スポンサーリンク

GWに水戸に行ってきた その2 出発しました

 旅行初日です。朝6時半に起床予定です。お休みの日ですから、出発に間に合えばいいのだから、ゆっくりめの起床でちょっとうれしい…はずだったのですが、夜中の2時半に目覚めちゃいました。いやあ、まだ起床時間まで4時間もあるじゃん。二度寝しなきゃ…と思ったのに、全然眠れずに、そこから4時間ほどマンジリとしたまま朝を迎えました。なんかなー。AutoSleep(睡眠管理アプリ)で見ると、この日の睡眠時間は4時間弱。ああ、寝不足のまま旅行に出かける事になりそうです(涙)。
 6時半から行動を開始して、あれこれバタバタして7時半頃、家を出ました。今回は手荷物の他に大きめのスーツケースを1つ持って行きます。普段ならスーツケースは宅急便で送るのですが、なんか今回は自分たちで持っていく事になったのです。なぜでしょう?
 大きなスーツケースを抱えているので、いつもなら駅まで徒歩で行くのですが、今回はバスに乗りました。で、駅に着いたらコンビニに入って朝ごはんを購入です。グリーン車だもの、ゆったりと座席で朝食にするんです。購入したのは…カルビ焼肉弁当と、梅系おにぎり1つと、昆布系おにぎり1つ。後は野菜ジュースとお茶です。朝から炭水化物多めだけれど、美味しかったです。
 品川に到着したのは、特急の発車時刻の約1時間前です。時間調整のために、エキナカの茶店でお茶を飲むつもりが、うっかり自然に呼ばれてしまったので、そちらを優先していたら…品川駅って、利用者数の割にトイレの数が少なくて、おまけにどこもここも混んでいてねえ…、長蛇の列だよ。私ゃ30分以上も待たされたよ、恐ろしい事です。こりゃあちょっとヤバくね? あれこれ余裕をもって行動しているから問題ないけれど、時間キツキツで行動していたり、メンタル&フィジカル的にギリギリで我慢の限界だったら、このトイレの待ち時間はほんとヤバいよね。JRさんには、そこんとこをきちんと考えてほしいと思いますよ。公共交通機関って独占企業だから好き勝手にできるのでサービスをおろそかにしがちだけど、そこは考えてほしいです。とは言え、今はコロナ禍でちょっと経営的に厳しいのは分かっているので、コロナが明けたら、駅のトイレ問題に着手してほしいと願います。
 さて、トイレの列に並んでいるうちに、珍しく事件に遭遇しました。それは“みんなのトイレ”で若い男性が倒れて、ちょっと大騒ぎになっていたのです。どうやら無事だったようなので良かったのだけれど、みんなのトイレのような、外部から見えない場所で人が倒れても分からないよね。何かあったかは知らないけれど、命にかかわるような事でなくて、本当によかった。日本のトイレの個室は、扉を閉めてしまうと、完全に中が見えなくなってしまうのだけれど、安全を考えると、それも良し悪しだよねえ…。
 とにかくトイレで時間を使っちまったので、茶店に行くのは止めにして、ホームのベンチでお茶する事にしました。ホントはホームの待合室に行くつもりだったのだけれど、待合室が混み混みだったので、遠慮してしまったのです。まあいいやん。始発だもん、列車も早めに来るだろうし、早めに来たら列車の中で座って発車を待っていればいいんだから、それまではホームで待ってても良かろう…てね。
 それにしても今回は特急電車に乗ります。以前、水戸に行った時は、上野からL特急に乗った記憶があるのだけれど…L特急?…今じゃ全然見かけないよね。無くなってしまったのかしら? L特急…なんか懐かしい。ところでL特急の“L”って何だったんだろ?
 お目当ての特急は確かに早めにやってきました。なので、乗車口に行って待っていたのですが、電車がホームに入ってから、車内整備&清掃に時間がかかり、扉が開いて入場できたのは、発車時刻の直前でした。だったら、乗車口でじれながら待っているのではなく、悠々とベンチで座って待っていればよかったよ…って、まあいいか。
 特急電車は快適でしたよ。ゆったりと水戸まで行けました。感謝です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました