スポンサーリンク

昨年[2022年]見た映画 その1

 さて、今日から映画の鑑賞記録です。昨年から、映画館での鑑賞ばかりではなく、配信映画&ドラマに関しても、ここで記録するようにしました。なので、新作旧作含めての、昨年1年間の私の映画鑑賞の記録の記事って事で、よろしくお願いします。

 例によって、記録に残してある2009年から調べてみると…

2009年は、19本
2010年は、22本
2011年は、24本
2012年は、31本
2013年は、30本
2014年は、35本
2015年は、39本
2016年は、41本
2017年は、31本
2018年は、47本
2019年は、43本
2020年は、29本
2021年は、46本

 で、昨年は…と言うと、66本です。過去最高記録です。映画館で見たものに限っても41本なので、昨年は、本当にたくさんの映画を見た…って事になります。そしてそれは、それだけ面白そうな映画が上映されたという事でもあります。

 一昨年まではコロナの影響で、映画館でかかる映画が少なかった分、昨年はその反動で、これだけの映画が上映されたんだと思います。おまけに、配信でも映画が見る習慣も身に付いたので、劇場と配信を合わせると、こんな感じになってしまったのだと思います。
 映画業界的には、上客なのかもしれません、私。

 それでは、昨年見た映画を、例年のように書き出してみます。

1)マッカートニー 3,2,1(配信)

 これはドキュメンタリー番組で、ポール・マッカートニーが自作を振り返って語るという、彼のファンにとっては、とても興味深いドキュメンタリーです。ディズニープラスで見ました。今でも見られるのかしら? ポールファンなら必見のドキュメンタリーですよ。

2)劇場版 呪術廻戦0

 これはテレビアニメの前日譚にあたる物語を映画化したもので、テレビ版の主人公である虎杖悠仁は全く出てきません。そういう意味では、テレビ版を全く見ていない人でも鑑賞可能な作りになっています。

 私はこの手のダークファンタジー系の話が大好きです。とても楽しめましたよ。今年の夏には、テレビ版の第2シーズンが放送されるそうですから、楽しみです。

3)新国立劇場「ビゼー作曲『カルメン』」(配信)

 新国立劇場さんには、ほんと頭が下がります。このオペラに関しては、すでに記事にしていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

4)ミラベルと魔法だらけの家(配信)

 ディズニー…と言うか、ピクサーの新作映画です。劇場で見ればいいのでしょうが「ディズニー系の映画だから、配信で見ればいいや」と思って、後回しにして配信で見た映画です。

 映画そのものは、いつものピクサー節の映画です。良かったと思いますが、別に劇場の大スクリーンで見るほどでもなかったので、配信での鑑賞で正解だと思いました。だって、配信で家のテレビで見る方が気楽に見ることができるからね。

 それにしても、新作映画をすぐに配信にしてしまうと、本来は劇場で映画を見る私のような人間も劇場には行かなくなるよね。ディズニー的には、劇場に行く客を減らしても、配信の客を増やした方が儲かるのかしら?

5)キングスマン:ファースト・エージェント

 いわゆる、昔スタイルのスパイ映画です。うん、私はこういう映画が好きなんだな。今どきの、小難しいスパイ映画よりもエンタメとして、楽しめると思うんだよね。

6)キングスマン(配信)7)キングスマン:ゴールデン・サークル(配信)

 「キングスマン:ファースト・エージェント」が面白かったので、その前作と前々作を配信で見ました。これは配信のありがたいところです。おそらく、レンタルビデオ時代だったら、借りてくるのが億劫に感じて、見ないで済ませてしまったかもしれません。配信様々です。

8)スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

 スパイダーマンも、すぐに配信に下りてくると知っていましたが、MCU作品は、映画館の大スクリーン&良い音響設備で見るべきだと思うので、映画館で見ました。

 マルチ・バースです。歴代の3人のスパイダーマンが出てきました。ワクワクしますね、イヤッホーって感じです。でも、大人の事情で、MCUでのスパイダーマンはこれで終了なんだそうです。残念です。

 今後のスパイダーマン映画はディズニーではなく、ソニーで製作されるようです。それはそれで良いのですが、アベンジャーズのスパイダーマンをもっと見たかった私です。

9)日本語劇場版 サンダーバード55/GOGO

 たぶん、知る人ぞ知るでしょうが、60年代に流行った人形劇のサンダーバードが、最近、CGでリブートしていたのです。この映画は、そのリブート版の劇場版です。

 旧作のサンダーバードも良かったですが、リブート版のサンダーバードはSF設定が今どきにアップデートされていて、とても説得力があって好きです。宇宙ステーションであるサンダーバード5号への行き来に、ロケットである3号を使わずに、エレベーターを使って、5号と本部基地である自宅を行き来するのは、ほんと、今どきだなって思いました。

 リブート版はシーズン3まで作って、この劇場版で終わり…って様子ですが、シーズン4は…作ってもらえないのかな?

10)メト・ライブビューイング「ムソルグスキー作曲『ボリス・ゴドゥノフ』」

 すでに記事にしていますので、興味のある方は、そちらをご覧ください。

 こんな感じで連載していきますので、よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました