スポンサーリンク

今度の新入りさんは、スズネと言います

 カエデが星になってしまって、水槽の金魚が四尾になってしまいました。金魚って、スキマがあると、そのスキマを埋めようとして、すぐに他の子が大きくなってしまうので、星になった子が出たら、すぐにその後釜の子を水槽に投入しないと、みんながみんな、巨大金魚になってしまうので、カエデの喪が明けたところで、次の子を迎えました。

 今度の子は“スズネ”と言います。漢字表記は「鈴音」です。青文(せいぶん)という種類の子で、いわば「真っ黒なオランダ獅子頭」って思っていただければ正解です。まあ、種類的には“真っ黒”個体のはずですが、スズネは黒というよりも鉄色というか鈍色で、背中にちょっとだけ茶色が入ってます。その姿を見た、妻が「鉄? 亜鉛? 錫(すず)? ああ、錫だね、これは」と言って、そこから「錫」→「鈴」→「鈴音」→「スズネ」となりました。ちなみに、金属の「スズ」は、合金として、ハンダとかブリキとか青銅とかの材料になります。

 さて、なぜこの子が我が家にやってきたか…ですが、私が選んだからです。どうやって選んだのかと言うと「金魚屋に行って、最初に目が合った子を家に連れ帰る」と決めて、金魚屋に入り、ものの五秒もしないで目があったので、この子に決めました。いつも、金魚を選ぶ時は、熟考長考する私が、即断即決だったので、金魚屋さんも驚いていました。実は、選んだ私も驚いちゃったんですが(笑)。ちなみに、1780円でした。

 スズネ(すでに我が家では“スズ!”と呼ばれています)は、元気の良い黒い子です。おそらく熟考長考していたら、買ってこなかった子です。と言うのも、我が家の水槽では、今まで「黒い金魚」って長生きしていないんですよ。みんな短命なんです。なんかそういうトラウマのようなものがあるので、考えたら、買えなかった子です。なので、ぜひスズには、元気に長生きして欲しいと思ってます。

 と書いているそばから、実は早々に入院しました(涙)。ウチに来て、すぐに赤班病になっちゃいました(涙)。水槽の常在菌にやられたようです。参りました。やっぱり、黒い子は弱いのかな?

 スズは、鉄色でやせッぽっちの子です。カラダの長さ的には、サクラよりやや短い程度の子なんですが、なにしろやせているし、黒っぽいので、見た目が「小さい~」って感じになってます。だから、すぐに病気になっちゃったのかな? チグサはもっと小さい子だけれど、元気に頑張っているんだけどな。

 カエデ亡きあとのエサねだりは、主にサクラが担当してますが、メイン水槽にいた時は、スズもサクラに負けじと(時々負けてましたが…)一緒になってエサねだりをしています。とにかく、サクラとスズは欠食児童のようです。

 このサクラとスズにチグ(チグサです。最近はチグと呼ばれてます)の若者三匹が、キャピキャピしてかわいいですよ。やっぱり金魚も若いと動作がかわいいですね。その点、二大巨頭(文字通り、頭、デカいです)のブニョとキッカは、なんかデーンと落ち着いちゃってますよ。日本のオバチャンをやっているようです。

コメント

  1. ダリア より:

    こんばんは。
    デーンと・・・・日本のおばちゃん。
    のところに妙に反応してしまいました。プニョさんとキッカさんに親近感を覚えた私、体型的にはデーン、にはちょっと遠いのですが、態度的には、似ているかもしれません。
    新入りのすずちゃんが、元気に大きくなりますように。

  2. すとん より:

    >ダリアさん

     いや~、本当に、ブニョとキッカは“デーン”としております。まるで、マンガみたいですよ(笑)。この二匹がデーンとしてますので、水槽もなんか、いい意味で落ちついた感じになってます。“おばちゃんパワー”が良い方向に作用しています。

     スズネはまだ若いせいか、入院治療を始めたところ、ドンドン良くなっています。完治までは、まだ2~3日かかりそうですが、早く治るとうれしいです。しかし、ウチの水槽に来て早々に入院というのも、珍しいパターンです。

タイトルとURLをコピーしました