スポンサーリンク

シネマ歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」に行ってきました

 ブログ休止中ですが、記事をアップします。シネマ歌舞伎を見てきました。

 とは言え、まずタイトルが読めませんよね(笑)。これ「とうけんらんぶ つきのつるぎ えにしのきりのは」と読むそうです。原作は、オンラインゲームなのですが、これまでにアニメとかミュージカルにもなった、ヒットコンテンツのようで、今回は歌舞伎になった…ということのようです。

 とは言え、私はゲームもアニメもミュージカルも知らないので、いきなり新作歌舞伎として見たわけですが…まあ、原作を知らない割には、普通に面白かったです。

 キャストは以下の通りです。

 三日月宗近:尾上松也
 小狐丸/足利義輝:尾上右近
 同田貫正国/松永大和之助久直:中村鷹之資
 髭切/義輝妹 紅梅姫:中村莟玉
 膝丸:上村吉太朗
 小烏丸:河合雪之丞
 異界の翁(果心居士):澤村國矢
 異界の嫗(雲居姫):市川蔦之助
 山口左司馬:大谷龍生
 弾正奥方 柵:中村歌女之丞
 善法寺春清:大谷桂三
 松永弾正:中村梅玉

 お話は、13代将軍である足利義輝暗殺事件の「永禄の変」を中心に虚実を織り交ぜたモノとなっています。確かに刀剣男士(刀の付喪神)の話なので、歌舞伎との相性は良いのも道理です。

 古典歌舞伎っぽい部分もあれば、現代劇のようなノリのところもあって、かなり親しみやすい作劇になっています。基本的にはファンタジーなのですが、生真面目な劇で、お笑い要素が少ないのは、個人的には残念だなって思いました。たぶん、若い女性向けの歌舞伎として企画されたのかな?って思いました。

 まだ全国の映画館で上演中のようですから、ブログ休止中でしたが、記事をアップしちゃう事にしました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました