スポンサーリンク

順調に減っています

 私の体重…なら嬉しいのですが、順調に減っているのは、メダカの数です。たぶん、今、水槽にいるメダカは7匹だと思います。先日も、頭部の無いメダカの死体を見つけました。なので、減っている理由は「金魚たちが空腹のためにメダカを食している」のではなく「金魚を苛つかせて、思わずカジラレタ」んだなあって思います。

 まあ、人間的に言えば『他人との距離感が掴めないコミュ障が、地雷を踏んで、思いっきり殴られる』てのと同じパターンで、メダカたちは数を減らしているような気がします。まあ、人間ならアタマを殴られてオシマイかもしれませんが、魚類たちはアタマをかじられてオシマイだなんて、結構ワイルド…ってか、シャレが通じないんだなあって思います。

 もっとも、金魚とメダカの間で、シャレが通じる…と言うか、コミュニケーションがうまく取れるのかどうかが、問題はそこから始まるのかもしれませんが…。

 とにかく、元々、メダカは金魚たちの生き餌として購入したので、メダカの数が減ること自体は想定の範囲内なんです。ただ、食料として食べられて減っているならいいのですが、アタマをかじられて(餌としては食べられずに)数が減っていく…というのは、私の想定範囲外の出来事であって、あまり嬉しい事ではありません。

 どうしましょう…。

 ちなみに、メダカと一緒に購入してきたエビたちは、数を減らすことなく、きちんと5匹います。たまに、大きなエビの脱皮の残骸を見つけますので、順調に成長しているんだなあって思います。エビだって、金魚とはうまくコミュニケーション取れていないだろし、メダカよりもエビの方が美味しいし、食べやすいと思うんですが、エビは今のところ、被害が無いんです。

 エビと金魚では、それぞれの行動に接点がないからなあ。『触らぬ神にたたりなし』って事でしょうか? かえって、それが良いのかもしれません。

 みんな仲良く暮らして欲しい…と思うのは、人間の勝手なエゴだとは分かっていますが、殺しておいて食べない…と言うのは、ナシじゃないの?って思う、私でした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 椎茸 より:

    頭は固いからポイしちゃってる、ということはないのですか?

  2. 椎茸 より:

    すみません、読み間違えてました[E:sweat01]
    頭だけないんですね。それはもったいない。いけませんね。
    それか、金魚のお目当てはメダカの頭だけだったりするとか・・・
    どうなんでしょうね?

  3. すとん より:

    椎茸さん

    >金魚のお目当てはメダカの頭だけだったりするとか・・・

     別に頭は美味しくもなければ、食べやすくもないんですよ。食用にするなら、真っ先に腹から食べます。だから、頭だけ残っているから…なら、よく分かるんですが、その逆なんですね。つまり、食用目的の殺魚ではなく、愉快犯なんですよ。私はそこが気に入らないんです。

     まあ、私が気に入らないからと言っても、何ともならないんですけれどね。

タイトルとURLをコピーしました