スポンサーリンク

今度は医者に言われました[6月第1週・通算20週]

体重:100.9㎏[-0.1㎏:-2.5㎏]
体脂肪率:30.4%[+-0.0%:-0.1%]
BMI:32.2[+-0.0:-0.5]
体脂肪質量:30.6㎏[-0.1㎏:-0.9㎏]
腹囲:102.0㎝[+0.1㎝:-4.6㎝]

 今週の数字は以上の通りです。

 で、タイトルですが、「何を…」って、そりゃ「太りすぎでダメじゃん(実際の表現は、医者の発言として適切なものでしたが…)」ってことです。

 「最近、太ってきたでしょ。肝機能、弱ってきてるよ。コレステロールも高め。何と言っても中性脂肪は目を覆うばかりだよ。血糖だって少しずつ上がってきているし…。これは本気になって体重減らさないとマズいよ。できるでしょ、この前までは、あんなにやせていたんだから…」

 この年になれば、医者に言われずとも、それくらいは分かります。分かっちゃいるけれど、やせません。

 この前までやせていた(それでもギリギリ標準体重って感じだったんだけれど)のは、毎日平凡に生活していたから。今は歌とフルートに、人生のかなりの時間とエネルギーを費やしていて、生活の中心にダイエットではなく、音楽を据えているからなんです。

 はっきり言っちゃえば、歌っているんだから、太っちゃうんだよおー!

 とは言え、それじゃあ、ダメだよね。少なくとも、健康のためにダイエットを細々とやっているのに、医者に注意されるようじゃあねえ。

 よーし! 心を入れ換えず(笑)に、できる範囲で少しずつやせることを目指すぞおー!

 いやあ、健康を考えれば、少しは真剣にならざるをえないものね。でも、音楽ライフ(歌&フルートね)とダイエットをどう両立させよう? 音楽をやめるなら、結構簡単。その時間を使って筋トレ&ヨガのマネをすれば、たぶんアッと言う間にやせられる、結構自信ある。でも、音楽の練習時間は減らすどころか増やしたいくらいなんだから、これはキビしい。では、音楽もダイエットも、それなりに時間を使って…? そうすれば今度は睡眠時間が削られて、マジメな話倒れてしまうよ。それじゃあ、本末転倒だし。

 で、現状は、多少ダイエットの進行が遅くても、音楽ライフを優先する生活をしているのだけれど、医者のダメ出しが出た以上、色々と生活のバランスも考えていかないといけないだろうなあ…。

 私は基本的に自分をイジメルのが好きなので(マゾ??)、ダイエットそのものは、実は嫌いではないのだけれど、音楽ライフとの両立が難しいのよ、トホホ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました