スポンサーリンク

帯状疱疹日記 その17 後遺症が残るとしたら…イヤだなあ

 入院4日目の夕方からです。

 この日も規則正しい生活をしていますので、特筆するべき事もなく、20時の点滴を終えたら、コンビニへGo!です。この日は、お茶と野菜ジュースとゆで卵とチーズを買いました。おにぎりは…買わなかったよってか、あまり食べたい気分じゃなかったんだね。でも、タンパク質はしっかり補給したかったんだな。

 それで幸せな気分になったら、睡魔に襲われて寝てしまいました。

 入院5日目、11月18日(金)です。

 最悪です。夜中の3時半頃に頭痛で目覚めてしまいました。頭が痛いのと、眠いのとのダブルパンチですよ。眠くてダルくて動きたくないのに、頭だけはガンガンに痛むんです。あんまり痛くて涙が出てきちゃいます。でも眠い…。結局、眠気と痛みの戦いは痛みの勝ちで、やむなく起き上がってロキソプロフェンを飲みました。

 昨日まではいい感じだったのになあ…。

 ロキソプロフェンが効くまでの1時間は痛みと戦ってましたが、やがて寝ちゃいました。目覚まし(アップルウォッチのバイブです)を点滴開始15前にセットしましたが、起きられませんでした。点滴にやってきた看護婦さんに起こされてしまう始末です。

 で、点滴をしてもらっている間に…やっぱり寝てしまって、点滴終了の時に、まだ看護婦さんに起こされました。「うわぁ~まだ眠~い!」と思いましたが、まもなく朝食なので、頑張って起きて、身支度を整え、朝の病棟散歩をしたりして、しっかり目を覚ましました。

 朝食はいつもの感じです。喜びも何もありません。単なるエネルギー補給です。食事中に先生がやってきて、朝の問診タイムとなったので、頭痛が激しくなった事を訴えました。点滴に入れる鎮痛剤の種類を変えてみるそうです。

 朝食後はシャワー浴びます。なんか点滴のカテーテルを入れている個所がむずがゆいです。

 私は看護婦さんのお薦めもあって、一番風呂(?)に入ります。つまりその日のシャワーの一番最初です。で、時間になるまでおとなしく待っていたわけだけれど、その時、ビンと閃いたのです。私が一番風呂なんだから、私の前にシャワーを利用している人は、当然、いないわけで、だったら少しぐらい時間早めに行ってもいいんじゃないの?

 むしろ時間通りに行って、毎回時間ギリギリまでシャワー室を使っているわけで、私はグズでのろまなカメさんだから、グズグズしているうちに、シャワーの利用時間をオーバーしてしまう事だって十分ありうるわけで…だったら多少なりとも早めにシャワー室に行って次の人に迷惑を掛けないようにしよう!

 というわけで、定刻の5分前にシャワー室に行きました。

 私は一番風呂だから私の前にシャワー室を利用する人はいないのだけれど、私の次の利用予約って、実は1時間後だから、本当は終わりを焦らなくても良いのかもしれないけれどね(笑)。

 今の病棟には、小さなシャワー室が一つしかないから、予約制なのは仕方ないのだけれど、制限時間が30分というのは、カメさんな私には、ちょっと厳しいかも。以前入院した時のシャワー室(病棟を建て替える前の話です)は、スポーツクラブ方式で、シャワーは男女に分かれていて、それぞれに脱衣所は1つで、シャワー自体は4つくらい並んでいたので、別に予約も必要なく、使いたい時間に使いたいだけ利用できたわけで、私的にはそっちの方がよかったなあ…と思うけれど、実態に即して考えると、シャワーってそんなに利用されているわけでもないので、現在の形の方が問題が少なくて省スペースなんだろうと思います。

 で、シャワー後のボーとした時間に、看護婦さんとか薬剤師さんとか製薬会社の人がやってきました。

 看護婦さんと言えば、一応担当の看護婦さんというのがいるのだけれど、これが一日に2交代制らしい上に、毎回違う人がやってきます。患者さんと個人的なつながりを作らないためなのかな? まあ私は人見知りをするタイプではないので、担当の看護婦さんがコロコロ変わっても平気だけれど、人見知りの人だと、ちょっとしたストレスになるだろうなあ…。

 薬剤師さんは、私の手持ちの持病の薬の心配をしていました。当初の予定では、今日、退院するつもりだったので、明日以降の分が無い薬があったのですが、それは昨日の荷物交換の時に、妻に追加の薬を入れてもらったので大丈夫だったのですが、それを知らない薬剤師さんが心配してくれたようです。足りない薬は言えば出してくれるそうなのです。

 製薬会社の人は、新しい患者日誌を持ってきました。それを見ると、どうやら新薬投入はすでに終わっているらしく(ってか、途中で中止されたようです)、最終投与後の日誌を書く事になったようです。もう、治験の薬を入れたり、バイタル計測はしなくていいみたいです。なので、週明けまでの日誌をまとめて渡されました…どうやら私は週明けまでは入院しているみたいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました