スポンサーリンク

白鳳様が入院…パンダなのに(悲)

 白鳳様ことスズネ君ですが、夏バテでダウンしました。ウチの水槽、昼間は余裕で30度を超えますから、そりゃあ金魚もバテますね。とりあえず、夏バテで体力を消耗して、松かさ病を発症してしまいました(エイズで肺炎を発症するようなもの)ので、隔離しましたが、暑いうちは良くならないでしょうね。なんとか、涼しくなるまで、生き延びてくれれば、うれしいのですが…。

 そう言えば、白鳳様が隔離入院をし、そのためにエアーが必要となったために、うっかり水槽の方のファンの電源を使用してエアーポンプを作動させてしまいました。そのため水槽のファンが全然回っていなくて、水温が半端ない状態になっている事にさきほど気づきました。ファンが回っていると2~3度は違うんですよ。他の子たちまで、夏バテで倒れない事を願います。

 さてさて、ただ今入院療養中の白鳳様ですが、だいぶ芦毛化が進み、今ではすっかりパンダ状態になりました。

 パンダ状態? …とは言っても、別に目が垂れ目になったり、耳や目の周りだけが黒くなったりはしていません。ひとまず、ボディは真っ白、ヒレは真っ黒、頭は顔の部分は黒いけれど、肉瘤の部分は肌色(ってか、脱色済み)と言った感じです。とにかく、あの漆黒だったボディが、今ではサクラやチグサなみの白い体になりました。それは見事なくらいです。

 というわけで、高級金魚に変身している白鳳様です。ところが、ここ数日、動きが不活発になり、食欲がメッキリなくなってしまって、一日の大半を水槽の底でじっと沈むようになり、いよいよ夏バテか…と思っていたところで、松かさ病が発症です。

 参りました。夏は、毎年の事ですが、本当に、金魚たちにとっては鬼門です。水槽の水温が連日30度を超えるので、金魚たちが夏バテバテバテになって、毎年夏~秋に数匹の金魚たちが星になります。

 夏の水槽の水温さえ、どうにかなるなら、ウチの金魚も長生きできるはずなんですが…。水温の事を考えると、我が家では金魚じゃなくて、熱帯魚を飼った方がいいんじゃないかって、時々思います

 しかし、今年こそは、みんなで夏を乗り切ろうと思っていたのです。それにお盆までは、みんな元気だったし…。やはりお盆休みが終了し、人間たちが仕事や学校に行ってしまい、昼間の冷房がなくなってしまうと…水槽の水温急上昇ってわけで、一番の年長者である白鳳様が、あっという間に体力を使い果たしてしまったのでしょうね。

 それと、白鳳様はただ今白鳳化の真っ最中なのですが、白鳳化するってのは、体に負担がかかるものなんでしょうかね? とにかく、ちょっと心配です。

 ああ、早く、涼しくならないかなあ~。

コメント

  1. プリロゼ より:

    がんばれー!!
    白鳳ー!!
    負けるなー!!
    みんなも夏と戦っておるぞー!!

    ご心配ですわねぇ。
    飼っている子たちが元気なくなる時ほど、つらいことありませんもの・・・。
    ましてや星になるなんて・・・いや、こんな縁起でもないことは考えてはいけません!!

    ところで、氷とか、ペットボトル凍らせたの入れちゃだめなの?
    あ、水温の急激な変化は、ダメだよねぇ・・・。
    う~ん、まるでうちの子のように心配ですわ・・・。

  2. すとん より:

    プリロゼさん

     氷は昔やった事があります。一つ二つ入れて上げると、金魚もすごく喜んでいるように見えますが、五分ともちません。かと言って、たくさん入れると、水温が下がりすぎて、金魚たちのカラダに負担がかかります。凍ったペットボトルも同様ね。少しずつ緩やかに水温を低くしてくれて、17度前後で安定してくれたら、最高なんだけれど、そんな都合の良いものはありません。

     水温計内蔵のマイコン制御の“金魚用クーラー”があれば、いいのだけれど、そんなもの、金魚屋で見たことないです。金魚用ヒーターがあるんだから、クーラーだってあって良さそうなのに…ないんですよ。

     金魚なんて、普通は10年くらい生きちゃうものなんですが、ウチの場合は、この夏の水温が鬼門となって、どの子も3年前後の寿命なんですよ。それほど、我が家の夏は過酷ってわけですね。

     金魚のために、人間がいなくても、部屋をクーラー入れっぱなしにしておければいいのだろうけれど、普段の時だって、ちょっと心がひけますが、ましてや今年は“節電の夏”ですから、それは絶対に無理ですねえ。

     とにかく、白鳳様には、がんばって夏を乗り越えてほしいと思ってます。

  3. プリロゼ より:

    金魚って10年も寿命あったんですか?
    うちのは(子供のころ)、冬が鬼門で、毎年何匹か星になってしまいました。
    やっぱり、庭の池で金魚は無謀ですわね・・・。

    みんな、乗り切ってくれることをお祈りいたしますわ。
    かみさま&ほとけさまに。

  4. すとん より:

    プリロゼさん

     金魚って、普通に飼うと、10年くらいは楽に行きますよ。変温動物ですから、環境が安定していれば、結構長生きなんですよ。上手に飼うと2~30年も生きるようです。私が子どもの頃に飼っていた金魚は20年以上、生きてましたよ。

    >やっぱり、庭の池で金魚は無謀ですわね・・・。

     鯉ならともかく、金魚は高温にも低温にも弱い、所詮ペットな、小型魚ですからね。大切に育ててやらないと難しいみたいです。

     この夏は、人にも厳しい夏ですから、金魚にはひときわ厳しい夏なんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました