スポンサーリンク

iPad Air2を使ってみました その3、テザリングの2

 最初に書いたデザリング情報に関する記事はこちらです。興味のある方は御覧ください。

 iPad Air2を購入してから、数ヶ月が経ちました。その間、何度もiPad Air2を連れて外出しました。ほんと、iPad Air2って、外出のお供にピッタリです。

 例えば、外でちょっと調べ物をするにしても、こいつがあると、すぐにピピッと検索できます。もちろん、ネット検索だけなら、スマホでも出来ますが、スマホよりも快適だし、反応も速いし、何よりも見やすいので、ついついコイツを使っちゃいます。ほんと便利。

 あと、私は電車の中で本を読む事が多いのですが、それもiPad Air2があれば、リアルな書籍を持ち歩かずに済みますから、だいぶ楽になりました。だって、本はキンドル(電子書籍です)で読めばOK。いわゆる名作文学の類なら、青空文庫で行けちゃうし、それも飽きたら、ネットをウロウロすれば済みます。おまけに字の大きさは好みにできますので、老眼にも優しいし、ほんと便利になりました。

 音楽もラジオも聴けます。データ量に注意しないといけませんが、YouTube画像だって見れます。ほんと、iPad Air2は外出の友です。

 まだ、色々と考えることがあってキイボードは購入していないので、出張電子書斎としての能力は、まだ試していません。文字入力うんぬんは横において、それさえしなければ、パソコンはほぼ要らずの状態になっている私です。

 さて、そんなiPad Air2ですが、私は、外出の際のネット接続を、iPhoneとのテザリングで行っています。それは私のiPad Air2がWi-Fiモデルだからです。

 iPad Air2にはWi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルの2種類があります。Wi-Fiモデルは、アップルストアとか普通の電器店やパソコン通販で買えるモデルで、電話会社との契約無しで使えるタイプです。一方、Wi-Fi+Cellularモデルは、携帯電話会社から買うiPadで、これはiPadの購入と同時に回線の契約も行うタイプのものです。

 どちらが便利かは、その人の使用スタイルで変わるでしょう。どちらが安いか…となると、そりゃあ回線契約をせずに購入できるWi-Fiモデルとなります。ただ、Wi-Fiモデルは回線契約をしないので、接続許可されたWi-Fi基地への接続以外ではネット接続ができません。ですから、基本的に、自宅のWi-Fiモデムか、自分のスマホ、フリースポットのWi-Fiのいずれかがないと、ネットに接続できません。

 その点、Wi-Fi+Cellularモデルは自分自身で回線契約を結んでいるので、電話の電波の届くところなら、どこででもネット接続が可能です。

 単純にネット接続の利便性だけを考えるなら、Wi-Fi+Cellularモデルの勝ちです。ただ、Wi-Fiモデルもスマホにテザリングしちゃえばいいのだから、そんなに大きな差は出ません。

 ただ、世の中にはフリーのWi-Fiスポットと言うのは、めったにありませんので、Wi-Fiモデルを戸外で使用する場合は、ほぼ100%テザリングに頼らないといけません。

 その一方、完全フリーではありませんが、携帯電話会社ごとのWi-Fiスポットなら、都市部ではあっちこっちにあります。それって、特定の携帯電話との回線契約さえ結んでいれば、無料で使用できるWi-Fiスポットなので、結構便利なんですよ。

 例えば私の場合、iPhoneはソフトバンクと契約しているので、案外、戸外ではソフトバンクのフリーWi-Fiスポットが使用できます。便利です。しかしiPad Air2では…これはWi-Fiモデルですから、どこの会社とも回線契約を結んでいないので、それらのフリースポットは使用できないのです。

 私のiPhoneはフリースポットを利用できるので、まずiPhoneでフリースポットに接続して、その電波をテザリングでiPad Air2に飛ばしてやればいいじゃんと考えた事もありますが、どうもそれは無理のようです。と言うのも、iPhoneを“インターネット共有(つまり、テザリング可能状態)”にすると、自動的に外部とは4G回線で接続するようになっているみたいなんです。これは、iPhoneとiPad Air2の接続が、Wi-Fi接続であれ、Bluetooth接続であれ、外部とは4G接続をしないとテザリング機能が働かないのです。

 どうも、そういう仕様のようです。まあ、当然と言えば当然ですが、もうすこし気前よくてもいいのになあ…と残念な気分になりました。

 フリースポットが使えれば、データ使用量を気にしなくても済むので、戸外でも動画を見放題だなって思っただけで、動画を諦めれば、テザリングだけでも、そんなに困ることないので、いいんですけれどね。

 と言うわけで、iPad Air2を戸外でヘビーに使いたいなら、Wi-Fi+Cellularモデルの方が良いかもしれませんが…その分、色々と経費がかかりますよ。私の場合、現在の使用状況を考えるなら、Wi-Fiモデルで十分でした。だって、そんなに戸外でネットしないもの。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 森のくまさん より:

    私も先月、air2を購入しました.。セルラー版と迷いまいたが、使用スタイル、経費面でwifiモデルにしました。時々セルラー版にすれば良かったかなと感じましたが、この記事を読んで気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。続編を楽しみにしております。

  2. すとん より:

    森のくまさん、いらっゃいませ。

     要するに、利便性とコストの両立は難しいので、自分の使用スタイルで選びましょうって事です。確かに、フリーWi-Fiが使えたり、どこでも気にせずに使えるCellularモデルは魅力ですが、月々の回線使用料は決してバカにならない出費です。一方Wi-Fiモデルは、その部分の負担はない代わりに、常に4G回線経由のテザリングをするので、データ使用量に制限が掛かるなど、ちょっと面倒なんです。

     まあ、最初はWi-Fiモデルでいいんじゃないかなって私は思ってます。で、Wi-Fiモデルでは色々と不便を感じるようになったら、次にCellularモデルで買い替えをすればいいんじゃないかって思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました