スポンサーリンク

マツモ草は、やっぱり実店舗で購入した方が、全然良い

 メダカもあっという間に食べられてしまい、やっぱり水槽には水草を入れる必要がある…という結論に達しました。

 でも、金魚屋の実店舗に行けるチャンスなんて、なかなか無いので、やむをえず、再びインターネットにお世話になってしまいました。

 でもね、やっぱり、こう言っちゃあなんだけれど、インターネットでの生体(と言っても、水草なんだけれど)はお薦めできません。

 まず、すごく高額なんです。私、ネットで、マツモ草を2000円分購入したのですが、送られてきたのは、予想通り、質の悪いモノがほんの少量でした。分かっていた事とは言え、なんか悲しくなりました。

 で、その2000円分のマツモ草を水槽に入れたら、あっという間に食べ尽くされてしまいました。そりゃあ、そうだよね。でもね、2000円もした水草があっという間に食べ尽くされてしまうと、無性に悲しいものてす。

 そこで、電車に乗ってわざわざ無理やり金魚屋の実店舗に行って、マツモ草を購入してきました。1000円分購入してきました。インターネットの店よりも質の良いものが、価格は半分なのに、量は4倍ほど購入できました。

 おそらく、それでもいつかは金魚たちには食べ尽くされてしまうでしょうが、これだけの量があれば、食べ尽くされてしまうまでに、それなりの日数が掛かるんじゃないかって思ってます。

 これから夏に向けて、金魚たちの食欲が増し増すわけで、これもそれも仕方のない事です。もうしばらくして、田んぼに水が入って、タニシを入手できるようになれば、また話も変わるのでしょうが、今はしばらく、マツモ草でなんとかしのいで欲しいと思っている私なのでした。

 追伸 メダカは、大1匹・小1匹の、合わせて2匹になりました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. もひもひ より:

    高かろう悪かろうって残念ですね。
    2000円のご飯があっという間に無くなったら悲しいものですものね。
    実店舗の方が安いなんて知りませんでした。
    それにしても、生き物って世話が大変って思いますけど、こうしてきいてると癒されますね!

    メダカさんは金魚はんより弱いのですか?

  2. すとん より:

    もひもひさん

    >メダカさんは金魚はんより弱いのですか?

     弱くないです。おそらく強さ弱いで言ったら、同格かな?

     問題は大きさなんだと思います。金魚が大きくて、メダカがクチに入ってしまう大きさだと、金魚はメダカを食べてしまいます。逆に金魚が小さくて、メダカがクチに入らないほどならば、金魚が元気なら何の問題もありませんが、弱った子がいると、メダカがその子を襲います(で、食べてしまいます)。

     これは金魚やメダカに限らず、多くの水生動物にとって、自分以外のタンパク質は皆エサなんです。ただ、食べるのに困難であったり、逆に自分が食べられてしまうような場合は、おとなしくしているだけで、簡単に食べられる状況にあれば、あまり躊躇しないって事なんです。

     ある意味、生き物としては、正しい姿だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました