スポンサーリンク

後輩君とのデュエットの行方は…

 私も後輩君も仕事が忙しいので、実はデュエットの計画は、あまり進んでいませんが、それでも一応、なんやかんやと動いていますので、中間報告的なことをしておきます。

 実は、9月中旬に行なわれる、某イベントの余興として出演するつもりで、事を進めております。そのため、そのイベントへのエントリーと、その際の登録グループ名を後輩君にお願いしました。「ぜひ、ファンキーなコンビ名をよろしく!」と言っておきました。さて、どんなグループ名になるやら。

 一応、コスプレをして演奏することまでは決定(なにしろ“余興”だから:笑)。どんなコスプレがいいのかな? …って、一応、今のところ、ラテンっぽいコスプレ(ソンブレロを被って、チョビヒゲつけて…)がいいんじゃないかと後輩君は言ってますが、たぶん、それは面倒くさそうだから却下だな(笑)。

 問題となる選曲ですが…後輩君のフルートの腕前的に、選べる曲がなくて困っております。簡単なフルートデュエットの譜面を渡していますが、それでも難しいみたいです。そこで、彼がレッスンでサラった練習曲でもいいんじゃないかという話になりました。練習曲と言えども、二重唱曲ですからね。私はその曲をちゃんと見てませんが(後輩君はアルテを使用しているわけじゃないんですね)、1コーラス目は彼が上で私が下を楽譜どおりに吹いて、2コーラス目で、彼が下を吹いている時に、私が暴れて(笑)、で、3コーラスで1コーラス同様にすれば、簡単な練習曲でも、聞かせられる演奏になるのではないかと思ってます。…要は、私が2コーラス目でどれだけ、自由に吹けるかが、演奏のカギになるのかなって思ってます。まあ、なんとかなるでしょ。

 いっそ、そのために、夏に沖縄に行って、笛先生のレッスンを受けてきちゃおうかな。

 それはともかく、そんな感じに考えていて、ちっとも準備なんてしていない私たちでした。でも、そろそろ、やるなら、色々なことをきちんと決めないといけないし、それぞれに練習に入らないといけないよね…って、まだ早いか? 歌だったら、最低三カ月準備したいところだけれど、フルートだと、どれくらいの準備期間が必要なのかな? 歌と違って、暗譜をするつもりはないから、一カ月も準備期間があれば十分なら、まだまだ余裕なんだけれどな。

 あとやっぱり、コスプレなんだから、額に“肉”とか、書くべきだろうか?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

  1. ひょっとこ より:

    デュオ名は「ジェスロとタル」で、
    曲は「ブレブレ」、
    最後にキメの「イアンのシェー」。

    マニアック過ぎて誰も解らない!?

  2. すとん より:

    ひょっとこさん、大受け(爆)。でも、やっぱり、そのネタは通じないよ~。

    ………ジェスロとタル、案外、いいかも。

  3. operazanokaijinnokaijin より:

    コスプレデュオ、いいと思います。
    生徒たちに大受けするといいですね。

    一方で、生演奏という一大イベントゆえ、
    演奏の方は、初歩的な曲であっても、真剣であるべし。

    いかなる生演奏も、それに接して、ぐっと来て、
    音楽に目覚める生徒がいるかもしれませんね。

    大昔、小学生の前で演奏して、
    彼ら、結構、ぐっと来てくれていて、
    うれしかったです。

    小学生相手ですから、選曲には少し気を使って、
    ドラえもんとか、やりました。
    \(^o^)/

  4. Lucifer より:

    うらやましい限りです^^;
    その値段、難度へのイメージからなのか、薦めてもフルートはじめようって人は全然いなくてorz|||

    デュオ名『ふたりはプリキュア?』
    でお願いします。

  5. すとん より:

    operazanokaijinnokaijinさん

    >演奏の方は、初歩的な曲であっても、真剣であるべし。

     そりゃあそうですよ、私はいつでも真剣ですよ、マジメだもの。

     マジメにふざけて、ウケを狙って、きちんとした音楽を演奏するつもりです。まあ、私のジャズ演奏の腕前が鈍っていない事を祈ってますが(爆)。

  6. すとん より:

    Luciferさん

    >デュオ名『ふたりはプリキュア?』

     あのねー、コスプレ前提なんだから、それはナシだよ。だって、犯罪じゃん。いい年した、むさい、アンチャンとジイサンがプリキュアのフスプレ? ありえない、ありえない。そりゃあ、ダメだよ。

     ドン引きされたら、音楽も聞いてもらえないでしょ? やっぱり、加減と言うものが…少なくとも、女装系は、似合わないので、却下です。

タイトルとURLをコピーしました