スポンサーリンク

ドジョウ、死のダイブ

 ドジョウたちの考える事は本当に分かりません。

 我が家の水槽にはきちんと蓋をしてあるにも関わらず、時々ドジョウが水槽から脱出して部屋を散歩しています。どうやらドジョウってのは、空気中でも息ができるらしく、身体が渇いてヌルヌルがなくならなければ、結構部屋の中でも元気でいます。ですので、時折、部屋を散歩するドジョウを発見すると、ゴミを洗い流してから水槽に戻してやると、案外平気な顔してたりします。

 それにしても、どうやって水槽から出るのか分かりませんでした。

 以下は妻の話です。

 ある日、ボーっと水槽を眺めていたら、ヒドジョウが突然暴れ出し、トビウオが海面か飛び出すように、いや、コイが池の上でジャンプするように、突然、水槽の蓋の、エサをやるために切れている三角のすきまから、ポーーーーンとオレンジ色のロケットが発射されたそうです。

 そのロケットは放物線を描いて部屋へ墜落しました。何事!と思って、それを見ると、ヒドジョウだったそうです。

 高めのジャンプでとてもきれいな放物線だったそうです。

 もちろん、身体についたゴミやホコリを洗い流してから、水槽に戻してやりました。それにしても何もないところに落ちたのでよかったです。以前、別のドジョウがダイブした時は、ティッシュの箱の中に落ち、ティッシュにくるまれ、アッという間にヌルヌルがティッシュに吸い取られ、発見した時は、すっかり干物になっていた子もいましたから。

 本当に、ドジョウたちの考えることは分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました