。
 次は保護カバーです。タブレット本体を保護するものですから、ある程度、ゴツくなっても仕方ないかなって私は考えています。とにかく、頑丈さ優先です。そのほかの機能としては、手持ちができる事。縦置きにも横置きにもできる事。カバーの蓋の開閉でタブレットのオンオフができる事。この3つの機能が欲しかったのですが、この3つを同時に満たす保護カバーは、この記事を書いている現在まで、存在しません。iPad用なら腐るほどあるのですが…そこはマイナー機種の悲しみってところでしょう。私は3つの条件のうち、縦置きを諦めて、以下のカバーを購入しました。
 まあまあ良い感じのカバーですが、欠点もあります。一つはかなりゴツイので重くなります。私は気にしませんが、手持ちで利用する際に、気になる人には気になるかもしれません。あと、カバーに厚みがあるので、ワイヤレス充電ができないかもしれません。も;とも、今現在は、ワイヤレス充電器の発売が停止されていますので、購入して確かめる事ができないのが残念ですが。
 あと、タブレットの縦置きを諦めた私ですが、やはり使用する際に、縦置きができないのは辛いことに気が付きました。だってキンドルはほぼ縦置きで使用しているもの。そこで、モバイル用のスタンドを追加購入する事にしました。
 このスタンドの特徴は、値段が安いことです(笑)。
 このスタンドに限らず、おおよそ大抵のスタンドは、カバーをつけた状態での使用は、どうやら念頭に置いていないらしく、カバーをつけたままだと、ちょっと安定性に欠けるんですよね。それはこのスタンドでも同じ事です。不安定とは言え、キンドルで電子書籍を読む程度なら、特に大きな問題もありません。ごりごりゲームをやる人だと、この不安定さはちょっとキツイかもしれません。
 あと、外部ストレージとして、microSDカードが使用できます。以前と比べると、microSDカードも安くなりました。今は512GBの大容量のモノを買っても1万円もしないんですよね。私は必要ありませんが、データを溜め込むタイプの方には必要かもしれませんね。 今はまだ純正のワイヤレス充電器が発売されていないのですが、再発売されたら、これはこれで便利かもしれません。
 こんな感じでハードウェア的な付属品を買い揃えました。まあ、満足です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました