スポンサーリンク

ホノカさん、お肌のトラブル?

 素赤琉金のホノカさんの左半身に大きなコブ(おそらくガン)が出来ている事は、以前報告しました。今回は、それとは別件です。

 ある日、ホノカさんが水槽の人間がいる方にやってきて、じっとこっちを見ていたので、チャ~ンスとばかりに、こちらもホノカをじっくりと観察してみました。ホノカはハートがガラスなので、あまり人に姿を見せてくれないので、観察するには良いチャンスだったわけです。

 久しぶりにじっくりとホノカさんのカラダを見ていたら、色々と気づきました。左半身のコブは、相変わらずに大きなままで、その部位のウロコもはがれたままなんですが、それ以外にも、背中の背びれの付け根のあたりに、複数(約10個ほど)の赤い斑点があるのを見つけました。もちろん、ウロコの下にあって、ウロコを透かして見えるんだろうと思いますし、元々カラダは赤い(実はウロコが赤いだけで、カラダは白身なんです)のに、その赤いカラダよりもなお赤い斑点がボツボツと出来てました。

 一体、何なんでしょうね? 赤斑点病というのがありますが、これでしょうか? でも、ネットでググった感じではちょっと違うかもしれませんし、やっぱりそうなのかもしれません。どちらにしても、実家の母の件もあって、先週、金魚の水替えをさぼってしまったので、その影響かもしれません。なにしろ、水槽の水質の劣化は、万病の元ですからね。

 とにかく、水槽の水替えをして、水に塩分を多めに入れて、様子を見ることにします。

 さらに、ホノカをじっと見つめていると…その背中から頭部にかけて、白くて薄いモノがモヤモヤとまとわりついているように見えます。…これ、たぶん、水カビだな。人間でいうところの、水虫みたいなモンだな。これも水替えをサボった影響かもしれない。

 慌てて、他の子たちの様子も見ましたが、他の子たちは特に変化ありません。まあ、カラダにコブ(たぶんガン)を持っているホノカだから、免疫だとか抵抗力だとかが、他の子よりも弱いのかもしれない。それでこの子だけ症状が出てしまったのかもしれません。

 まずは様子見だな。薬を使っての治療は、その後だね。なにしろ、薬は使い方次第では毒にもなるわけだから、慎重に使わないといけませんからね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました