スポンサーリンク

「音楽好きへ100の質問」に答えてみました その2

 さあ、昨日の続きだ。行ってみよう!

23. 今設定している着メロを教えてください。

 「黒電話」ですって、着メロじゃないよ。というよりも、携帯電話は、常時マナーモードにしてますので、電話の呼び出し音なんて気にしたことないです。

24. あなたの着メロは何和音ですか?

 常時マナーモードなので、知りません。と言うか、今どき着メロですか? 今は着うたの時代じゃないでしょうか?

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

 常時マナーモードなので、打ち込んだことありません。

26. 着メロをこまめに変更していますか?

 常時マナーモードなので、変更もなんもありません。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

 留守番メッセージ? 留守番電話の事かな? そういうば、以前の家の電話は留守番電話だったけれど、今のはFAX兼用電話で、留守番機能はないみたいですって、今どき、家の電話にかけてくる人なんて、あんまりいないよね。

 昔、留守番電話を使っていた時は…BGM? 面倒くさいから、電話に最初から内蔵されていた、お仕着せのメッセージを流していたよ「ただ今留守にしております、ピーという音が鳴りましたら、メッセージをどうぞ」って奴ね。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

 テレビ放送もずいぶん前から24時間放送になりましたね。今、砂嵐なんて見れる時間があるんですか?

29. コンサートによく行きますか?

 クラシック系のコンサートは、結構行きますよ。結局、クラシック音楽って、音色で勝負じゃないですか、音色を楽しむなら、やっぱり生ですよ。録音には入りきれない美しさが生演奏にはありますからね。

 ポピュラー系のコンサートは行きません。PA使うなら、録音と一緒だし、何よりも人が大勢いるのは苦手だし、ずっと立ってたりするのは疲れるし、大きな音は苦手だし、タバコ臭いのはダメだし…。ポピュラー系のコンサートでは、楽しめない事が分かっていますので、行きません。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

 聴きません。そのファイルがトラップではないと言う保証や確信がない限りは、クリックしません。ネットの常識でしょう。

 それに見知らぬ人のお薦め音楽なんて、聞いても楽しくないし。もっとも、ブログ友だちの演奏とかだったら「どれどれ…」って感じで聴きますが…。

31. 口笛を吹けますか?

 吹けません。だって、お行儀悪いでしょ(笑)。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

 まさか! 置き引きは怖くないですか?

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

 ビートルズの「レイン」。この曲をレコードからカセットテープにダビングしたところ、なぜかジョン・レノンの声だけが録音されずに、いい感じのカラオケ状態で録音されちゃいました。不思議な事があったものです。その日は1980年12月9日の夕方頃でした。それから数時間後、テレビラジオで一斉にジョン・レノン射殺のニュースが流れました。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?

 そんな事を言い出したら、洋楽は聞けません(笑)。ライブ盤などで、その手のフェードアウトして終わる曲のエンディングはどうなっているのだろうと楽しみに聞かせてもらってます。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?

 上。下を好む人っているの?

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

 風鈴ですか…いいですねえ。でも、近所迷惑ですし、いつもチリンチリン音がするのも、あんまり好きではないですね。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?

 犬じゃあるまいし(笑)、そんな人っているんですか?

38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

 右のスピーカは右側に、左のスピーカーは左側に置くように、こころがけています。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

 MDを使った事がないので、分かりません。圧縮音声と無圧縮音声を聞き分けられるかという質問なら、MDって1/10程度の圧縮率じゃなかったっけ? その程度なら、たとえ聞き分けられたとしても、きっと気にしないと思う。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDを入れて冷やしたことがありますか?

 ないです。これって、何かの新興宗教でしょうか?

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

 安い機械と高い機械に、どれだけの差があるのかという問題ですが、5万円のステレオセットと、500万円のステレオセットで、音が同じだったら、暴動が起こるんじゃないでしょうか?

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

 ステレオですから、左右に一つずつで2つですが、それが何か?

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

 持ってません。てか、売っていますか、まだ?

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

 持ってますよ。もちろん、レコードも持ってます。でも最近、再生してませんね。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?

 最初は電子音で、それを放置しておくと、ベルが鳴り出す仕様です。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

 冷蔵庫が常に「ブーン♪」といっているので、よく聞こえません。
 
 
 今日はここまで、やっと半分近く答えました。続きはまた明日。

コメント

  1. ひょっとこ より:

    >「黒電話」ですって、着メロじゃないよ。

    そう言えば、家の電話、
    リアルに黒電話(ダイヤル)です。
    まだマークが日本電信電話公社。
    今取引すると結構な値段だったりします。

    電話回線が光のところでも、パルス対応していれば
    ダイヤルできますね。トーンのところだったら、
    「トーンダイヤラー」か
    「音響カプラ」があれば大丈夫。

    > 46. テレビをつけると、かすかに
    高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

    これってブラウン管時代の話では?
    しかも超音波に近い音?

  2. すとん より:

    >ひょっとこさん

     そう言えば、私の両親の家は、まだ黒電話でした。ジャーコジャーコとダイヤルを回して電話かけます。家そのものは、ここ4~5年で新築したものですが、電話はオヤジのたっての希望で黒電話のまんまでした。NTT的にはどんなものだったのでしょうね。でも、電話が黒電話で、壁から直接電話線が出ている(笑)ので、FAXが使えません。今どき、FAXの使えない家というのも珍しいですよね。

    >これってブラウン管時代の話では?

     ウチのテレビ、ブラウン管です(笑)。ブラウン管で地デジを見てます(笑)。一応、ワイド高細密画面、ハイヴィジョン対応のテレビですけれど…ね。単純に、ブラウン管が好きなだけなんですが。

タイトルとURLをコピーしました