スポンサーリンク

GWに水戸に行ってきた その1 まだ旅行前日です

 旅行記の連載を始めます。今回の連載は全8回の予定です。ちょっと長いので、もしかすると途中で別の記事(特に発表会関係の記事)を挟むかもしれませんが、とりあえず始めます。
 今年のゴールデンウィークは、マンボウも明けて、久しぶりの制限なしの休日でした。まあ、マスクはしないと人間扱いはされないわけだけれど、そこは勘弁して、久しぶりに旅に出る事にしました。行き先は水戸。茨城県だよ。なぜ水戸にしたのか…と言えば、妻がそこに決めたから(笑)です。たぶん、行くと決めたのがゴールデンウィーク間近で、大浴場のある安めの宿(宿にはこだわりが無いのです)ってのが、そこにしかなかったからだと思います。動き出しが遅かったんだから、選択肢は限られているのです。贅沢は言えないのです。
 まあ旅なんて、行ってしまえば、どこでも楽しいし、水戸は学生時代に友人たちと遊びに行った土地でもあるので、なんとも懐かしい感じがするわけなので、全然問題ありません。
 問題あるとすると…金魚たちのエサ問題かな? 今回は2泊3日の予定なので、金魚たちは3日間の絶食が求められるわけです。これが犬猫なら大問題でしょうか、相手は金魚なので、水槽にたっぷりのタニシと水草が入っていれば、まあ何とかなるでしょう(笑)。
 金魚的に一番欲しいのは、いつものエサで、その次はタニシで、その次が水草なんですね。ただ、エサと水草は食べ放題だけれど、タニシは色々と食べるのが大変なようなので、エサが貰えればエサを食べ、エサが無ければ水草を食べ、チャンスがあればタニシを食べる…というライフスタイルのようです。
 今の子たちはガボンバ(安い水草)を喜んで食べてくれるので、本当に助かります。以前の子たちは、絶対にガボンバを食べなかったからなあ…。彼らはマツモ草(高めの水草)しか食べなかったんだよね。ほんと、ホームセンター出身の子たちは、クチが安くて助かります。
 と言う訳で、旅行前日に水草をちょっと多めに購入して、水槽に入れておきました。これで3日間はエサをやらなくても大丈夫でしょう。
 さて水戸までは、当初は時間が掛かっても全然構わないので、普通列車でゆっくり行くつもりでした。ただゆっくりでいいのだけれど、ゆったりとしたいとは思っていたので、グリーン車に乗っていくつもりでした。ところが、よくよく調べてみると、土浦まではグリーン車があるのですが、土浦~水戸間の普通列車にはグリーン車が無いものがあるようなのです。今年の春のダイヤ改正で変更になったらしいのですよ。ううむ、水戸までグリーン車でゆったり行こうと思ったのに、もしかすると土浦から普通車両に乗り換えないといけないみたいなのです。困った困った。
 と言う訳で、前日ですが、急遽水戸まで特急に乗ることにしました。特急に乗れば、ゆっくりではないけれど、ゆったりは確保できます。特急に乗るなら座席指定券を購入しましょう。特急自由席ってのもあるらしいけれど、それだと座席の確保が確実ではありません。座席が無いと…そりゃあゆったりできません。
 本音で言えば、時間に縛られる特急電車には乗りたくないんですよ。旅なんだから、ある程度の枠組みは仕方ないにせよ、なるべくフリーで行動したいのです。乗る電車の時間を決められるのは、本当は嫌で嫌で仕方ないのです。
 でも今回は諦めて特急電車に乗ることにしたわけです。時間に縛られる不自由さは我慢です。その代わり、車内での快適さを確保したわけです。
 特急券は…昔なら、事前にみどりの窓口まで買いに行かなきゃいけなかったのでしょうが、今はスマホでちょちょいと買えちゃいます。いやあ、便利になりました。
 特急はひたち7号です。品川発です。いやあ、北に行くのに上野発じゃなくて品川発なんですよ。時代も変わりましたね。なので、普通車のグリーン券は品川まで買いました。こちらは旅行当日の朝にスマホでちょちょいと購入です。ほんと便利になりました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました