スポンサーリンク

諸悪の根源は、大抵、ソプラノ

 何の話かと言うと、合唱団の揉め事だね。だいたい揉める原因を作ったり探し出してくるのは、たいがいソプラノさんなんだよね。これ、偏見かと思われるかもしれないけれど、少なくとも私が見聞きした団体で揉め事を引き起こしたり、騒ぎを大きくするのは、ほぼソプラノさんでした。
 たまにテノールさんの中で、独善的な方がいて、その人が横暴で、他の人達がついて行かれなくて団体が解体する…というパターンがありますが、それ以外は、ほぼほぼソプラノさんがトラブルメーカーです。
 特に、イジメ問題は、ソプラノさんたちの暗躍によるところが多いと思います。
 ではなぜ、そんなにソプラノさんたちが騒ぎを起こすのかと言えば…ソプラノだから? いや、これ、冗談じゃなくて、ソプラノさんって、そもそも気質的にトラブルメーカーの方が多いんだと思いますよ。
 まず、目立ちたがり屋でしょ? ちやほやされて当然だと思っているでしょ? (自分に厳しいとは限らないけれど)他人に厳しいでしょ? すぐにグループを作って、取り巻きやら派閥やらを作りたがるでしょ? 新入りが自分たちにヘコヘコしないと気に入らないでしょ? そのくせして他人の面倒見るのは面倒くさいでしょ? やっぱり私が一番!って思っているでしょ? 気に入らない事は気に入らないし、嫌な事は嫌だし、癪に障るヤツは癪に障るでしょ?
 ひとことで言えば“姫体質”なんだよね。
 とにかく、一歩下がって観察するとか、みんな仲良くとか、自己犠牲とか、縁の下の力持ちとかって、大嫌いだものね。そりゃあ、揉め事の原因になるよね。
 まあ、今の私は、どこの合唱団にも関わっていないから、こんな事でも平気で書けちゃうけれど、これ、合唱団に関わっていたら、怖くて書けないわな。私自身はイジメに負けない人だけれど、私がイジメに屈しない人間だと分かると、妻や子供や家庭や職場にまでちょっかい出すのが、あの人たちだからね。それだけ有り余るエネルギーがあるなら、歌の練習に注げよと言いたくなるくらいに、イジメや嫌がらせに前向きなんだよね。
 まあ、ソプラノさんの全部が全部、ダメな人だとは言わないけれど、ダメな人は、たいてい、ソプラノさんなんだよね。あ、ダメな人って言っちゃダメか“お局さま”と呼ばないといけないね。
 で、これって、不思議な事に、上手い団体だとあまりなく、演奏が荒れているような団体でイジメって発生するんだよね。おそらく、上手い合唱団はイジメなんかするよりも、歌の練習をする方が忙しくて、荒れている暇がないんだと思います。あと、姫体質の人は謙虚さが足りないから、歌そのものがあまり上達しないので、上手い合唱団にはいないという事もあります。だから、イジメがイヤなら、ある程度上手な団体に入る事が必要なのかもしれません。問題は、そういう団体は、上手い人しか入れてくれないって事だな(そりゃそうだ)。
 くすぶっている合唱団には、必ず、くすぶっているソプラノさんがいて、そういう人がくすぶりの原因を作っている…って話でした。(それでも団が成り立っているのは、低声の皆様の頑張りなんだよね)

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. operazanokaijinnokaijin より:

    すとん様、おはようございます。
    「オペラ座の怪人の怪人」です。
    再び書き込むのに、
    つまらないことをお尋ねして、すみません。
    でも、細かいことが気になるものでして。
    インフルエンザで、昨年、3,325人が亡くなって、
    毎日50人以上が亡くなっている、とのことですが、
    1年?数か月?で、3,325人が亡くなり、
    1日で、50人以上が亡くなる、というのは、
    どういう計算なのでしょうか?
    細かいことが気になること、お許しください。
    <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
    おしまい

  2. すとん より:

    operazanokaijinnokaijinさん
     ひとこと欄なので、曖昧な書き方をしていてアレですが、以下のページを参照しています。
    https://president.jp/articles/-/33053?page=2
     とにかく、新型コロナは怖いですが、インフルエンザも怖いよって話です。いや、現状を見る限り、インフルエンザの方が怖いんじゃないかしら…って思ってます。

  3. operazanokaijinnokaijin より:

    >>>2019年1月は「1日平均54人」が亡くなっていた
    ですね。
    ありがとうございます。
    !( ̄- ̄)ゞ (ロ_ロ)ゞ (`◇´)ゞ
    おしまい

  4. kyonzy より:

    あー、わかりますね~。
    なんと言ってもソプラノは人数も多いし、性格的にもそういう人が多いのかもしれませんね。わかるなー。

  5. すとん より:

    kyonzyさん
     まあ、ソプラノさんを悪者にしたくはないのですが、そんな傾向がありますよって与太話なわけで、それを「ああ、あるある」と思っていただければ…って感じの記事なんです。
     気質的に仕方ない部分もあるのだろうけれど、我が国は基本的に「和を以て尊しとなす」国柄ですからね。もう少し波風立てないでほしいと思うし、イジメは撲滅していかなければいけないと思ってます。とにかく、イジメはダメだよね。

  6. ドロシー より:

    あるあるですねぇ。
    ソプラノで時々いるのが、ソプラノはアルトよりも偉いと思っている人。
    指導者が「ソプラノで良い」と言っているのに、「あなたにソプラノはムリだからアルトに行ったら?」なんていうお局さんいますね。

  7. すとん より:

    ドロシーさん
     ソプラノ至上主義なソプラノさんって、確かにいますね。それが冗談ではなくマジだから笑えない。
    >「あなたにソプラノはムリだからアルトに行ったら?」
     確かにソプラノにはソプラノの難しさがあるけれど、それは逆も真なりで、アルトが無理だからソプラノを歌っている人だっているよね。
     ソプラノはアルトよりも偉いと思っている人は、男声なんて、そこらのゴミか、私達に仕えてくれる下僕ぐらいにしか思っていないのって、肌で感じるんだよね。まあ、私はそんな人を、哀れな人ぐらいに見下げているので、お互い様と言えばお互いさまなんだけれどね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました