スポンサーリンク

箱根仙石原旅行記 その8 ユネッサンの規模縮小は残念でした

 ポーラ美術館の次は…またまたバスに乗って、ユネッサンに行きました。ユネッサンは、ほんと久しぶりです。改装後初めてのユネッサンです。

 ユネッサンは、水着で楽しむ入浴施設です。この時は、転スラ(アニメ「転生したらスライムだった件」)とのコラボをやっていました。あと、野外にあった、変わり風呂の施設が無くなり、それらのお風呂が屋内に移動していました。全体的にかなりの規模縮小です。特に、屋内にあった死海風呂が無くなって、それがワイン風呂に変わっていたのは、うれしいやら残念やらと、複雑な気分でした。死海風呂…楽しみにしていたのになあ…。

 その他の変わり風呂で言うと、コーヒー風呂は現在でしたが、日本酒風呂や緑茶風呂、炭風呂等は無くなっていました。残念。まあ、ワインとコーヒーで我慢我慢。

 ドクターフィッシュのお風呂は健在でした。例によって、目一杯魚にたかられてしまいました。どうやら、私の足は魚には美味しく見えるようなのでした。

 コラボである“シオンの毒茶風呂”に入っていた時、そばにいた外国人観光客さんの頭に“はてなマーク”がたくさん飛んでいたので、妻が彼らに、転スラとか、シオンとか、毒耐性とかの説明をしていました。彼らは互いにはフランス語で話していましたが、そのうちの一人が英語が堪能のようで、妻は彼と英語で話し、その彼が連れにフランス語で説明するという状況でしたが…アニメに関心のない外国人である彼らに、異世界アニメの説明をするのは、なかなか大変だったようです。

 以前と比べると、野外温浴施設が無くなったため、規模的には縮小感はありますが、それらの代わりに新設された展望露天風呂は、なかなか良かったのですが…ここは少しばかり離れたところにあるお風呂だったので、そこに行くまでが寒くて寒くて…。濡れた水着に寒風が吹くと…一挙に体温が持っていかれて辛かったです。以前もユネッサンには寒い時期に来てしまい、大変な思いをしましたが、今回も寒くて辛かったです。ユネッサンは温かい時期に来ると良いのかもしれませんが…そうすると、今度はお風呂に入るのが辛いんですよね。なかなか、ちょうど良い時期に来れない私なのでした。

 ユネッサンって、一応、入浴施設を名乗っていますが、実態を見ると、ほぼほぼ温水プール状態でした。とてもじゃないけれど、ゆっくりとは温まるのは無理なのです。むしろ、移動でカラダが冷えてしまいます。

 展望露天風呂ですっかりカラダが冷えて、体調を崩してしまったので、もうユネッサンは終わりにして、さっさと着替えて休憩を取る事にしました。休憩は、ユネッサンの1階に併設されたコンビニで、おにぎりとパンとコーラを買って、それらをおやつに食べながら、ロビーで小一時間ほど休憩をしました。休憩がてら、体調の回復を待っていたのです。冷えたカラダを温めるのには、それくらいの時間がかかるんです。え? 冷えたカラダはお風呂で温めればいい? ユネッサンのお風呂って、どれもこれもヌルくて、とてもカラダが温まるものではないし、第一、どの風呂でも、子どもたちがはしゃいでいて、とてものんびりはできないので、だったらロビーでゆっくりしている方がマシなのですよ。

 ユネッサンは、若い家族向けの施設であって、年寄りには厳しい施設だと認識しました。若い時に来た時は楽しかったけれど、今は「ツライ…!」って感じになりました。やっぱ寒いのは、単純にダメです。カラダは冷やしちゃダメなんですよ。

 ユネッサンからは、バスで小田原まで出て、ゆっくり帰ろうと思いましたが、なんとやってきたバスに「混み合っているので、次のバスに乗ってください」と言われて、乗車拒否をされてしまいました。次のバスが空いている保証はない(ってか、たぶん次のバスも同様に混雑しているでしょう)ので、やむなく、逆方向だけれど、空いている強羅行のバスに乗りました。

 強羅駅に着いたら、目の前で登山電車が発車してしまいました。ううむ、残念と思いきや、これってつまり、次の電車に最初に乗れるわけで、確実に座れるので「ラッキー!」って思いました。いやあ、もうだいぶ疲れていたので、座って帰りたい気分だったのですよ。

 ユネッサンで乗車拒否にあったバスにむりやり乗ったとしても、きっと立ちっぱなしだったろうと思うし、立ちっぱなしで、箱根から小田原までのバス移動は、道が曲がりくねっているし長時間に渡るので、かなり辛いはずです。結果的に、電車で強羅経由の帰り道は成功だったのだと思います。

 湯本での小田急線への乗り換えでも座れたし、小田原からは始発電車に乗ったので、これももちろん座れました。いやあ、ラッキーだったなあ。

 小田原から箱根方面には、箱根フリーパスのデジタルチケットを使って移動していたのですが、考えてみると、元を取るどころか、この二日間で、チケット代の倍近い運賃分の電車バスに乗っていたようです。お得チケットは、本当にお得だったようです。あっちこっちの施設でも割引してもらったし…ね。

 色々とあったけれど、久しぶりの箱根は、楽しかったです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました