スポンサーリンク

ブログを再開します

 えーっと、お約束の4月14日になりましたので、ひとまずブログを再開します。
 まあ、今年はあれこれ緊急事態が続き、全然平穏な日常生活ってヤツから、すっかり遠のいた毎日が続いております。私も皆様同様、全然緊急事態が続きまくっており「平穏な日常生活? なにそれ、美味しいの?」的な状態になってます。通常なら、今時は年度末始の忙しさが落ち着き、日常を取り戻している頃なのですが、今年は全然、日常から遠のいた生活を強いられています。
 まず、本業の方は…相変わらず、超絶忙しいです。とにかく、コロナ騒ぎがあるじゃないですか? ですから通常の年度末始の業務に、コロナ対応の仕事が加わり、もうシャレにならないくらいに忙しいです。本音で言えば、5月初旬までブログ休載を延期しちゃおうかな…と思っていたくらいです。でもまあ、もう一ヶ月近くブログを休んでいたわけだし、できる範囲でゆるゆると再開していくっていうスタンスでもいいんじゃないかって事で、ひとまずお約束どおりブログを再開する事にしました。その代わり、内容はユルユルになるかもしれないし、やっぱり忙しくてブログが書けなくなりそうだったら、また休載しちゃうので、そこんとこ、よろしく。
 それにしても、忙しいです。出勤は7割減らせ…と某首相が言っておりますが、私、毎日健気に出勤しております。んで、きちんとフルタイム働いています。中小企業に勤めている人間は、だいたいそうだよね。「3密? なんですか、それ?」状態です。
 感染経路不明の感染者が増えてきたと報道されていますが、おそらく通勤途中の公共交通機関で伝染されたのではないかと、私は個人的に思っています。満員の通勤電車って、立派に3密でしょ? 他人と触れ合わざるを得ないし、誰が触ったか分からない器物にだって触れなきゃいけないし、呼吸する空気だってみんなと共有しているわけだし…。マスクをしている? マスクはただの気休めで、予防には全く無効というのは、もはや常識だけれど、それを忘れてしまいましたか?
 まあ、自家用車通勤の方は別として、公共交通機関を使用する人の出勤をなくすだけでも、だいぶ感染者は抑えられるんじゃないかと私は思います。
 でもね、人は働かないと収入を得られないし、会社だって働いてくれる人がいないと利益が出ずに倒産してしまいます。そこんところ、誰かが肩代わりをしてくれるんなら、みんな無理して出勤しないでしょ? 結局、感染症対策ってお金なんだよね。お金があって、ゆとりのある生活をしているなら、誰だって自粛してくれるわけです。そうじゃないから、自粛したくても自粛できないわけで…そんな感じで、私は毎日出勤し、通常業務に加え、コロナ対策業務にまで、貴重な労働時間を割かれているわけだったりします。
 ほんと、今年の春は、とてもとても忙しいのよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    ブログ再開、ありがとうございまふ!
    !( ̄- ̄)ゞ (ロ_ロ)ゞ (`◇´)ゞ
    超絶お忙しい、とのこと。
    大変ですが、すとん様ブログを毎日楽しみにしております。
    緩~いフルートネタを書かせていただくならば、
    土日は両日とも、
    カラオケ●●店に行って
    (お目当ては、とっても可愛い〇〇ちゃん)
    フルートを吹いておりましたが、
    カラオケ店は当然営業自粛中。
    フルートが吹けず、
    ○○ちゃんにも会えず、
    とっても残念、でふ!
    (/_\;) (/_\;) (/_\;)
    おしまい

  2. オペラ座の怪人の怪人 より:

    すとん様、また、オペラ座の怪人の怪人です。
    緊急事態宣言が中途半端、との「ひとこと」に関し、お尋ねします。
    一応、効果があると思われる順に、不等号(<)で表すならば、
    下記のような感じかな、と思うのです。
    行政が何もしない<自粛を要請する<中途半場だけど緊急事態宣言<罰則付き外出禁止
    中途半端というものが、評判が悪いのは承知しておりますが、
    それでも、単なる自粛要請よりは、効果があるのでないか?
    と思うのですが、いかがなものでしょうか?
    <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
    おしまい

  3. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     実は私、以下のように考えています。
    中途半場だけど緊急事態宣言<行政が何もしない=自粛を要請する<都市封鎖<罰則付き外出禁止
     なので、私的には緊急事態宣言を出した事で、状況はむしろ悪化した…すら思っています。正直「余計なことをしてくれたもんだ」と思っています。
     なんで、そんな事を思っているのかと言えば、それによって“コロナ疎開”が始まったからです。今まで平穏だった地方にウィルスを撒き散らしに人々が移動したわけで…ああ、恐ろしい。
     営業自粛の要請とか時短営業の要請とか…悪手としか思えないんですよ。
     とにかく、今しないといけないのは、人が移動しない事でしょ? そのためにも、地に足をつけて稼げるようにしてあげなきゃいけないんだよ。稼げなければ、生きるために、人は移動します。結局、金の問題になってしまうんだけれどサ。
     なので、今回すべきだったのは、ひとことには“外出禁止”と書いたけれど、今思うに、まずは都市封鎖をすべきだと思います。都市封鎖をした上で、緊急事態宣言でも何でもすれば良かったんだと思います。まずは、都市封鎖ですよ。都会から人を出さない、都会に人を入れない。まずはこれね。で、都市封鎖でも効果がなければ、罰則付き外出禁止へ駒を進めるのが良いと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました