スポンサーリンク

温泉に行こう

 肉体的疲労とか精神的ストレスとかが溜まると、みなさんはどのようにリフレッシュしますか? 私はもっぱら温泉です。温泉にゆっくり浸かって、体内に溜まる疲労物質を排出し、骨の髄までリラックスして、元気になります。

 以前は箱根に行ってました。湯本の駅の側にお気に入りの温泉宿があり、そこをよく利用していました。箱根は我が家から近い(Door to Door で約1時間半)とは言え、昼頃出かけて入浴して食事して帰ってくると、もう夜でした。そんなに気軽には出かけられません。

 しかし近年、日本のあちこちで温泉が掘られるようになり、私の地元湘南でも、何カ所も温泉施設ができました。一番近くの温泉施設までは徒歩10分なので、最近はすっかり箱根に行くこともなくなりました。

 箱根は硫黄温泉だけれど、湘南は塩温泉。あっちが火山系の温泉なら、こっちは海水系だ。疲労回復なら、硫黄よりも海水だってえの!

 仕事が終わって、疲れて帰って、「今日は温泉に行くぞ~」と決心してから出かける。ゆっくり入浴して夕食も食べて、いい気分で帰宅しても、まだ宵の口。いいね、近所の温泉。

 問題は翌日。児童たちから「先生、昨日、温泉に行ってたでしょ」となぜかバレている事。なぜバレるのか? 風呂場では誰とも会っていない筈なのに…。不思議だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました