スポンサーリンク

指が痛い(涙)

 実は私、数日前から右の人差し指が痛くて痛くてたまりません。どう痛いのかと言えば、人差し指で何かを叩くような動作をすると痛いです。人差し指をぐるっと回す動作をすると痛いです。あと、何もしなくても、ほんのりと痛いです。他の指は全然平気で、右の人差し指だけが痛いのです。

 まあ、涙が出るほど痛いわけじゃないですが、顔をしかめる程度には痛いです。フルート演奏に、多少影響があるかな…ってくらいには痛いのです。

 最初は冷えかな?と思ったのです。カラダって冷やすと良くないじゃないですか? 実際、右人指し指はちょっと冷えていますし…。実際、他の指と比べると、右人差し指だけは少し冷えているような気がします。たぶん、血行悪いです。

 実は今も指が痛いです。パソコンのキーボードは、十本指で打っていますので、右人差し指の使用頻度って、そんなに高くないのですが、それでも右の人差し指を使う音…まあ「ち」とか「に」とか「と」とか「お」とか「そ」とか「ら」とか「ら」とか「ぱ」とか「み」とか「め」とか「ぬ」とか…あ、結構あるじゃん。他にも「ぢ」とか「ど」とか「ぞ」とか「よ」とか「ば」とか「ぷ」とか…、ああ、いっぱいあるじゃん。これらの文字を打つ度に、右人差し指がズキズキします。

 ちなみに、私の入力方法は、ローマ字入力でもかな入力でもなく、今となっては絶滅危惧種とも言われる、親指シフト入力だったりします(笑)。ちなみに、ローマ字入力もタッチタイプは出来ますよん。でも、親指シフト入力の方が、圧倒的に速くて圧倒的に楽なので、今でも親指シフト入力をしている化石野郎だったりします。なので、例にあげた音が、ちょっと変わっているのは、そのせいなのです。

 それはともかく、右人差し指が痛いのです。

 よくよく考えみたところ、原因は冷えじゃなさそうです。だって、心当たりがあるもの。

 その心当たりって…ポケモンGOですね(笑)。はい、今は日本中のオジサンの心をわしづかみにしている(ってか、もはや若者は飽きてしまって、とっくの昔に辞めてしまって、今じゃオジサンしかやっていないといわれる)ポケモンGOに、ご多分に漏れず、私もハマっております。毎日毎日、街中をウロウロしてポケ活しています。

 たぶん、そのせいだな(笑)。なにしろ、ポケモンGOって、右人差し指を酷使するもんなあ…ってか、右人差し指しか使わないじゃん。

 なので、本日から、試みに右人差し指を使わないでポケモンGOをしてみました。右人差し指の代わりに右中指を使ったんですけれど(笑)。多少の違和感はあるけれど、大きな支障はありませんでした。まあ、私の場合、右手の指は、人差し指だろうが中指だろうが、それぞれ器用に動きますからね(楽器をやっている人なら、たいていそうだろうけれど)。

 右人差し指を使わずにポケモンGOをやってみたら…結構楽になりました。この調子で、二三日指を休めたら、右人差し指の痛みも取れそうな気がしています。

 しかし、スマホゲームのやりすぎで指を痛めるなんて、お恥ずかしい次第です。

追記 キーボードも辛いけれど、一番辛いのは、マウス操作です(涙)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. りす より:

    腱鞘炎なりかけですかね。
    なってしまうと治るまでに時間が掛かるのでなるべく使わないようにした方がいいと思います。

  2. すとん より:

    りすさん、いらっしゃいませ。

     コメント欄にお名前が無かったので、りすさんと呼ばせて下さい。もし、違うお名前がご希望の時は、またお知らせください。

     さて、腱鞘炎ですか…確かに可能性がないわけではありませんね。でも、これしきの怪我で医者に行く気にはならないので、詳細は分かりかねます。

     別に医者が嫌いってわけじゃなく、医者に行く時間が惜しいってのが本音です。だって、医者に行っても、レントゲンとって「異常なし」で、結局湿布貼ってお終いだもの。だったら、自分で治療しちゃった方が速いじゃないですか。

     場所が場所なので、湿布は張りづらいので、ハードゲルのチールを塗ってます。まあ、痛み止めが入っているので、だいぶ楽は楽になりました。あとは、なるべく右人差し指を使わない事ですね。ポケモンGOでは中指を代わりに使ってますが、パソコンのマウスだけは右人差し指を使わないといけないので、ちょっと困ってます。

タイトルとURLをコピーしました