スポンサーリンク

2020声楽発表会 その2 リハーサルからダメでした

 寝不足のまま起き上がって、発表会へ行く支度を始めました。9時半から声出しの予定が入っているので、それに間に合わせるべく行動開始です。
 9時過ぎに会場入りをして、しばらくホールのロビーで待機していました。そこへ先生方がやってきて、楽屋を案内してくれました。
 例年、楽屋は「男性楽屋」「女性楽屋」とざっくり2つの大部屋に分けて使用していたのですが、今年は楽屋も定員を減らされていて、みんないっしょに大部屋で…というわけには行かず、ちょっと工夫をして部屋割をしたんだそうです。で、今回は、我々夫婦で一部屋いただきました。夫婦で一部屋と言うのは、気を使わずに済み、実に気楽でした。その代わり、他の門下生との語らいの時間が無くなってしまうので、楽屋に閉じこもる…というのを、極力避けるようにして、なるべく皆と話すように心がけました。
 楽屋に荷物を置いて、一息ついたところで、声出しの時刻となりました。練習室を借りているので、そちらで声出しです。みんなが平等に声出しができるように時間で区切られています。我々は、二人同時に練習室に入って二人分の時間を同時に使います。別に声を出すだけだから、隣に誰がいたって関係ないし、相手が女房なら、散々家で練習しているところを聞かれているんだから、別にどうという事もないです。
 で、いつものように声出しをして…ちょっと声を使いすぎてしまいました。途中で妻に「あんまり真剣に歌っていると声が無くなるよ」と注意されていたのにも関わらずです。まあ、いつもの事です。
 で、声出しして、ちょっと休憩してから、本番リハーサルとなりました。ピアニストさんとの最終調整ですね。
 本番リハーサルで歌って、先生から注意されたのは、いつものように「歌いすぎ」という事です。もっとホールを信用して、軽く楽に歌いましょうって言われました。ホールって広いから、ついつい声を出しすぎてしまうんだよね。
 寝不足でも、中低音は(自分の感覚では)普通に声が出ますので、ついつい声が出すぎてしまいますが、いわゆる高音域は(自分の感覚でも)スカスカの声しか出ないし、本当の高音は全然は出ません。ここで「自分の感覚」という言葉を使っているのは、その時の私はそう思っていたって話です。実際は、ノド声で歌っていて、声がきちんと出ないので、ノドで押して、力任せに発声していたのです。だからY先生に「歌いすぎ」って言われてしまったのですが、実態は歌いすぎではなく、出ない声をむりやりに出していただけの話で、良い状態の声では無かったのです。
 で、リハーサルが終わったところで、全然歌えなかった私です。さすがに先生が心配して、妻に「体調でも悪いの?」と尋ねてくださったそうですが、そこで妻が寝不足(ってか徹夜ですね)の件を話したところ「寝不足じゃ声は出ませんねえ…」との事です。
 ちーん。私の今年の発表会は、ほぼリハーサルで終了してしまいました。
 自分たちのリハーサル(一番最初でした)が終わった後は、客席に降りて、他の人達のリハーサルを聞いて、全部終わったところで、お昼に行きました。それにしても、自分の調子が悪い時ほど、他の人の歌が輝いて聞こえるのは…なぜ?
 お昼は…うどんです。いつもはたっぷり食べる私でしたが、この段階で、結構凹んでいた私は、あまり食欲も無かったので、軽く一人前だけ(!)食べました。
 昼食が終わって、すぐに着替えて、あっという間に本番です。
 本番に関しては、あまり書くべき事はないです。
 今回も音源はアップします。本当にひどい歌唱なので、本音で言えば、今年はアップしたくありません。
 と言うのも、今までは、たとえダメダメな歌唱だったとしても、それはそれで全力を尽くした結果のダメな歌唱でした。ダメだったけれど、前向きの姿勢でのダメだったのです。たとえ失敗作であったとしても、私としては全力を尽くした上での、満足して納得してのダメなので、他人に何と言われようと、全然アップしても平気だったのですが、今回は違います。全力を出し切れていないのです。
 やるべき事をやれず、満足できず、悔いばかりが残った歌唱であり音源なんです。
 そんな失敗は、本当の失敗であって、本当のダメであって、なんかもう…「あ゛ーーー!」って感じなんです。だから、本当にひどいし、私も納得しています。
 でも、それも私。日頃、ブログで偉そうな事を書いているのですから、失敗した姿もアップしておかないと、バランスが取れないってモンっす。それに色々言い訳するよりも、音源聞いてもらった方が早いよね。という訳で、今回も音源をアップしています。
 今回は、2曲目に歌った、トスティの「L’alba separa dalla luce l’ombra/暁は光から」です。
 私的には、この曲が普通に歌えたら“本物のテノール”だと思ってますし、今回は晴れて本物のテノール入りができると思っていたのですが、結果はこんな感じです。出ない声をむりやり出そうとして、力づくで失敗しています。ほんと、聞き苦しい歌唱をアップして、ごめんなさい。
 遠いなあ~。普通のテノールってヤツは…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました