スポンサーリンク

カメラで写真を撮った

 契約先から電話がかかってきました。この時期は契約更新の時期なので、例年ならば直接顔を合わせて、あれこれと世間話をして契約更新をするのだけれど、今年はコロナ禍で、先方はまだテレワーク中という事で、契約先の訪問すら自粛している状態なのだそうです。
 で、話そのものは電話で済んだのだけれど、クライアントに送っている写真を、例年なら彼らが撮影するのだけれど、今年はこちらでそれを撮影して送ってほしいと言われました。つまり、彼らの仕事の肩代わりをするわけです。
 ま、いいけど。
 で、写真を撮って、メールで送ったわけです。
 で、その時にふと思ったわけです。私はカメラを使って写真を撮ってしまった…。
 そう言えば、契約先の人は、スマホで写真撮ってたよなあ…ってか、今どき、たいていの人が写真を撮る時、使うのはスマホだよな。カメラを使う人なんて、いないよなあ。
 ちなみに私が使ったカメラは、Panasonic LUMIX DMC-FZ200 と言う、もう10年近く前の大きなデジカメです。何回か買い替えていますが、ずっと同じ系列のカメラを仕事で使ってきました。いわば私の相棒的存在のカメラで「写真を撮ってきてください」という依頼に、無意識で使ってしまったカメラでした。
 今どき、写真を撮るのに、カメラを使う人なんて、どれだけいるんだろ? 実際、性能的には、私のLUMIXよりも、iPhoneのカメラの方が、スペックいいし(涙)。LUMIXがスマホに勝っているのは、レンズ性能ぐらいだけれど、それと写真の出来は全く関係ないからねえ。
 レンズが良いので、奥行きが感じられる良い写真が撮れた…と自負しているけれど、それって自己満足に過ぎないんだよね。仕事の写真に奥行きなんて感じられなくてもいいわけだし。
 とまあ、愚痴っている私だけれど、それでもまだまだ写真撮影の依頼があれば、きっと大きなデジカメ持って、撮影しちゃう私なんです。なんか、スマホで写真を撮ると、自分をごまかしているような、手を抜いているような気がしてしょうがないのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. ショウ より:

    最近一眼レフを買いましたよ!
    なかなか上手く撮れない上に、天気も良くない日が続いているので撮りに行ってないですけど・・

  2. すとん より:

    ショウさん
     一眼ですか、私も憧れます。ただ、私、カメラが好きで、一眼に憧れますが、別に写真が趣味ではないんですよね。どっちかと言うと、写真を撮るのは好きではないし苦手です。なのにカメラが好きってのは、おかしな話なので、一眼に憧れがあっても、なかなか購入できません。だって、一眼のカメラを買って、レンズも何本か買って、でも写真は撮らないとか…さすがにそんな事は私の良心が許しませんから(笑)。なので、私はコンデジで我慢してます。コンデジは…一眼ほどお金掛かりませんからね。ちなみに、私の Panasonic LUMIX DMC-FZ200 は、レンズがライカってのが売りなんです。ま、純正ライカかどうかは別として、良いレンズを搭載しているとは思ってます。

タイトルとURLをコピーしました