スポンサーリンク

たぶん、止まると死んじゃうんだろうなあ…

 緋ドジョウのヨッチャンの話です。

 以前から、ボロボロでよく仮死状態になっているという話を書いていましたが、最近のヨッチャンは、あまり仮死状態にならず、パッと見、いつも元気ハツラツで活発に泳いでいます。

 でもよく見ると…大丈夫かな?と心配になります。

 確かに仮死状態にならず、いつも泳いでいます。その泳ぎ方だって、どこか異常性を感じさせるような危機的な泳ぎではなく、あくまでも通常の落ち着いた泳ぎ方なのですが、問題は、その合間合間に見せるヨッチャンの姿です。

 いつもいつも泳いでいるとは言え、全くの休憩無しで泳いでいるわけではなく、少し泳いでは少し休憩を入れ、また少し泳いでは少し休憩を入れるって感じです。その休憩を入れている時…たぶん気が抜けているんだと思うのだけれど…休憩に入った途端に、ヨッチャンの動きが、なんかフワっとして、お腹を上にして浮かんでいきそうになるのです。

 完全にお腹が上になる前に、気合が入り、また普通に泳ぎだすので、ボケッと見ているとヨッチャンのヤバさに気づきません。

 たぶん、ヨッチャンは元気になって泳いでいるのではなく、泳いでいないと、転覆してしまうんじゃないかな? ドジョウが転覆してしまうと言うのは、今まで私は見たことないのですが、金魚が転覆病の症状を見せる直前に、ヨッチャンと似たような行動を取るんです。

 ただ違いは、金魚の場合は、せいぜい続いても丸1日が限界で、すぐに転覆状態で安定してしまうのですが、ヨッチャンは、なんだかんだ言って、もう4~5日も、こんな状態なのです。

 ヨッチャン的には「止まるとヤバイ! 止まると死んじゃう!」って感じで、追い立てられるように泳いでいるんだと思います。

 やっぱり、ドジョウってタフなのかもしれない。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました