スポンサーリンク

Fire HD 10 PLUS を購入しました その4 マウスも使える

 Fireタブレットはマウスが使えるそうです。
 「タブレットなんて、指で直接操作すればいいんだから、マウスなんて使えなくてもいいんじゃないの?」
 そうは言っても、マウスが使いたい私なんです。そこで、Bluetooth接続のマウスを購入しました。
 別にマウスはAndroid対応のBluetooth接続のマウスなら、何でもよかったのですが、このマウスにはレザーっぽい素材で作られたソフトケースが付属しているのがミソです。モバイル用途で使うなら、ソフトケースがあるに越したことないでしょ?
 ちなみに、Fireタブレット用のマウスというものは存在しません。iOS用のマウスは使えません。なので、アンドロイド用のマウスを選択するわけですが…問題なく使用できますが、一応、これもグレーちゃあグレーな使用方法です。
 で、接続して認識させれば、いい感じで使えます。ただ、パソコンと比べると、右クリックがダメですね。右クリックは、基本的に左クリックと同じです。そういう点では、Androidでのマウスの扱いは、マックっぽい挙動を良しとしているのでしょう。
 ただし、使用するアプリにもよるようで、JotterPadでは、マウスの右クリックは、Windowsの右クリックみたいな動きをします。
 まあ、臨機応変に使いましょう。それに、マウスの右クリックは使えなくても、Windows風のキーボードのショートカットは使えるので、コピーなら“Ctrl + C”でいけるし、貼り付けなら“Ctrl + V”で行けるので、何とかなると言えば、何とかなります。
 私の Fire HD 10 PLUS は画面分割ができる(他のFireタブレットではできないそうです)ので、ブログのコメント書きも楽々できます(実際に7月に入ってからのコメントは、Fireタブレットで書いてます)。具体的には、片側にJotterPadを表示させて、そこで文章を考えて、反対側にブラウザを表示させて、老犬ブログを呼び出して、マウスを使ってコピー&ペーストをすればOKです。うむ、実に簡単にして快適です。
 今までは、旅行に行くと、電脳世界的には行方不明の不在扱いになっていた私ですが、今後は、どこに行っても、ブログをチェックできるし、コメントも付けられるようになります。存在証明ができるようになったわけです。
 うむ、世界が広がったみたいだね。
 続きはまた明日。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    すとん様、オリンピックに関して、
    意見を申し上げること、お許しください。
    私は、コロナ以前から、
    真夏・灼熱・炎天下の東京オリンピックに反対!
    という立場であり、
    コロナによるオリンピック中止、延期、
    やるなら無観客、という意見に、賛成、という立場です。
    さて、本日の「ひとこと」ですが、
    正常:日本の野球・サッカーの有観客、
        諸外国での、大規模イベント。
    異常:東京オリンピックの無観客
    という図式に、ご異議ご異論を、
    すとん様はお持ち、と察します。
    私(コロナ以前から東京オリンピックに反対)からすると、
    この図式は逆で、
    正常:東京オリンピックの無観客
    異常:日本の野球・サッカーの有観客、
        諸外国での、大規模イベント。
    コロナ撲滅のためには、日本のみならず、世界で、
    イベントは全て無観客で開催するべし、という意見になってしまいます。
    「じゃあ、経済が回らなく良いのか!?」と問われると、
    一言もありまへん、
    申し訳ありまへん、
    と答えるのみ。
    ああ、為政者じゃなくて良かったあ~
    平凡な経理パーソンで良かったあ~
    全く、つまらない書き込みで、すみません。
    (/_\;) (/_\;) (/_\;)
    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
    おしまい
    PS/とってつけたような問いで申し訳ありまへんが、
    西村大臣の、金融機関・酒卸業者への圧力、
    すとん様は、どう思われたでしょうか?

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     「日本の真夏の時期にオリンピックなどやるべきではない」という意見には賛成ですが、真夏にやると決めた以上は、きちんとやりなさいと考えてます。選手は可哀想だけれどね。諸悪の根源はアメリカのテレビ局なので、アメリカさんに責任を取ってもらいましょう。
     さて、怪人さんの「オリンピックは無観客で行うべきだ」というご意見は、今現在マスコミ等がリードしようとする方向の意見であって、それに賛同する人が大勢いるだろうし、そういう意見が多いから、結果として無観客開催になったんだろうなあと思ってますし、それもアリと言っちゃあアリだよねとも思ってます。「何より命が一番大切」って考え方でしょ?
     私は、命なんて、そんなに大切なモノではないと思ってます。だって、人間はみんな必ず死ぬんだから。ただ、それが今日なのか、明日なのか、5年後なのか、10年後なのかって話なだけです。必ず死ぬのだから、我々は命に固執しちゃあダメだよなあって思うわけです。
     人は、生まれて、子どもを生んで、育てて、一人前に育て上げる。ここまでが、生き物としての命の目的だと思ってますので、子どもが一人前に育って、独立してしまえば、その人の命の目的は、ほぼほぼ遂行されたわけで、残りの人生はいつ死んでも良い“余生”だと思ってます。
     私も、もうすぐ余生に突入しますし、そうなれば、いつ死んでも、全然問題ないと思ってます。
     年寄りの余生よりも、子どもの未来とか、子育て世代の今の生活ってヤツを大切にしなきゃダメだよねえと考えています。そう考えると、今の自粛生活なんて、絶対に間違っているわけで、私達は普通に日常生活を送るべきであって、ガンガン経済を回さないといけないわけで、その結果、新型コロナがバンバン流行って、年寄たちがガンガン死んでも、全く構わないと思ってます。
     だからオリンピックも、どうせやるんだから、派手派手にやればいいんですよ。お祭りなんだから、精一杯盛り上げて、ワイワイやるべきなんです。
     そうなれば、おそらくコロナは爆発的に流行るでしょうし、大勢の人が死ぬでしょう。
     でもね、人は死ぬんです。必ず死ぬんです。コロナであろうとなかろうと、死ぬんです。
     もしも人が永遠に生きられるのならば、命を第一に考えても良いのだけれど、コロナがあろうがなかろうが、人は死ぬんですよ。ならば、人生の目的を遂行し終えて、すでに余生に入っている、いわば人生を成し遂げた人たちに、明日お迎えが来ても、それはその人の命がそこまでだったというだけの話なのです。
     別に老人はすぐに死ねとは言いませんし、思ってません。ただ、すべてを優先する事ができないなら、何を優先すべきかって問題です。社会的なトリアージがなされるべきだと思います。
     そうなれば、優先すべきは、子どもの未来であり、子育て世代の今の生活を優先すべきで、そのためには経済を回さないといけないし、経済を回した結果、新型コロナが流行ってしまっても仕方ないし、結果として老人がバタバタ死んでも、しょうがないと私は思います。
     老人の命のために、子どもの未来や子育て世代の生活が犠牲になっている今の現状は、とてもとてもオカシイし、ゆがんでいると私は思います。
    >西村大臣の、金融機関・酒卸業者への圧力、すとん様は、どう思われたでしょうか?
     新型コロナの蔓延とアルコールの関係についての、科学的なエビデンスはあるんでしょうか? 無いでしょ? みんなで楽しくお酒を飲むとコロナになるなんて、ただの妄想ですよ。新型コロナは感染症なんだから、酒を飲もうと飲まなかろうと、人が集まりゃ、伝染る時は伝染るんです。飲み屋に圧力をかけて、弱い者いじめをして、人々の視線を飲み屋に向けさせて、自分たちの無為無策から目をそらさせようとする、官僚たちのやりくちでしょ? きっと後世の人達に笑われてしまう事になるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました