スポンサーリンク

そう言えば今年は…

 今年の冬は寒かった…ですよね? 私も外出の時は、昨年は着なかったフカフカのロングコートを愛用しちゃいました。それくらい寒かった…はずなんですが、金魚水槽はどうやら違ったみたいです。

 我が家のルールでは、水温が10度以下になって、金魚たちの活動が鈍ってきたら、ヒーターを入れてあげる事になってます。ちなみに、夏場は25度を越えたら、冷房(ってか扇風機)を入れて、なんとか水温が30度にならないように心がけてます。

 つまり、金魚たちの水槽の水温を、10度~25度にしようとしていわけです。と言うのも、一説によると、金魚に最適な水温は17度~18度で、そこから+-5度ぐらいがベストと聞いているからです。

 で、毎日、金魚水槽の温度計を見ているわけなんですが、今年の冬は…10度を切る事が…なかったんですよ。だから、いつにヒーターを入れず終いとなりました。

 今年は寒かったので、無意識に室内の暖房を入れる機会が多かった…のかな? 水は空気よりもエネルギーを溜め込みやすいから、室内が温かい時間が多いと、水温が温まりやすく、一度温まると、室内の温度が下がっても水温は下がりづらく、水温が下がる前に室温が上がってくると水温が温かいままキープできて…って事だったのかな?って思ってます。

 それと、昨年から金魚水槽のフィルター部分のフタを年中取り外しっぱなしにしているんですよ。これって、金魚水槽のフタの部分の1/3程度を開けっ放しにしているのと同じ効果がありますから、より水槽の水と室内の空気とで、熱交換をしやすくなっているんだと思います。つまり、水槽の水が室内の温度の影響を受けやすくなっているって事です。

 どちらにせよ、ヒーターを入れずに冬を越せた事は、よかったと思います。

 さあ、次は夏だな。夏は本当に我が家の水槽にとって鬼門なんですよ。冬の暖房はヒーターですが、夏の冷房は…扇風機だからねえ…徐熱にも限界があるってもんです。水槽の夏用ヒーターにもっと強力なものが欲しいです。ベルチェ素子などを使った、水槽用の、画期的な小型高性能クーラーを作ってくれるメーカーさんはいないかな~?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 椎茸 より:

    春が近づいているな~と実感します。今日なんてあたたかかったですね。

    ところで、歌のレッスンに行く途中に、昔ながらの花屋があるのですが
    店頭に水槽が無造作においてあり、中には2匹の金魚(けっこうでかい)が泳いでいます。
    でも、水槽の中に水草があるでもなし、ポンプもないし、ただの水なんです。
    とても殺風景で、見るたびにいつも気になっています(笑)

  2. すとん より:

    椎茸さん

     はい、春が近づいてますね。私の花粉センサーはビンビンでございます。

    >でも、水槽の中に水草があるでもなし、ポンプもないし、ただの水なんです。

     それは本当に無造作に飼っているのか、あるいは達人が飼っているのか? 金魚がデカイなら、達人が飼っているのかもしれません。水槽のメンテを考えると、実は金魚と水以外のものは入れない方がいいらしいんですよ。ポンプ? 密飼いをしなければ、本来は要りませんからね。

     さらに言うと、水槽のガラスに藻が大量に生えていたり、水が緑色だったりすると、なおGoodなんですよ。

     ただ、鑑賞魚の飼育環境としては…たしかに寂しいですね。そこが難しいところです。

タイトルとURLをコピーしました